2013-05-の記事一覧 

 ノイタミナどうしちゃったの?ネタ切れなの? 

今まで30分アニメ2本だったのが、
この4月から「ノイタミナ枠」では
1時間の「刀語」を再放送しています。
まぁこの先の、新作がBIGだからかな、と思っていました。

7月から放送予定のBIGなアニメは「銀の匙 Silver Spoon」。
これは上段だそうです。
で、下段にくるのが「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」と発表されたそうです。
ノイタミナ放送は、一番早い関東で木曜。
私の住む関西は1週遅れの水曜ですので、関西で発表は来週かな?

でもアニメ速報で見ちゃった(∀`*ゞ)エヘヘ
ネット情報スゴイ。

それにしても、ノイタミナ、ここんところ再放送続けますね。
どうしちゃったんでしょうか?
ネタ切れ?

と思ったら、10月からオリジナルアニメ(上下段)2本同時開始!とも発表されたようです。
あぁ、「銀の匙」1クールなんだ(笑)。
ということは、原作未終了ということと、2期することを仮定としての1クールだと思いたい。

「あの花」も良いアニメだったと思うし、
実際最終回では泣いちゃったけど、
あのあだ名のネーミングセンスにドン引きだわ。
1話で見るの止めかけたわ。
今も不思議でしょうがない。なんでわたし、ちゃんとあのアニメ見続けられたんだろう。
あの話に、あだ名の酷さが関係あるのかどうか、
それはわたしには解らないままだが、
「あの花」はあれよあれよと人気を博し、とうとうこの夏映画化するらしい。
だからテレビでの応援的再放送なのですね。


 pixivのメンテ画面 

今日、初めてpixivのメンテ画面を見た。
なにこれ楽しい。
pixiv.png
犬を操作して、ひたすら上にジャンプして骨拾っていく
ちょっとした縦スクロールのゲームになっています。
うっかり3回もリロードしてやっちゃったよ。(笑)
3回とも150のうち、130くらいの得点にしかならなかったけど。

楽しかった。
犬可愛かったし。

 刀語 

西尾維新原作の、
1時間アニメ全12話です。

すでに2010年にアニメ放送されていて、
今回深夜「ノイタミナ枠」で放送されているのは再放送に当たります。

でも、OPとEDが新しくなっていました。
両方いい曲です。

以前の本放送では、
EDが12回とも
12本の刀の持ち主のテーマソングになっていて、
物語の内容から、
悲しい終わりかたでEDが流れ、ほろ苦い気持ちで聞いていたことが多かったです。

ストーリーは
「刀を使わない剣士虚刀流七代目当主 鑢 七花(やすり しちか)」と
「奇策士とがめ」の二人が、
「刀鍛冶 四季崎 記紀(しきざき きき)」の作った12本の名刀を集めるたびをする、という時代物。
もう名前だけでも 「あぁ、西尾維新だぁ」て思うよね。
1時間アニメ1本で、刀1本にまつわるエピソードを12回。

今の再放送は、1週間に1時間を毎週放送してるので、すでに7話か8話くらいになっていますが、
本放送の時は
一ヶ月に1時間アニメ1話の放送で、
一年を通してしちかととがめの旅を追随して見れる、という楽しい仕掛けでした。
実際、彼らの旅は物語の中でも1年という設定でした。

1か月に1時間のアニメ制作なので、作画崩壊も無く、
萌え系の絵の化け物語とは違った、まるっとした可愛い系のキャラで、
わたしは刀語のキャラの方が好みです。

ただ、小説が原作である、というのが原因か、
はたまた西尾維新がそういう話の進め方なのか、
とにかく台詞が多いです。
ずっと誰かがしゃべってます(笑)。
剣士が剣士と闘って、刀を勝ち取っていくというストーリーであるにもかかわらず、
アクションシーン少ないです(笑)。


 進撃の巨人 第8話の『静止画とラストのミカサの無防備さ』に変な汗出た。 

わたしは関西なので、土曜日の深夜放送なのですが、
8話見ました。

エレンを亡くして、それでもエレンを忘れないために生きようと踏ん張るミカサを
庇うように突然現れた「巨人を攻撃する巨人」!
その特異性を利用して、
惨状を振り切り、本部に到達したミカサとアルミンとコニー!!
先に本部にたどり着いていたジャンを始めとした訓練兵達と、籠城していた補給部隊と合流し、
トロスト区からの脱出を図る!

て言う流れだったのですが、
個人的に
「静止画が気になったか否か」でいうなら
気になりました。とっても気になりました!!

「ココは動かすところだろう!?」て偉そうに説教がしたいくらいです。
制作者さん達ご苦労様!て思うけれどもっ!!

気にならなかった静止画もありました。
ジャン達が本部に到着して補給班ともめてたら、
(20m級くらい?の)巨人が頭突きで壁を壊した時。
一瞬硬直した全員が、大混乱になって逃げ惑う時は、
静止画でも画面がぐわんぐわん動いてたし、アニメの表現手法でよくある方法だから
目が慣れてるせいもあって、なにも気にならなかった。

でも、問題はその後!
その直後に、
ミカサとコニーと、コニーに御姫様抱っこされたアルミンが飛び込んでくるんですね!!
御姫様抱っこですよ!?
原作とは違ってますよ!?
夜中に変な声出しちゃったじゃないですか!!

……あれ?話がずれてる(笑)。

違う違う、言いたいのは、静止画!静止画ですよ!!
私が「アルミンがお姫様抱っこされてる!?はうぁっ!!」と
興奮したことは、ひとまず置いといてください。テヘッ!

さて、気を取り直して。

無事に生き残りが全員合流して、
補給室から物資を取ってこようとなりましたが、
補給室には3~4m級が7体。
ひとまず外で、例の「巨人を攻撃する巨人」が他の巨人を抑えてくれているので、
補給室の7体を、とりあえず駆逐することになりましたが、
そこで、なじみの104期生達が
それぞれ会話しながら歩み進んで、
戦闘の目的、方法、そして少しの和む話題を交わすのです。

そこが、もう紙芝居のような静止画で。

絵はとても綺麗なんですけど、靴音とか「カッカッカッ」て一緒に鳴ってて。
でもそれだと会話劇みたいになっていて、靴音も紙芝居の裏で小道具で鳴らしてるだろう的な
ショボイ物に聞こえてきました。残念!
あれが、みんな動いていて、ワイワイした感じなら、
「ショボイ」なんてこと感じなかったかもしれません。残念ーっ!

そこでテンションが下がったのですが、
狙撃のシーンはOPにもあったとおりに、
迫力満点!!
てかこのトロスト区攻略のあたりはOPのシーンが多いんだから、
レベル高く出来たシーンが多いんじゃないかな?
てかOPそのまま使えるし。てかそのまま使ってるよね、アレ(笑)。

再びテンションを持ち直して、ラストに突入!!
倒れた「巨人を攻撃する巨人」のうなじから、
にょきっと現れる 意識の無さそうなエレン。
エレンを視認するやいなや、地面に飛び降りるミカサ。
エレンを抱きしめ、心音を確認するミカサ。
そこで泣き崩れるミカサ―――――。
いやいやいや、危ないって!!
早く登ってきなよ!
原作では、心音を確かめて、すぐ建物の上にもどるんですよね、エレン抱きかかえて。
そこで、やっとミカサは号泣できるんです。
だって、まだ巨人は全滅させてないから。まだそこらへんにうようよ居るはずだから。
でもアニメのミカサは地面で泣き続けちゃうんですよね。
うん、まぁ、アニメではエレンがさっきまで倒し損ねてうようよいた巨人たちが
きれいさっぱりいなくなってるんですけどね。
危機感もう少し仕事しろ。(笑)

あと、ちょっとだけ、原作ネタバレで。
今回、最期に巨人化してたエレンについて、ミカサ、アルミン、ジャンのほかに、
妙に目立った3人がグッと食い込んできましたね。
あの3人を覚えておいたら面白いと思うよ!!

 「革命機ヴァルヴレイヴ」が7話にして化けそうだ!!と思った。 

7話。
EDが新しくなると予告があった7話。
そのEDのジャケが歌より先に公開されて、そのジャケでヒロインに死亡フラグ立てちゃった
いわくつきの7話。

その7話、
始まりから「?…え?200年?なにこの年号…はぁぁ!?この子!!200年以上て!?古の武器て?」
という、
ここにきてすごい爆弾投下した始まりでした。
そしてラスト。
主要人物からの初の死人。
ツインテールの優しい子。櫻井 アイナちゃん。
犬塚センパイと大抵一緒に居て、
ハルトの身体の異常を知る数少ない友人。
でも今回、やたらハルトにラブラブ光線送ってくるなぁと思ってたら、
なんと死亡フラグ立ててたとは。
犬塚先輩が今日はやたらとハルトを褒め称えるアイナちゃんを気にしてたから
「この二人、ラブフラグ立ってんじゃない?」と微笑ましく見てたら、
まさかの死に別れ。
携帯で連絡しようとして、すぐ後ろで鳴って。
「なんだそこに居t!?」て言いながら振り向いて。
アレは泣けてくるよね、そう思うよ。
多分犬塚先輩はアイナちゃんの事、恋愛対象として気にかけてたよね。
てかおのゆー(中の人)イイ役。
これ、犬塚センパイ、ヴァルヴレイヴ乗るんじゃね?

