愛犬日記の記事一覧 

 犬日記 その同時刻には。 

先日、愛犬ひなたちゃんがシベハスちゃんに振り回されて
病院で治療を受けていたとき。
わたしはもう一匹の愛犬大護君をお家で留守番させていました。
その時の様子が、
昨日になってご近所の犬友さんの口から語られました。
(注:犬友=犬を飼っている人たちのご近所コミュニティ。散歩などで広がっていく)

現在ひなたちゃんは白い体に映えるブルーのエリザベスカラーを付け、
昨日も散歩に行っておりましたところ、犬友さんと会いまして
犬友「ひなちゃんどうしたの!?」と聞いてくださったので
滝上「これこれこーで、シベハスにうんたらかんたら」と話したところ
犬友「それって火曜日!?」

聞くところによると、わたしがひなちゃんを病院に連れて行っている最中、
留守番をしていた大護くんでしたが、
犬友さんが我が家の前を通りかかった所
いつもならおしりごと尻尾を振って挨拶に「わんわん!」と一声かける大護君が
しょんぼりしてスペースの奥に引っ込んでおり、
あまりのしょんぼりさに「飼い主さんに叱られてお仕置きでもされて、家に入れてもらえないでいるのか?」と思わされたくらいだそう。
(注:実際には叱ることはあってもお仕置きなんてしたことないですよ/笑)

目前でひなちゃんが自分の目線より高いところで振り回され、
あまつさえ出血して大騒ぎになったのが
やはり大護君にもショックだった様子。
病院からひなちゃん連れて帰宅したときはいつもと変わらなかったのにな。

その話聞いて、私感動泣き。
犬友さんもらい泣き(笑)。

私の気が回ってなかったけど、大護君もいろいろ考えてたんだな、と心がほんわかした。


 ちょっとした事件がありました。 

実は昨日、愛犬ひなたちゃん(小型犬・Mシュナウザー)が
逃亡してきたシベリアンハスキーに襲われて病院に行きました。
首根っこをかまれて振り回されて、
追いついてきた飼い主と一緒に引き離したら
耳から血がどーっと出てて
もうガタガタ(私が)震えながら病院に駆け込んだのですが
(時間外でしたが行きつけの動物病院でしたので電話したら
先生がいてくださってすぐ対応してくれました)
大型犬に噛まれて正直もうだめかもと思いました。
が、
なぜか元気な愛犬。
あれ?
病院に駆け込んで、手術台に乗せられる元気な愛犬。
あれ?
噛まれていたはずの背中の毛を狩られても傷一つない愛犬。
あれ?

結果、シベハスちゃん(メス)は
加減を知らないじゃれつきで
ひなたちゃんを振り回してしまい、
怪我をさせただけで、
噛まれてたのは着せてた服でした。
噛まれた直後、ふらふらしてたのは
どうやら目が回っていたようです。
耳のけがは歯が当たって切れたので、
貫通はしてませんでした。

先生曰く、大型犬に小型犬が本気の攻撃を受けたら
これくらいではすまないぞ、と。
肋骨折られるし、耳も引きちぎられてただろう、と。

正直腹が立ったけど、飼い主さんも病院までずっと追いかけてきてくれたし、
謝ってくれたし、
なにより、
一日たったら昨日の、あれだけの惨劇のように見えたのに
軽傷だったのが本気で「よかった」と思えて安心できるようになりました。
腹が立ったけど。

今はひなちゃんはエリザベスカラー付けて
療養中です。
毎日抗生物質飲んで、軟膏塗ってます。
順調に治りそうな予感です。

いやはや、昨日で私の寿命が縮んだ気がします。

シベハスちゃんも優しい子だったんでしょうね。
腹が立ったけど。
引き離すとき、私が背中掴んでも私に一切攻撃してこなかった。
それにしてもわたし、
必死で片手でシベハスの上体を持ち上げてしまってた。
おかげで今日、右手が筋肉痛で上がりにくいです。
散歩に出てすぐの出来事だったので、
助けに飛び出してくれた近所のおば様が
「滝上さんがシベハスに襲われてる!!」て勘違いしたらしいwww
片手でシベハスの上体を持ち上げてるその時が、
どうも私にシベハスがのしかかってたみたいに見えたらしい。

人ひとり死んだ!!と思ったらしいwww
おばさん!わたし生きてるからね!(*^_^*)b

とにかく愛犬が無事でなによりです。
二匹つれて散歩に出てたのですが、
もう一匹の大護君はまるっと無事でした。

というわけで、「アニメ楽しい~」って書ける気分じゃないので今日は愛犬日記で。

 桜と愛犬達 

ひなた
大護

散歩道にて。
桜も満開。
暖かくなって、ワンコ達もご機嫌です。


か~ うちの子達 可愛い~!(*^_^*)


 最初はやっぱり愛犬で。 

またよろしくワン!
111028_1957~01

舞ねえちゃんの携帯が新しくなって、
前よりもずっと写真が綺麗だワン(*^_^*)

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

滝上舞

Author:滝上舞

webサイト『夢舞ドコロ』

↑オリイラメインの個人サイトです。


版権物はpixivに。



QR