盛り上がってきたよ!!
これはヴヴヴ、この先 化けるんじゃない!?
ヴヴヴやれば出来るんじゃない!?

そして内容だ!!
そうか、200年後にあぁなるように、
年号作るように仕向けるのか!独立軍事国家か!
て、わたしは期待して見ることにします。
ヴヴヴだから、まだちゃぶ台返しする可能性もあるからね。(笑)

それはそれとして、OPで出てた赤いヴァルヴレイヴ以外のヴァルヴレイヴも発見されて、
緑にサキが乗ったから、Opの緑のところにサキが追加された!
これは、この先もOP差し替えがあるね。
あとは青と黄色と紫。
エルエルフも乗るかも?

ところで、昨日5月25日は、
主要登場人物エルエルフの誕生日だそうで。
すっごい盛りあがってるみたい。
エルエルフさんの誕生日にツイッターでハムエッグ焼く人が続出!ニュース
(リンク張っといた)てニュースがまとめられてたよ。

なんでハムエッグ?
それはね、第1話でエルエルフさんがハルトに
「お前はハムエッグの黄身も愛した女も、ナイフで半分こに切り分けるのか。幸せは半分こに出来ない」
て言い放ったところから、
彼の愛称は「ハムエッグ」になったそうだよ。
愛した女はともかく、ハムエッグは半分こしたらいいのにね。
ケチだね~。
てかどんだけ好きなのハムエッグの黄身(大笑)

 黒子のバスケ 第6Q 

第6話「2つ言っておくぜ」 BY火神君

今回は、Aパートが「みんな大好きパン買い出し回」
Bパートがセネガルからの留学生パパ(以下お父さん(パパ)/誠凛側がつけたあだ名)との対決編。

パン買い出し回は1年5人がメインで、
1カットに5人全員収まる貴重な話ですよね。
1年生みんな可愛い!

毎月27日だけ、誠凛の購買で売り出される 数量限定幻のパン。
「イベリコ豚カツサンドパン三大珍味(キャビア・フォアグラ・トリュフ)のせ」 税込2800円。
ラグビー部や相撲部、レスリング部などの強豪部と競いながら、
はたしてバスケ部1年は 先輩たちのおつかいが果たせるのか!?

バスケ部の中にいたら、かがみんってすっごい高校生離れした外見だけど、
他の部のガチムチに混じったら
可愛さ100倍てそれどゆうこと?
わたしの目がオカシイの?違うデショ、これはそうじゃないデショ。
火神君が可愛く描かれてるンデショ!!デショデショ!!?
ここで、みんながギャグよろしく必死でチャレンジしてるところを
するっと黒子君、「買えました」。
あぁ、そうだ、この子主人公ったんだわ。

無事にパンも買えて、先輩たちの所にもどると
そこは屋上。
先輩にパンを渡そうとすると「いいよ、お前たちで食べな」
はわぁああああああああ!!
先輩たち最初からそのつもりだったんですね!!
優しい!!
黒子君のめっちゃ幸せそうな顔は見れなかったけど、
パンが美味しいんだってことはわかった。
あと、火神君が「味<<<<<量」って主張してたのが印象的。
せっかくなんだから、美味しいパンも、彼には食べてほしかったな。
でもこれで、火神君の特技が「料理」だってFBに出ても、
「作る料理は基本美味しいんだろうけど、味は追及しないのかな?」てすっごく深く考えちゃったよ。
いや、まぁかがみんクラスタじゃなきゃどうでもいい話しなんだろうけど。うん、ごめん。(笑)

さてさて、場面は変わって!!
また試合ですよ試合!!
やっぱりスポーツ漫画には欠かせません!!
スポーツです!!(いやそれアタリマエ/笑)
インターハイ(以下IH)始まりましたよ!!
バスケの夏の大会です!!

ところで誠凛て、他のチームの選手にときどきあだ名付けるよね、
で、それをみんなで共有するよね。
面白い。
他のチームから、誠凛の選手ってあだ名付けられてたりするのかな。
きっと日向主将は「メガネ」だ!(ゴメン/笑)
あ、そうだ、笠松さんは黒子君の事「透明少年」て呼んでたね。

まぁそんなこんなで誠凛に「お父さん」てあだ名付けられてたセネガル人のパパですが、
彼、2メートルの長身なのです。
この時点で誠凛メンバーは「ひえぇ(汗)高い、長い!」と圧倒されるのですが、
おいお前ら、この先…もっと…(笑)。
つまるところ、今誠凛って高さが足りないんですよね。
190㎝あるのって火神君だけなんですよね。
頑張れ火神君!次点で水戸部先輩(186㎝)。
高身長の人の集まりの部だけど、それでもまだ足りないのか。
スゴイな高校生。

試合前、黒子君がお父さん(パパ)に子ども扱いされて、
もう大爆笑です(誠凛側が)。
ところで、黒子君て、こういうとき避けないですよね。
大きな人がよそ見しながら自分の方向に歩いてきたら、
面倒だし、ぶつかる前に避けるものだと思うのですが、
試合相手だとぶつかるまで避けない、これが黒子君の負けん気なんでしょうか。
だって1話の時とか、混雑してる人ごみをするりするりと避けて通ってましたよね。
コイツ、見かけ異常に根性が図太い。
前に出るタイプではないけど、スポーツマンとしては確かに主人公格の強い何かを持っやがるぜ!
と認識させられた回でした。

それにしてもさ、火神君ってチームプレイできるんだ、ちゃんとカントクと水戸部先輩にに言われた事
守ってるんだ!て
感動しました。
あのカリカリしてた火神君が。
得点を取ること以外に、相手の点を入れさせない事に力を尽くす火神君が
急に大人びて見えました。
ガタイがデカくとも、まだまだ15歳の少年なんだな。可愛いなぁ。

 「波打際のむろみさん」 は予想以上に可愛い。 

「呼んでますよアザゼルさん2」(15分)とセットで放送されてる15分アニメ「波打際のむろみさん」が
予想以上に可愛くて面白い。

年齢不詳の人魚むろみさんと、
いつもからまれる 堤防に釣りに来る少年の
うだうだ系日常物語。
人魚だから、その場(防波堤)から人間世界に入ってくることが無いむろみさん。
他の人魚やイエティとかリヴァイアサンとか
UMAの宝庫なアニメ。
それらがみんな萌え系で可愛い。

でもちょっとイルカやリュウグウノツカイとかに
辛辣すぎて不憫に思うけど。
むろみさん、もうすこしイルカ達に優しくしてあげて(>_<)。

(アザゼルさんも面白いよ!)

 イナズマイレブンGO ギャラクシー 

もうね、神童君が神経性胃炎になって血ィ吐くんじゃないかと。
また入院してしまうんじゃないかと。
へたしたら死んじゃうんじゃないかと。

イナズマイレブン日本代表がまさかの他スポーツからの
引き抜きとは。
しかも彼ら、雇われ選手です、なんてこと。
サッカーは初心者です、なんてこと。

前作「イナイレGOクロノストーン」からの引き継ぎキャラは
天馬と神童くんと剣城くんしかいません。
キャプテンは松風天馬。
でも試合のゲームメイクは神童君。

まぁこれから、みんなでチームワークが出来上がって
「フットボールフロンティア・インターナショナル ビジョンツー」(FFIV2)で優勝するところまで
するんだろうな、と安心しています。
きっとそうなるにちがいない。(笑)

特筆すべきは、監督でしょう。
名前変えてるけどさ、あれさ、
鬼道くんと豪炎寺くんがはっきり言っちゃったよね。(笑)
影山 生きとったんかいっ!!
絶対見てた人達テレビに皆突っ込んだよね、裏手ツッコみ。

この人なんだかんだと全シリーズ出てるんじゃない?
もうイイ人なのか悪い人なのかワケがわからないよ

それはともかくさ、
新生イナズマジャパンの試合、
エキシビジョンとVS韓国の2試合したけど、
なんで天馬たち「アームドッ!」しないの?
もうできないの?(笑)

てか、スタッフ、あのクロノストーン編に失敗したと思ったから
また普通のサッカーゲーム風に戻したの?
クロノストーン編って評判悪いわけじゃないけど、
「もうツイていけない」て言った評価が多かったよね。
うん、わたしも実はクロノストーン編付いて行けなかった。

 宇宙戦艦ヤマト2199 

完全リメイク。
でも女子が森雪だけじゃない。

個人的な好みで言うと、もともと好みのアニメじゃない。

で、
OPでいきなり驚いたのが「原作者 西崎 義展」
誰よ?てか松本零士じゃないの?

あまりに驚きすぎて調べてもたわ。
なにこのどろっどろの内輪もめ。
しかも「原作 松本零士」て書いて放送してた時期もあったそうです。
詳しく知りたい方は、
「宇宙戦艦ヤマト 原作」でググってみるとよし。
いろいろな報告があるから、
たくさん読むのが良いかと思う。
なにせ裁判沙汰になったことだしね。

でも、これで自分的にすっきりしたことがありました。

昔から、宇宙戦艦ヤマトってあんまり好きじゃなかったんですよね。
でも、同じ松本零士原作のくくりにあった「999」とか「ハーロック」とか、
こう、『夢とファンタジーを燃料にして動く船やら汽車』とか、
妙に好きだったりしたし、「1000年女王」とか気になってた。
でもヤマトだけは好みじゃなかったから全然見てないんですよね。
他は見てたのに。(注:見てたのは、どうも全部再放送バージョンみたいだけど)
ヤマトはぶっちゃけキャラ名くらいしか知らない。
なんでヤマトだけ好みが違うのかなぁって思ってました。
そうか、原作ちゃうかったんや。そうかそうか。

そして、今回。
やっぱり好みと違うー。

オリキャラも出て、人間模様も深くなるかもしれないかなぁとは思うけど、
とても大事な歴史的アニメだなぁは思うけど、
「宇宙船で敵と戦う」のスタンスは好きなんだけどなぁとは思うけど。

「モーレツ宇宙海賊」のほうが面白かったなぁとか突然思い出してしまったり(笑)。

確かに、松本零士ティストって大事だし、もう定着しちゃってる事だけど、
原作西崎 義展でリメイクするなら、
せめて森雪のぱっつんぱっつんのタイツ衣装をもう少し何とかしてほしかった。
せめて今風に。タイトスカートにするとか。

あぁ、でもヤマト好きの人から見たら、もうそこはいじっちゃダメなんだろうな。

 DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION 3話でメインキャラの死人がでたし。 

デビルサバイバー2です!
ごめん、まだ3話までしか見てない。
てかもうこの先見れるかどうか。
もうね、啓太の件がガツンときてて。
あれ?こういうのデジャブ。「まどマギ」の3話のマミさん…。

メガテンシリーズ中、サバイバーシリーズでは初めてのアニメではありますが、
ゲーム的に2がアニメ化したので、
そのまんま、アニメの題が「デビサバ2」なだけです。
「1」のアニメはありません。

その「1」にあたるゲーム「女神異聞録デビルサバイバー」
やろうと思って積んでた。やろう…。
くっ、なかなか世界樹の迷宮3が終わらなくて。
そのままPSPの「セブンスドラゴン2020」にいっちゃって…そしてそのままPSPの他ソフトに…

それはともかく!!
「ペルソナ4」と同じ、(株)アトラスです。
(上にちょろっと書きましたが)メガテンシリーズの一つです。
ドライなテンションがウリのアトラスです!!(笑)

原作にほぼ忠実な設定で、
ゲーム好きには血沸き肉躍りますよね!!
わたしは滾りました。

東京でいきなり出現した悪魔、
それらに対抗する力を持った少年少女達。
世界の週末までの7日間の、
生死をかけた物語。

主人公格は、東京出身の3人。
これらは確定でしょう。ただ、主人公ヒビキ(♂)の友人ダイチが毎回死亡フラグ立ちそうで気になる(笑)。
だって、まさかわずか3話で大阪組の啓太死亡て!
「死に顔サイトは回避できる!」てふりだったから、
絶対大丈夫だと思ってたし、
吹き飛ばされて最後「あれ?」てなったけど、
きっと4話の最初でむっくりと起き上ってくるんだろ?とか甘い事考えてたら、
まさかまさかのEDで啓太居ないし。

これは驚いたわ。
「デビサバ2」のゲームしたい。

だって、これまでどんだけダイチに死亡フラグたった思ってんのよ。
もうどんだけダイチ丈夫なのってことかしら。そゆこと?
「デビサバ2」のゲームしたい。

これは、この先も気が休まりません。
頑張って見る。
やっと落ち着いてきたし(どんだけショックやってん/笑)。
ずっと録画してるから。溜めて見る。
あぁ、「デビサバ2」のゲームしたい。

それとさ、主人公ヒビキの悪魔がすでに白虎だった。これもう主人公補正だよね。
そうか、物語内では悪魔合体は無しか。
もう最強か。
それに比べてダイチ(笑)。
悪魔が弱い…(大笑)。レベル1のポルターガイスト。レベル3のオバリヨン。
もうね、主人公お前でイイヨと言いたい。
この弱さ、これだよ。これがRPGの主人公の姿だよ!!
「デビサバ2」のゲームしたいぃ。ダイチって攻略できるのかな?(注:そんなゲームではありません)

あとさ、1話で空から降ってきて、通行人を一気に爆発して惨殺した悪魔に
通行人のおばさんの連れてた犬が吠えて向かって行ったの見た時、
「この子 殺されるわ!そしてケルベロス化やねんわ!!」て
本気でガクブルしました。
あの様子だと飼い主さんもオダブツだろうからね。
でも犬放置みたい。残念なような、ホッとしたような。
ケルベロス居ないのか…。
居たら居たで切なくなるけど。

メガテンシリーズの話になると、
必ず初期メガテンの「女神転生」(無印)の
主人公の家で飼われていた犬がケルベロス化したのを思い出して泣く。
切なすぎる。そして合体させたことも思い出して泣く。
なぜあの選択肢しか無いんだ。泣く。

 黒子のバスケ 第5Q 

第5話「おまえのバスケ」 BY火神君

前回、アリウープからのダンクシュートで終了した誠凛VS海常の練習試合。
黄瀬涼太が初めて、敗北を知る。

試合に勝利した誠凛。
病院で黒子君の治療もすみ、結果異常なし。
浮かれた気分の誠凛は、そこで暴挙に出る!!(笑)
ステーキ大盛りに挑戦!!
次々と倒れる仲間たち!
打つ手はもう無いのか!?
そこに、現れた救世主!!
火神大我!
虎のように吠え、リスのように喰う!!
なにこの天使、どこから降りてきたの? 超可愛い。

そして独り、店を出る黒子の目に映ったのは、
黒子を待ち伏せしていた黄瀬だった!!
公園に連れ出される黒子。
そこでまたもや黄瀬くん公式ホモ発言。
「黒子っちにフラれてうんたらかんたら未練タラタラ」
「ダメもとでも(中略)マジだった(以下略)」
なぜだろう。
原作と同じこと言ってるのに、
なぜアニメ黄瀬、こう…なんというか…ガチっぽいんだろう。
これが中の人の力!?
いや、きっと中の人の力だけではあるまい!!
スタッフと中の人の力の相乗効果だ!!

そこで黄瀬は言う。
火神の才能と、彼と黒子との関係性の可能性を。
そこにさっそうと現れた火神君。
なにこの天使、どこから降りて(以下略)。

少年漫画らしく通りすがりの不良を退治して、
キラメキながら去る黄瀬。
最期にモデルの本気爆発させて、良い笑顔で去って行きました。

そして、語り合う黒子と火神。誠凛の光と影。
いいかんじで信頼を築いていってますか?と視聴者悶えさせて、
最期はカントクのエビゾリの刑でほんわかED。

この回の、ステーキ!ここですよ~黒子君と日向君の会話で、
本放送の時、わたしコロッと黒子のバスケワールドに堕ちました。
「あの…」「ん?どうした?水か?」の
後輩の面倒みる先輩、ステキ!!てなった(火神君じゃないのかよ!?)
こんなお兄さんが欲しかった!てなったんだよ!!(日向君でかよ!!/大笑)
そのうえ、黒子君の「ギブです」という容赦ない言い方(リスみたいに食べる火神君じゃないんだ!?)
この子可愛い!ってなった!!(まぁショタっけ強いからね、黒子君)
そのうえ、伊月さんが美人だってことも忘れてはならない!(だから火神君はいつ/笑)
結論 → 誠凛は天使が一杯ってことだよ!!

誠凛に限った事じゃ無いかもしれないけど、
彼ら、黒子君の診断結果が「異常無し」って聞いてから、
改めて試合に勝ったことを喜んだんですよね。
あの雰囲気良かった。
もちろん、試合終了直後はわっと喜べたけど、
怪我が何事にもならないで終わるところまでが試合ですものね!
家に帰るまでが遠足です!みたいな感じですよね。

ところでさ、試合終わった時、
みんなでわぁって喜んでた時、
黒子君、そっと微笑んでましたよね。
トキメキました。
えぇ、もうドキドキしっぱなしで
夜中、なかなか寝付けませんでした。
次の日が「黒子のバスケ一番くじ」の発売だから早く寝ようって思ってたのに!!(大笑)


 黒子のバスケ一番くじ~日本一にします~ 

黒子のバスケ一番くじ~日本一にします~

近所で看板出てたから、
朝から行ってきた!!

滝上憧れの一番くじデビュー!!
130518kuji1.jpg
G賞タオル×1(どの学校にするか選べるんだよ!!スゲー!!)
I賞メタルチャーム×3(同じくどのチャームにするか選べるんだよ!!ダブらせないで行けるぜ!!)
J賞キャラマイド×3

選べるものは、全部誠凛選んだ。かがみんマジ天使♡
チャームの3つめは真ちゃんと高尾で♡
キャラマイドは選べなかったけど、
130518kuji2.jpg
開けてみたらやったね!
誠凛2種類当たった!!
しかも火神君ダブらせた!
一人火神フェアだぜワッショイ!!
リコたん可愛い。

みなさんどうでしたか?
狙ったものは当たりましたか?

わたしはクリアファイル欲しかったけど、
『ねらったものは当たらない』というわたしの悲しい法則は今回も実証されました。

ところで、タオルって出しておいたら黄ばみするのかな。
しまい込んどいたほうがいいのかな。

行けて良かった。いい記念になった。
黒バス大好きだ。

でも、ちまちま数回ずつくじしたのって、嫌な客だったかな。
(店員さんはイイヨって言ってくれたけど)
本屋さんごめんね(客がわたししか居ないってキセキ起こってたけど/笑)、賞の中なら好きなの選べるの、知らなかったの。
次からはガッとまとめて引くから。
6月のも入れて欲しいな♡ 次も行けたら嬉しいな。

同志のみなさん、来月も楽しみましょうネ(*^_^*)b

 銀河機攻隊マジェスティックプリンス 7話 

なんだったんだ…
あの敵…なんだった…んだ…。

敵が残念すぎる。

ザンネン5より残念だ。てか、ウルガルあれイタイ。なんだあれ。

マジェスティックプリンスすごい。
敵まで残念だった。これすごい。

前半のAパートで、敵陣のアットホーム(笑)な様子がながれたけど、
もうフンドシしか覚えてない。

もうウルガルども殲滅してやれ。やっちまえ。(大笑)


 「空と君のあいだに」の曲が… 

中島みゆきさんの「空と君のあいだに」が
犬視点だったと知って、
感動に打ち震えている。

 アニメ はたらく魔王さま! 

魔界から、勇者に追われて逃げてきた魔王が
現在の日本で実直に暮らす、
ほのぼの日常ストーリー…て感じの物語です。

最近ラノベ原作で、魔王と勇者が仲良くしてるの多いよね。
代表的なのは「魔王と勇者~まおゆう~」だし、
その前も魔王の娘と勇者が日本で兄妹してる「はぐれ勇者の鬼畜美学」がアニメ化されたよね。
勇者と魔王、まだまだ可能性があるコンテンツだよね!!

さてさて、こちらの魔王さまは。
執事連れて来てるよやっほーっ!!
厳密にいえば執事じゃなくて、部下ね。それも智将。
個人的に、中の人が「黒子のバスケ」の火神君だから、超注目。

ぶっちゃけ、魔王イイ人。
勇者も可愛いし。
てか、勇者のヒステリーが前面にでてて、
勇者が勇者らしいことが何もできてないのが不憫だな、と思う。…不憫だな、本当に。

絵も綺麗だし、
ストーリーもそんなに仰々しくないし、
ほんわか日常を優しく過ごしてるギャグアニメとしてゆったり見れる
楽しいアニメです。
魔法は普段無いけど。魔法ぽいのほとんど無いけど(もう一回言った!/笑)。

この前ニコ生で、
魔王の声優逢坂良太さんと、部下芦屋の声優小野夕樹さんの
「はたらく魔王さま!~魔界城からこんばんは!六畳一間ニコ生スペシャル~」があったので、
立ち見で見てたら、25分くらいで、満席だからと飛ばされた。
以降入れなかった。
つまり、大人気だという事?
今、「はたまお」って大人気なんだね!?そうなんだね!?

小説の方は全然読んでないから、
アニメ情報しか知らないけど、
女性と男性のキャラ比率も悪くないし、
5話まで見たけど、のんびりと楽しんで見れるアニメ。
ただ、この先化けそう。

 革命機ヴァルヴレイヴ 

最近のサンライズの目指すものがわからない。(大笑)

そして新EDジャケ、
放送前の死亡フラグ満載なんですけど。
7話からのEDだそうですが、
関西じゃまだ6話も放送してないっつの。(笑)


【「革命機ヴァルヴレイヴ」2ndED ELISA「そばにいるよ」6月19日発売】

追伸:アニメではまだショーコさん死んでません(笑)



 とある科学の超電磁砲S 第5話 

5話の「絶対能力進化計画(レベル6シフトケイカク)」は、
放送直後から「神回だった!」と話題になりましたね!

そうですね、わたしもそう思います。

前回4話で、ミカサ妹の存在や、クローン計画はもとより
美琴オリジナルがクローンがいることを知らないってことに
わたしは初めて気が付きました。

そもそも、「インデックス」シリーズからして原作の小説を読んでいないうえに、
wikiも見ずに、アニメを純粋に楽しんでただけですので、
時間軸は気が付かなかった。

今までの「レールガン」のシリーズで、
上条君と知り合ってはいても、まだ一方通行とのいざこざは終結してないし、
ラストオーダーは未だ産まれてなかったんですね。

つまり、「レールガンシリーズ」は
「インデックスシリーズ」よりも、全部前の時間軸だったということに、軽くカルチャーショック。

それはともかく。
神回といわれる「ミカサ妹の死」の実験を、美琴オリジナルが知るこの回。
切なかった。

始まりから、すんなり「クローン」であることを認めるミカサ妹に、
まったく計画を知らないまま振り回される美琴オリジナル。
通りすがりには「ふたご」って言われるし、ミカサ妹はオリジナルをためらうことなく「御姉様」と呼ぶし。
かえるのバッチをあげる美琴オリジナルと、
貰って喜ぶミカサ妹の姿が可愛かった。そのシーンが素敵だったからこそ、
最期の、ミカサ妹の、あのバッチを「指プルプルしながらじぃぃっと見つめて」からの「ぎゅう…」が
涙無くして見れません。
あれは泣く。

EDの入り方が、噂通りに胸にズーンときた。
しかもいつもの曲でなく、真っ黒の画面に必要最低限のテロップと、
たまに青い稲妻(美琴の電撃の描写)が入って。
あぁ、ミカサ妹は死んだんだなぁと。
2万人殺す予定の、たった一人。殺された9982番目の妹。
実験の、まだ真ん中あたりの出来事。
もう、この時点で一方通行(アクセラレーター)が壊れ気味(てか通常運転)なのが悲しいですね。

前回の4話で
2週間でリアル御坂と同じくらいに成長するクローンの施設での扱いの様子がちらっと出てきてましたが、
「感情」を植えつけずに「製作者に都合のいい知識」だけを植え付けてるから、人としては不完全だって言われてて。
しかもミカサ妹本人に大量にミカサ妹の死体を見せつけ、そのうえちょっと倫理的に優しい様子だった(タオルで頭吹いてくれた)研究者が
そのミサカ妹の大量の死体を前に、新たに生まれたミサカ妹に片づけるよう命じて笑顔で見ていたのが、めっちゃ気分悪かった。

そしてこの5話。
足が…・゚・(ノД`)・゚・。

これは神回だと言われるのわかるわ。
インデックスのストーリーで、
ミカサ妹が犠牲になる計画を知っていたからこそ、
9982ちゃんの死が確定だと知ってしまうわけで、
それをどうにもできない視聴者だけど、
美琴オリジナルとの触れ合いが可愛く思えて。

神回だったわ……・゚・(ノД`)・゚・。
(↑ わたしも言っておきたくなった!)

ところで!!
初めてわたしが時間軸に気が付いた、というのは最初の方に書いたのですが、

それまで時間軸が「インデックス」と「レールガン」混合での放送順だと思ってたからこそずっと気になっていた事がありました。

佐天さんなんですが、
「インデックスシリーズ」には全然出てきませんよね。
美琴オリジナルもミカサ妹も、一方通行も出てくるし、(これはインデックスの話上アリですが)
白井黒子も初春さんも、インデックスと当麻達と関係なくても普通に顔出ししてきてるし。

この先は時間軸が「レールガン」→「インデックス」って解ったからこその、完全にわたしの妄想ですが、
レベル0の佐天さんは、「レールガンシリーズ」の最後では 魔法習得のために、教会に行くのではないかと。
それでインデックスの時間帯には学園都市に居ないのではないかと。
だからストーリー上、(作者が)初春を独りにしないよう春上さんが初春のそばに居るように
出てきたのではないかと。

でないと、レベル0の佐天さんの立ち位置が微妙なんですよね。
もちろん、佐天さんがいてこそ解決できた事件もあるし、
彼女の存在は他の超能力者と無能力者の話しに欠かせない存在ではある、とは思いますが。
佐天さんが、「インデックスシリーズ」に本格的に関わってくるようになったら
多分彼女は魔法関係に秀でた味方になってくれるのでは!?と
期待と妄想を膨らませています。

 黒子のバスケ 第4Q  

「逆襲よろしく!」  BYカントク

「コイツがお前の弱点だろ?」
黄瀬の弱点を黒子だと断定した火神。
バ火神設定の割にはバスケには天才的な野生の感みたいなのが働きますね!
でも言葉足らずな火神!(笑)
そんな火神君も可愛い。
視聴者が「?」てなったところをすかさず黄瀬がフォロー!
「黒子っちの技はまねできないっすけどうんたらかんたら」
わたし→「あぁなるほど」さすが黄瀬、あの会話で火神の真意を理解するなんて
よっぽど職場で気を回してるんだろうな、と思った瞬間でした。
え?なんか違うって?(笑)うんわかってる。

さて、この回で、
ワタシ的萌えポイントがきます!!
黒子と火神に追いつめられた黄瀬!
振り回した手が黒子君の目の上くらいにHITしてしまいます。
撃たれ弱いのかしら黒子君、おでこからボタボタ出血です。
そのうえ倒れます。
スポーツの試合上の事ですので、粛々とその場は黒子君退場で話は進むのですが…
ここですよ!!ここっ!!
黄瀬くんにはたかれる黒子君が…萌え!!
出血してる黒子君が…萌え!!
頭に包帯巻いてる黒子君が…萌え!!
いやはや、スポーツ物で怪我の話はつきものですが、
まさかこういう形で見れるとは。
この回で「黒子君可愛い」から「黒子君かっこいい」になりましたよ私は!!フーッ!!

だが黒子の退場で戦略を変えなくてはならなくなった誠凛。
火神は黄瀬に技を盗まれないようDF(守り)に集中!
OF(攻撃)は2年の先輩方が中心に!
ここで、クラッチタイム発動。
主将の日向君、何この人カッコイイ!!
こんなにカッコ良かったっけ!?
光ってるよ!?シュート打つ時光ってるよ!?
あと、さりげに誠凛のスタメンの情報をここで公開です。
伊月先輩が美人だってのは分かった。

ちょっと原作ネタバレだけど、
日向君は本放送の時、全然気にならなかったけど
アニメ9話放送から原作全巻急に買い集めて読んで、あの高校デビューのアレ見て、
あの髪型も結構可愛いってずっと思っていたから、
今、アニメ再放送見て滾るんだろうなって思ってます。誠凛みんな可愛い。
気になる方は、全巻読むヨロシ!!

クラッチシューター日向のイイ感じの活躍も、
やはりキセキの世代に対しては太刀打ちが難しく、
誠凛、再び黒子投入。
みるみる海常に追いつく誠凛。
同点になった時…黄瀬が ―――――――― 覚醒!!

粘る誠凛 迎え撃つ海常。
残り15秒で同点。
最期に点を入れるのは誠凛か海常か!?
火神か黄瀬か!?

で、最後は黒子君が火神君との連携プレーで黄瀬くんを出し抜いて、
ブザービーターで火神君がダンク!!

そしてヒャダインの歌へ。

ひゃーっもーっ!!
ドキドキワクワクな30分だった!!
30分ずっと試合だった。
くどいようだけど、赤と黄色と水色は
動き回っていても見失わなくていい。

ただ、この試合、
「火神君のまねをする黄瀬くん」というスタンスが強く、
黄瀬くんのシュートスタイルが、見事に火神君バージョンしかありません。
ですので、
火神君はというと「ダンク大好き」なわけで、
試合が勢いついてきたーっラン&ガンだーってなった時には、
火神君VS黄瀬くんの、 なんていうか…ダンク合戦でして。
火神君も黄瀬くんも単純ですよね。可愛い(結局可愛いんかい!!/笑)
まだ最初の試合だし、火神君も黄瀬くんも、黒子君もまだまだ高校生になったばかり。
これから発展シマスヨロシクてなもんでしょう。
今回は、とにかく
「火神君飛びます!高く飛びます!すごいです!!」の片鱗が垣間見れた回でした。

火神君ってさ、本当は天使なんじゃないの?羽あるんじゃないの?

 環境省ありがとう!環境省が「避難所のペットOKに=自治体向けガイドライン作成」 

とても嬉しい事だと思う。

避難所のペットOKに=自治体向けガイドライン作成―環境省
↑ リンク張ってます。

ありがとう環境省。本当にありがとう。

でも、動物が嫌いな人、周りに気が回らない人、心ない人、
そして何より、一部のマナーを守れない非常識な飼い主 などの
問題は、山詰みだろうと思う。
でも大事な、大切な第一歩だと思う。

わたしも犬を飼っているが、震災の話題になるたび、
犬を連れて非難したいと言うたびに、
犬嫌いの知人の手厳しい意見に心痛んでいた。
ペットを飼っている方の多くとは助け合おうと 話が進むのだが、
どうも一般的には「ペットを避難所に連れて行くはNGだと決まっている」と責められるのだ。
でも何度聞かれても、何度違う意見を押し付けられても、犬と一緒に居たいと言い続けた。
放っておくなんて出来ない。ましてや捨てていくなんて出来ない。
もういい、一緒に死ぬ!とさえ思う。

家族で犬を飼っているという知人が、普段は「犬を飼っている自分優しい」アピールしておきながら、
実はそんなに動物が好きではなかったようで
素晴らしい笑顔で「自分なら犬を捨てて非難する」と言ったことが忘れられない。
そして周りがドン引きしたのも覚えている。

ペットを飼っている人の中にも非常識な人が居ることを、同じ「ペットを飼っている」私たちは忘れてはならない。
その一部の非常識な人の事を、多くのペットを真剣に飼っている人だけが不快に思うのではなく
ペットを飼っていない、勝った事の無い多くの人達も非常識だと感じ、ますます「ペットを飼ってる人ってみんなこんなに非常識なの?」と誤解して敬遠している事があるのも 心にとめておかねばならない。
もちろん、私自身も絶対の常識人だと言える自信はないけれど。
政治が動いてくれたとしても、
多くの常識のある飼い主は、
動物嫌いな方々や、他の避難されている方々に、常に気を使ってやりくりする事を忘れてはならない、と気を引き締めるべきだと思う。

どうか、震災にあっても、より多くの人命と共に、ペットも生き延びられますように。

 惡の華 #5 

毎回 もやもやするの解っていてアニメ見てます(笑)。

ただ、今回非常にびっくりした。

もう仲村さんの非常識さには驚かないよ。
佐伯さんに驚いた。

5話のお話はというと

仲村さんに脅かされながらも佐伯さんの体操着を着て
佐伯さんとのデートにこじつけた春日君。
付いて来ながら観察している仲村さんの影におびえながらも
勢いで佐伯さんに正式なる交際を申し込む。
佐伯さんもすんなり了承し、二人は良い雰囲気に。
そこに、思い通りに行かなかった仲村さんが癇癪を起こしながら
バケツで大量の水を、おもいっきり春日君にぶちまけるのだ。
水がしみて透ける春日くんのシャツ。下から浮かび上がる体操着の「佐伯」の文字。
その場から逃げだす春日と仲村。
はたして佐伯さんは気が付いたのか?

て流れだったのですが、
春日の告白に佐伯さんが「わたしでよかったら…」て。
しおらしくすんなりOK。
――――――――は!?

なんで?
この子、春日君にそんなに好意もってたっけ?
え?この男のどこが良いの?
デートに誘うところの、階段で落ちかけた春日君を支えたところは
確かにちょっと急接近だったけど、
美人で男子からモテモテのこの子は、
そんなに春日君の事意識してる様にはみえなかったんですけど!?
と驚きましたが、
「いやいや待て待て、きっと佐伯さんは前から春日君の事好きだったとかいいだすかも?」
とか思ったら、
佐伯さん言ったのが
「告白とかされたの…初めて(以下略)」

はぁぁ!?
なにこの子、告白されたら誰でも良かったの!?超驚き。
まさか、先に告白したのが山田(春日によく話しかけてくるお調子者のぽっちゃり君)とかでもOKしたの!?
どうなの?そうなの?先着順!?
てかさ、デートの最中、
古本屋で本について語る春日君にドン引きしてなかった?
いやあのドン引きするのわかるけど。アレは引くけど(笑)。
絶対好意持ってる女の子の感じじゃ無かったよね。
大ドンデン返しだわ。
絶対一瞬は躊躇して、この先 日数かけて気にし始めると思ったのに。

あんな挙動不審の男子でいいの?と心配になるわ。
中学生だから、てのもあるけど、
この子達にお付き合いは早すぎます!!(オカンかわたしは/笑)

なんだか佐伯さんは流されやすい女の子に見えてきました!
もっとしっかりした子だと思ってた。
なんで今までそう思ってたんだろう?ワカランワー。

てかもうなんで付き合うのこの子達。ワカランワー。
怖いわー最近の中学生。

情緒不安定になって、「ハ・・・ナガ・・・……」て涙目になったよ。

↓回復方法(笑)
このアニメ見た後に、「マジェプリ」見て癒された。(大笑)

 進撃の巨人 #5 ~作画が伝説へ~(悪い意味で/笑) 

昨日、私 盛り上がって「進撃の巨人 5話」超カッケーッ!!って
ニコ生見たテンションでレビューしちゃったけど、
まさかまさかの 公式さんの謝罪!

【TVアニメ進撃の巨人公式サイト 5話本編内容について】

gooのtopニュースに乗っちゃってるよ!?

放送内容が違ってたそうですが、
「ニコ動に比較動画が載ってます」てそこまでgooニュース…(笑)ご苦労様だgooニュース。

で、さっそく比較動画見てきました。
なんていうか…その、放送事故か!?てくらいの止め絵で。
まぁ実際放送事故だったんだよね、これって。
もう切ない。(笑←笑ってゴメン!)

いやもう、なんていうか、色々大事な場面であれはどうよ。
銀魂かってくらいの静止画面っぷりだった。
(注:銀魂は狙って静止画で笑いを取ってます)
「内容が違った」って表記されてますが、
実際はストーリーは何一つ変わってません。
声優さんの台詞もすべて同じです。
ただ、場面が止め絵です。
巨人が苦手な方にとっても優しくて、
「巨人が!」てシーンで巨人居ません、とか。(笑)
「巨人が来たーっ!こんなに多く!?」てところで巨人居ませんとか。(またかよ/笑)
「みんな逃げてー」町民大慌てーっってところでずっと城映るとか。(巨人どこよ!?)
巨人大暴れして、エレンの隊が囲まれて「ひぃぃっ」てところで巨人居ないとか(巨人ェ…)
エレンの足、ガブッっちょしたシーンで街の静止画とか(巨j(ry)

もうね、巨人居ません(大笑)
アニメoly派の方々にはお気の毒な、見どころサッパリな5話になってました。
そうそう、エレンの隊が街中を立体期移動装置でシュパーって飛び回るところ、
エレンのアップでずーっと飛んでた。
(あれ、ホントはカッコよく街中をみんなで飛んでるんだよ!)、
最期のエレンが食べられちゃうところ、
エレンの怖い顔のアップでずーっと静止画だった。
(あれ、ホントは画面切り替わりもあって、切ない顔もするんだよ)

エレンってこんな怖い顔だったんだと改めて思いました。

もうこんなことってたびたび起こる事では無いとは思うけれど、
テレビ大阪も気が抜けないね!
放送順序前の方だもんね!

この前の「サイコパス」18話の『作画間に合いませんでした伝説』と並んで、
ちょっとした祭りになっちゃいましたね。
ある意味伝説になっちゃった。

それはそうと、サイコパスのアレは、スタッフみんながインフルになっちゃったってホント?

追記~
1日たってみたら、
あちこちのアニメニュース版で話題になりまくってた。
そこで「気付いたファンのあいだで話題になって、大騒ぎになったから公式が謝罪した」って
読んだんだけど、
ファンが騒がなかったら公式もそのままスルーだったのかな?
そういうこと他のアニメでも結構あったのかな。
わたし、気付かないままのとかあったのかも(笑)。

 進撃の巨人 #5 

「進撃の巨人」!!今大人気ですね!
以前漫画が「この漫画がすごい」の1位をとったころから
マンガ読んでました。
1~2巻が出たころくらい?

ですので、ネタバレ知ってます、ネタバレ話大丈夫ですどんとこい。
とはいえ、私はいいけど、せっかくアニメになったんだから、
アニメonly派の人の為に、
ニコ生でネタバレ発言やめようよ!(>_<)(←超個人的発言でごめん、てかニコ生見てたんだ/笑)
ニコ生見てたぉ!みんなで突っ込みながら見れるの楽しいぉ!
(ニコニコ生放送では、水曜夜10時からです)

原作は現在10巻まで出てます。
10巻ですっげーネタバレしてるので、
アニメを楽しみたい方は、アニメ放送してから読んだ方が
よりよくアニメを楽しめるかと思います。
気になる方は7or8巻くらいで止めておいた方が良いかと。
そのほうがOPの「あ、だからあの人がバーッと飛んでるのか!」って解って楽しいかも。

そんでもってアニメも面白い。
てか立体起動装置かっけぇぇえええっ!!
アニメスゴイーっ!!
5話はまだ、初戦なのでみんなわたわたしてるけど、
これがチームワークがまとまってくると、戦闘シーンがきっとすごいよ!

もうOPで鳥肌物のアニメですが、
やっと!!5話でやっと!!
1巻のアノ衝撃のシーンが!!アルミンをかばって主人公エレンが!!
バッキバキに噛まれて咀嚼されるという
伝説の「1巻にて主人公が敵に喰われて続く!」という
あのシーンがとうとう キターっ!!

アニメでは、原作通りに話を進めているとはいえど、
原作では幼い時の巨人が壁を壊したエピソードの後、
すぐにこの5年後の日の話になってるんです。
その後、時間軸として「現在」の駆け抜けるような展開の合間にちょろちょろと「過去」の事を思い出すかのように
訓練兵だったころの話が小出しにされて、
謎が少しずづ見えてくる(その謎はすぐには解けない)展開だったわけで、
原作既読の身といたしましては
原作1巻をを読んだ時のあの「主人公ーっ!!」ていう独特の胸の高鳴りが、
5話分続いてたんですよ!こっちはっ!!
辛かった!
そして今また「主人公ーっ!!」てなってるんですけどね(笑)。

アニメonly派の方々もいらっしゃるので、
「エレンがねっ巨人にねっ、アルミンを庇ってねっ!」て言えなかった!
今までわたしは言えなかったんだ!!
でももう言えるんだね。エレン・゚・(ノД`)・゚・。
喰われるところもカッコ良かった。(←えっ!?)

ただ、5話Bパートで、エレンが足を下からバクンってされた後
エレンの隊のメンバーが一瞬で巨人に囲まれて、
弄るように喰われるシーンが、
原作の残酷さ程にアニメには無かったから、
エレンが食われるときも
もうちょっとオブラートに包むくらいの表現になるのかなって思ってたんだけど、
そこはちゃんと腕を飛ばしてくれました。巨人の歯スゲェ。
エレンのシーン以外は止め絵でしたね。
こう、喰われる直前まで動いててもいいんじゃないかと思うんですけど。ダメですか?(゜ω゜)
巨人は残酷さをもっと出してもいいと思う。
無理なところがテレビアニメだってのは解ってるんだけど。

 黒子のバスケ 22巻 もうちょっと語りたい…。 

他の方々の「黒子のバスケ22巻の感想」を
ウキウキワクワクしながら楽しく読ませていただいていたのですが、
皆さんすっごく楽しく面白く
レビュー文章書かれていらっしゃいますよね。
何あの才能。羨ましいィ(>_<)ギリィ

その中で、わたし うっかり気づかなかった事に、
皆さん気付かれてました。
WJ6・7合併号で全ページカラーだった第196Qが
違和感なくモノクロで入ってるんですね!

その時のWJ買ってたのに!(笑)
気が付かなかった!!
ちゃんと「黒バス」全カラーだ~ヒャッホ~ィって保存してたのに!!

でも確かに、わたしもカラー掲載当時は
「あぁ、これって単行本収録の時には全カラーそのまま、
単行本の真ん中でもカラーで載ってくれたら嬉しいなぁ」って考えてた時もありました。
そしてすっかり忘れてました!

せっかくカラーデーターあるのにね。残念。

さてさて、そんなことがあって
カラーの回をじっくりたっぷり堪能しなおしたわけですが、
中村君がカラーに入ってない!(笑)
あんなに頑張ってたのに、選手席(?っていうの?)でも入ってない!(笑)
22巻で初登場にて、人気急上昇中村君が!!
そうか、だからpixivでも今だに中村君の髪色が統一感が無いのか!!
黄色に近い茶髪希望。(さり気にwww)

てなわけで、カラー、火神君がカッコ良かったですね…って、
このカラーの回、黄瀬くんがめっちゃ頑張ってて、黄瀬のバスケ再び!てくらいの勢いだったので
(第1回「黄瀬のバスケ」はIHの青峰くんとの対戦での、正式名「青峰と黄瀬のバスケ」でしたよね!)
火神君側の誠凛は押され気味でしたよね。
誠凛スキーのわたしはちょこっとだけ しょっぼ~んとした覚えがあります。
えぇ、思い出しましたとも(笑)。

 すべてのアニメ好きさんたちと 

共に生きていきたい(笑)。

わたしのひっそりと活動しているwebサイト「夢舞ドコロ」で
関西でのテレビアニメ放送時間のスケジュールこっそり作ってます。
http://www.eonet.ne.jp/~yumemai-dokoro/anime.files/anime.top2.htm
完全私得、関西というより奈良県民限定アニメタイムスケジュールです。

これでみんなが録画予約をうっかり忘れないように…
て、ぶっちゃけ自分が忘れる事が続いたんで作ったんですが(バッカでー/笑)。
何かの幸運で、誰かの役に立てればいいなと思いました。(*^_^*)
ので、こっそりここで公開♡

 アニメ惡の華 

今季最大の問題作ですよね。
なにがって、
絵が(笑)。

最初、アニメ絵を見た時「なんで原作絵でしないんだ!!」て思ったけど、
今になってよくよく考えてみると仲村さんのアニメの可愛い声と原作の可愛い顔で
「クソムシが」とか「変態!」とか「脱げよ」とか言われても、
タダの御褒美じゃんなにそれ?―――ってことですよね(大笑)。
うんわかった。

そうかあのアニメ絵の仲村さんあっての あぶなっかしいアニメになった訳なんだ!!
と納得した。

このアニメ、「実在の人物や風景を撮影・編集し、それを基に「絵」として描き起こしていくアニメーションの技法」=「ロトスコープ」という
特殊な技法で描かれているそうです。
つまりは一度ドラマのように撮って、それをトレスしたってことだよと世間(私の狭いネット情報/笑)で言われてました。
なるほど。

さて、この物語、実際にある小説「惡の華」(著ボードレーヌ)を愛する文学少年の…てかそのまんまやないか、題!!(笑)
えと、その文学少年春日君が、片思いの美少女佐伯さんの忘れ物の体操着を、誰もいない放課後の教室で見つけてしまい
つい持って帰っちゃうという 女子目線からは完全アウトな始まりなわけですよ!
そしてそれをクラスの嫌われ者仲村さんに見られちゃってて、
仲村さんはそれをネタにして春日君を脅してくるんですが、
この仲村さんがこれまた日常的にイッちゃってるというか、もう中二病とかじゃなくて、
その先の変態の域に達してるわけですよ!
春日君に無理難題を押し付けて、喜んでるんですが、
この要求が「春日君が変態であれー」て事なのですよ!
……で合ってますよね?私の解釈。

無理やり春日君を全裸にしたかと思うと春日君が盗んだ佐伯さんの体操着を春日君に着せるとか。
その体操着着たまま、佐伯さんとお出かけしなさいって命令するとか。

なんていうかね、怖い。
最後どうなるんだろうってもう考えたくもないくらい怖い(笑←あれ?笑てる)
そして毎回、もやもや~とした感じで入ってくるED曲
これが…もう…
ハ・・・ナガ・・・サイ・・・タ・・・・・・ヨ…

もう情緒不安定になるわ。
ハ・・・ナ・・・ガ・・・サイタヨ~ ダァッ!って。
散々「花が咲いたよ」って言ってて、
サビ(?)になったら
「ハナナドナイ!」て全否定されて、もう…もう…(泣)。
そしてまた「ハナガ・・・サ・・イタ・・・ヨォ」って。
咲いて良かったね。ふぅ。

なんていうか、ホラーじゃないのにものすごく怖いアニメ。
でも最後まで見届けたい。
ただ、原作はまだ連載中。アニメの方が先に終わる事になるのかな?

 銀河機攻隊マジェスティックプリンス 

始まってみれば、思っていた以上に
大変面白いアニメでございますヨ!!

キャラデザはガンダムSEED&SEEDデスティニーとか蒼穹のファフナーとかのキャラデザしてた平井久司さんなので、
キャラ絵がもうなんていうかそのまんま。

ロボットアニメなんだけど、
5人(男3人 女2人)の少年少女たちが
得体のしれない宇宙からの侵略者と戦っていく!というのが主軸で、
でも実はこの子達は自分で選んで戦闘員になったわけじゃなくて
「宇宙人と闘うことを前提とされた、遺伝子操作によって産まれた子供達」という
なんとも…萌え的要素が!!
この「戦う事を前提に遺伝子操作…」って、このキャラでやられたら
どうしても「蒼穹のファフナー」を思い出してしまう。
ファフナー大好きだったーっ!!

そういう事もあるのか無いのか、ちょっとひいき目なのかな?と自分でも思うところはあるのですが、
この「マジェスティックプリンス」の
いろんなところが残念な設定ってところも、
少年少女たちが健気で実直なところも、
この先目が離せない!!とすっごい楽しんでおります!!

この主人公格の5人ですが、
遺伝子操作された子供たちが戦闘訓練を受ける学校の中で、
個人個人では秀でた能力を何かしら持ちながら
性格の問題が表面化しすぎてて団体行動に向かない子供達5人を集めたチームにしたら、
周りから残念な子達だよね~てなって「ザンネン5(ファイブ)」というあだ名をつけられてしまったという
なんとも可愛らしい設定が!!(大笑)
正式名は「チームラビッツ」なのに。
これがみんな顔は良いのよ。性格もそんなに悪くない…ように見えるんだけど?
これって多分団体行動が苦手な子供たちがそれぞれ個人行動してるから
かみ合っているように見えるけど、実はかみ合っていないってことなのかな?
でもね、みんな仲間を攻撃するツンツンした感じは全然無いの。
こういう雰囲気は良いと思う。
たとえ表面的にも互いに不干渉気味なくらいで。
でも、戦いの間は互いに心配し合ってるし、
何かあったら一緒に行動してるし、
仲良いなお前ら、て見てるこっちはツッコんじゃうよ。
この子達、みんなそろって性格は全然悪くないよ!!

そんな5人の少年少女たちが「ザンネン5(ファイブ)」て呼ばれて、わちゃわちゃしてる癒し萌えパートと
命かけてる戦闘パートととが、
毎回30分の間に交互にうまく入っていて、
シリアスだけでもギャグだけでもない、
絶妙なバランスのストーリ。
ドキドキワクワクさせられながらも、ときおりホロッとさせられてます。
この先、
「やっぱりロボットものだし…誰か死んじゃうのかな?」て思うと悲しいけれど、
どうか誰も死なないで最終回までぶっとばして欲しいなって願っています。

あと、4話最後で出てきた「チームドーベルマン」はなんとなく
死亡フラグ立ちそうだなぁって思って見てる(笑)ゴメン!

それにね、ぶっちゃけ作画崩壊…までは行かないかもしれないけど、
話数によって絵柄が…崩壊(やっぱりそういうんかい/笑)。
1話と3話くらいの絵が…可愛らしさが違う…と私は思うので、
そのあたりもドキドキしながら楽しんでいきたいアニメでっす!!(開き直った!!/大笑)

 アニメ黒子のバスケ #3 

BSで再放送の分なんですけどね。
本放送の時、3話の時は「好き」ではなくて、「面白い」で見てたアニメなんです。
「ん?あれ?これ…いいかも」って思いはじめたのは
5話の「あの…」「ん?どうした?水か?」「ギブです」でした。
「ちょ、これ、萌えかも?」て思ったのは、
IH予選、誠凛VS秀徳のとき、緑間君の超弾道シュートに誠凛が「心が―――――折られるッ!!」
シュパッ!(ゴールにボールが入る)→火神君に黒子君が「走っててください」
→くるくるーっバシューン!!→真ちゃん「え?なに?」て顔の後ろで火神君ががっちりキャッチ!→どかーんとダンク!
の時でした。
火神君に恋したのは
「僕は火神君を利用してうんたらかんたら~」「そんなこったろうと思ってたよ」からの
「僕は帝光中の黒子テツヤじゃない、誠凛のうんたらかんたら~」でした。
なんて懐の広い人なの火神君♡てなりました。深夜に。(大笑)

てなわけで、改めて見る第3話、
「勝てねぇくらいがちょうどいい!」
火神君はまだピリピリした感じだし、急に笑い出すし、人の話聞かないし
話してる最中の人にバスケットボール投げつけるし。
黒子君は何でも勿体付けて話すし、話出しても最後まで話せてないし、影薄いし。
黄瀬くんはシャララだし。
原作知らなかったその当時、笠松さんは早川君と見分けがつかないし。
(ゴメンナサイ笠松先輩!今なら見分けられます!←当然だバカヤロウ)
あ~、確かに半年前のわたしはこれに萌えは感じなかったわ。
でも今ならわかる!みんなかっこいい!!
当時から原作好きの人達ありがとう!!
貴方たちが盛り上げてアニメ化まで持ってきてくれたおかげで、
原作知らなかったわたしも黒バス好きになれました!

半年前の自分に言いたい。
ぼけ~と見てるこのアニメに、次の週から萌えを感じ始め、
今となっては毎日「黒バス」のアニソン聞き、キャラソンも聞き、
コミックはもちろんの事、グッズも集め始め、
もう戻れなくなってるんだよ、と。
アニメも原作も大好き!!

さて、アニメの本題に入りましょうか。
いきなり誠凛バスケ部の体育館に現れて
黄瀬くんの代表的なセリフ「黒子っちください」を、
2話の最後でいったそのままをまた3話の最初でリフレイン(大笑)
もうええっちゅねん!どんだけ「黒子っちください」聞かせるつもりやねんもうっもうっ!!www
楽しいじゃないか!!(楽しいのか!)

そんな感じで笑いから始まった3話でした。
そして舞台は練習試合の為、海常高校へ。
前日に興奮して眠れなかった火神君可愛かったですね!
最初はハーフコートでの試合を言い渡されましたが、
勢い余った火神君がゴールを破壊。
まったくもうっ♡ ワンパク坊やめ。
ゴールが使い物にならなくなった為、全面での試合に!!
海常の選手は、さすが強豪校のスタメン!
カントクのお見立てでは、海常の選手のポテンシャルは誠凛の選手をみな上回ってしまってるかも?と。
そんな中でエースを名乗る黄瀬くんにくらいつく火神君!!&誠凛のみんな!
もう練習試合の雰囲気じゃないよ本気のぶつかり合いだよ!!萌える!!
試合はまだまだ始まったばかり!で
待て!来週へ!!

スポーツ物の見せ場の試合場面はやっぱり興奮しますね。
スピード感あふれて、ボールがぽんぽん移動してるの見るのが楽しい。
画面も水色と赤と黄色が見分けやすくて、どんだけ激しく動きまわっても
見失わないのがいいです。

楽しい楽しい萌え萌え~で見終わって、
EDに入り、週替わりの止め絵でシャララ黄瀬のキラキラで
笑って終わった3話でした。
黄瀬くんに笑わされて始まり、黄瀬くんに笑わされて終わった3話でした。
あれ?黄瀬くんてモデルだったよね?色物設定じゃないよね?イケメン設定だよね?
でももう3話ですでに『デルモ(笑』(黒バススキーさん達が黄瀬くんを表現する一番ポピュラーな表現方法/笑)だよね。
EDのキラキラ~に笑ってもイイんだよね?(笑)
しかもそのキラキラの直後には、ちゃんと笠松先輩がきっちりシバいてくれてるんですよね!感動した!!
ありがとう笠松先輩!
エンドカードも黄瀬&笠松!そうか、これがホモホモしいっていわれるアレか(笑)
いいぞもっとやれ。

わたし、毎週このテンションで生きていける!!
半年後の黒子のバスケアニメ2期放送までやっていけるよありがとう!!

 ハイキュー!! 6巻 

今月のJCは5月2日発売です!
4日は祝日ですから、繰り上がりで2日に発売です。

ハイキュー!!も好きです!大好きです!!
日向君と菅原さんがっっっ!萌えです!!

今まで「黒子のバスケ」と「ハイキュー!!」と、
コミックが月交代で出てたので、
毎月安定の萌えだったのが、
ここにきて同時発売ってどうすんのワタシ萌え殺される。はうっ!

さて、IH予選のVS伊達工戦に決着が!
前年度末の雪辱を晴らせるか烏野エース旭!
最強の囮日向が後衛(リベロ西谷と交代)の今、自力で”鉄壁”を破るしかない。
最期の1球、菅原の「もう一回!」の声と共に、影山が「ネットから少し離した高めのトス」を上げる――――
”鉄壁”の防御を誇る伊達工を下し、
次は大王様率いる青葉城西戦!!
烏野セッター影山を翻弄する県内最強セッター及川!
試合開始直後に及川に見破られる日向&影山の超速攻の合図のカラクリ。
個人攻撃を受け、ダメージを受けながらもかろうじて立て直す烏野だったが、
ここにきて影山の無意識での悪癖により、個々の能力の発揮所が微妙にずれ始める烏野!
その時、烏野のセッターが交代する――――――

菅原さぁぁああああぁぁんっ!!キャーッ!!

もう…なんていうか…少年たちみな可愛い…。カッコカワイイ。

烏野高校も伊達工も青葉城西もみなカッコカワイイ。
伊達工、ホント鉄壁だったね。
最期はどんどん二口君が可愛く見えてきたよ!(そこですか!/笑)
印象深かったのは、旭さんが意外とフレンドリーに月島に話しかけてた事と、
西谷の足でのフォロー。←これは伝説になりますよね!!
カッコ良すぎですノヤっさん!
試合前の「背中は俺が 守ってやるぜ」からの西谷旋風いまだ健在。

てか月島くんも影山くんも、同級生にはツンケン気味なのに
やっぱ先輩をたてるのね。可愛いね1年生。

そして青葉城西の及川さん。
みんな大好き及川さん。

物語的に「県内最強セッター」の肩書を持つものの、
その実力を目にするのは読者も初めての そのセッターの腕はいかに!?
心理戦重視の努力型優良セッターでしたね。
敵を分析し、仲間の力を最大限に引き出させ、
それらを上手く絡み合わせつつ、なおかつ自分でも点を取りに行ける。
何この人最強。この時点でもう最強。

それはそうと、セッター対決の比喩で描かれていた
カード対決みたいな描写に
やたらテンションが上がった舞です。
プレイヤーがセッターで、アタッカー含むみんなが攻撃カードに萌え。
どこに行けばカード売ってますか?買います!

 黒子のバスケ 22巻 

『表紙は笠松!』で話題沸騰黒子のバスケ22巻!
5月2日発売です!
4日は祝日ですものね、繰り上がりで2日に発売です。
みんな!早く本屋へGO!だ!!
初版80万部オメデトウ!
日本中の80万の同志よ!!共に黒バスを楽しもう!!

誠凛高校VS海常高校 1冊まるっと準決勝戦。
もうね、1冊丸々笠松先輩のターンですよ。
さすが表紙になっただけのことはあります!
主人公黒子君のファントムシュートを
「丸見えだぜ」と攻略!
黄瀬くんが入部した時の回想シーンで年上の貫録を見せつける!
伊月さんのイーグルスピアすら力ずくで阻止!

誠凛が好きなわたしですが、
さすがにこれは海常にも萌えます。
でも火神君が一番かっこいいけどね♡(言わせておいて/笑)

火神君が好きなわたしですが、
さすがに笠松さんにも萌えます。
結局萌えます。どう転んでも萌えます。しかたないです萌えます。
そんなこと言ってたら、
「てーっしん!てーっしん!」の日向と木吉にも萌えますし、黒子君と伊月さんにも萌えます。
カントク可愛いし。火神君は天使だし。
あれ?また結局誠凛好きに ぐるっと一回りして戻ってきていますね。あはっ。
火神君が好き。(とにかく言わせておいて/笑)

あと、22巻もいろいろ破壊力の大きな爆弾が投下されてました!
木吉先輩の成績!スゲェ!
そうか、まるっと一年、怪我で入院してリハビリしてって、休学してた(?)人が
2年生にあっさり進級してるのは成績が良かったからなのね!
天然だけど頭いいって何それ萌える。結局萌える。
お願い木吉先輩、火神君に勉強教えてあげて。
やだそんな妄想し始めたら萌える。やっぱりまた萌える。
今までわたし、腐女子じゃなかったんだけど
黒バスで腐の世界に入ったかもしれない予感がする。てか入ってもいい。かも。
黒バスこわい(笑)。

他にも、キセキの家族構成。
緑間君萌え超萌え!チャリアコンビでお兄ちゃん属性ってなにそれ萌え殺す気か公式!!
全国推定240万のチャリア萌えが吐血してるわ!死人が出るわ!(初版80万部だっての/笑)
どっちの妹になればいいっていうの!?(舞は錯乱している)

ここ数巻で、むっくんの印象が私の中でころころ変わります。
火神君を「ひねりつぶすよ」の一つ覚えの巨人兵が、頭のいいトトロになって、今度は弟属性ですか。
公式こわい。
赤司の家族構成→父…だけ……だと?
「オヤコロ」……えぇ~…シャレにならない(笑)→お母様。
そして、キセキに入っている灰崎(大笑)。←これ超驚き。
灰崎と言えば、22巻の背表紙www 灰崎www こんなところにもっ!なんで灰崎!?←これも超驚き。
タダの噛ませ犬じゃなかった!!
そうね、ただ今WJで絶賛出演中だもんね灰崎ェ(笑)。

そうそう、あとね、折り返しの所の作者藤巻先生のコメント「100%集中してないと~」に
「ポエミィなセリフ」にフいた。
そうか、藤巻先生、アレって全神経集中なんだ、ポエミィなセリフだって認識してるんだ。
天然で出来てるんじゃなくて計算なんだ。
計算で青峰をポエマーにしたんだ!(大笑) 公式すごい。
前巻での青峰君がアンストッパブルだよ!すごかったよねアレ!!

そんなこんなで萌え転がってしまう、黒バス22巻でした。
火神君がカッコ良かった。
かがみんマジ天使!(←笠松さんどこ行った?/大笑)

 革命機ヴァルヴレイヴ 3話まで見た。 

録画してた革命機ヴァルヴレイヴ3話一気に見た。

始まるまで、さんざんCMで「サンライズ!」「キャラ原案星野桂!」「OP・EDすごいよ!」て宣伝してたから、
超期待して見た。

結果→「ヴ」て付きゃカッコイイってわけじゃないんだよコンチクショウ。

絵はいいよ。それとEDのangela好き。「僕じゃない~僕じゃ~ない~ボクジャナイ~」洗脳されるわ。
つい歌ってまうわ脳内エンドレスやわ。

でも、ストーリー無理やりすぎ。

平和に過ごしてたごく普通の高校生の日常に、いきなり敵ロボットが攻撃
→気になってた女子が敵のミサイルに!?
(ここまではいい。掴みはバッチリだ)
→彼女が死んじゃったー!目の前にロボットが有るよ!乗って戦うよ!(なんで!?)
→ヴァルヴレイヴの起動画面は萌えキャラだよ(なんだよヴァルヴレイヴってギャグなの!?)
→仇を打つんだ!敵皆殺し!(性格変わってる!)
(まぁこれもヴァルヴレイヴの「人間やめますか」効果か?)
→女子生きてたよ(うん、まぁアリだよね。でもしょっぱな死んでたらちょっとした話題のアニメになっただろうに)
→敵美少年!(いいじゃないか!☆きゃっほーっ!)
→敵、出来る少年のレベル超えてて、もはやチートだったよ。予言までするよ。後ろに立ってるよ(メリーさんかよ)
→「俺と契約して革命少年になれよ」(今ここ)

他にも気になって仕方ないところがあるんだけど、
そんなん言ってたらアニメの設定がいろいろあるんだろうなって
思っちゃうので、そこは楽しんで見て行こうと思う(視聴決定なんだ/笑)


でもこれだけは言わせて。
なんで祠の掃除のとき、クラスメートグループで掃除してるだろうに、一人だけ学年上の人まじってんの?
なんであの先輩、バイク乗れるだけで戦闘ヘリ操縦できたの?(大笑)そういうの誰でもできるもんなの?
「くそう、バイクみたいには行かないな」(←ごめん、うろ覚え)ってそりゃそうだよ!
見てた視聴者全員が突っ込んだだろうよ!
でもあの人、絶対人気安定すると思う!
だって、だってあの人、中の人が「黒子のバスケ」の火神君なんだもん。気になって仕方ないよ!!
死亡フラグすぐ立ちそうだけど(笑)。

そんなこんなで、
今期始まりのロボットものとしては、
やっぱ「マジェスティックプリンス」の方が面白いと思う。ごめん。

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

滝上舞

Author:滝上舞

webサイト『夢舞ドコロ』

↑オリイラメインの個人サイトです。


版権物はpixivに。



QR