

黒子のバスケ 第11Q

第11話「そんなもんじゃねぇだろ」 BY黄瀬くん
(注:BS再放送日記・かなり誠凛ひいきです)

試合は誠凛VS秀徳!!
拮抗が崩れるかと思いきや、
黒子君の超ロングパスで誠凛が即座に反撃!!
キャー火神君カッコイイーッ!!

まだ流れは変わっていない!テンションを上げる誠凛!!
同時に、黒子の長距離パスは緑間封じもやってのけた!!
すごいぞ誠凛!いけいけ誠凛!!

そんななか、秀徳の監督マー坊が(笑) 高尾くんと木村さんのポジションチェンジを言い渡す。

黒子くんのマークに付いた高尾くんは…
じつは鷹の目(ホークアイ)という特殊能力!!
俯瞰でコートの広い範囲を認識することができ、黒子君を見逃しません!!
なんで高尾君の苗字は「鷹尾」ではなく「高尾」なのか!?
え?そこはどうでもいいって!?うんそうだね!!
高尾くんの一方的ライバル宣言キタよーっイイネー!!
「同族嫌悪?」
同族!!同族!!!
ひょうひょうと黒子君の相手をする高尾くんの余裕が素敵。高尾くん好き。

そんなこんなで、
前の試合で温存していた黒子君と火神君の連携がうまくいかず、
あまつさえ黒子君が封じられたら誠凛のパス自体が通らず、
火神くンだけじゃなくて先輩達にもボールが届きません。

でも先輩たちも頑張ります!!
ここで日向君の小話が、リコたんから語られます。
「シュートを外すたびに日向君が大切にしているフィギュアを折る」
折られる数々のフィギュア。
結構頑丈そうなのを、あれどうやって折ってるんだろう。
非力なリコちゃんが素手で折ってるの?
絵面的に折ってるうえに叩き潰してるといってもいいくらにバラバラでしたけど。(笑)
あれ、明らかに「戦国BASARA」仕様フィギュアですよね。
まぁ同じ毎日放送枠、アニメシャワー枠内ならではのテンションあがるシーンでした。
あのシーン、原作では無難なふつうの武将フィギュアでした。


そんななか、緑間君が咆哮を上げる…………
キタよ決め台詞!!
「オレのシュート範囲(レンジ)はコート全てだ」
化けモンが!!

そして、そんな緑間君の姿を目にし、
火神君が覚醒!!
へんな笑い方してました。
そこに被せてくるED前奏!!」

火神君のチャレンジャー精神凄い。カッコイイ。好き。

あ、そうそう、
今回、帝光中時代のキセキ+黒子君のシーンがありましたね。
赤司君と紫原君も出てましたね。
コンビニで赤司様はいったい何をお召し上がりになってらっしゃるのでしょうかね?(*^_^*)

それはそうと、今回も解説ありがとう笠松先輩。
そして、さり気に黒子君の事を
「百戦錬磨だ」と褒めてくれてました。
その時の黄瀬くんの満足そうな顔www。
なんでアニメ版黄瀬はこうガチっぽいんだろう。
笠松先輩ご苦労様です。大変ですね、そのガチっぽい後輩(大笑)。

テーマ : 黒子のバスケ
ジャンル : アニメ・コミック

断裁分離のクライムエッジ  最終回

アニメは覚醒した切VSエミリー戦in山火事編で終了。
原作はまだまだ続きます。
EDで、いろいろと続くシーンがパパパパッと出てましたので、
2期も期待できそうですね。

ストーリーはほぼ原作に忠実。
だからこそ「これは出来るのか!?」と心配していた原作ファンの
心配をするっと超えて、
アニメ完全再現(笑)。躊躇なしのようだよ!

とはいえ、テレビ放送時、お風呂のシーンはことごとく湯気で修正。
注射打つのも白い光線で修正。
でもナイフ刺さるところとか、毒で吐血とか、
結構しっかり放送してくれたのが嬉しかったね。
首つりも。
あの可愛い絵で血まみれなのが良いと思うよ。
あれなら「グロイのダメ」って人でも大丈夫だろう。

Q・本音は?(笑)
A・ぶっちゃけアニメのグロは規制掛け過ぎだと思う。
もっと出してもいいと思う。
あ、でも祝ちゃんとエミリーのお風呂はアレで良いと思う。
ロリコンを喜ばせそうなシーンだなと思った。
これも数年後には法律上発禁アニメにされるのかしら(笑)。

個人的には、
病院坂姉妹が幸せになってほしい。特に妹病子ちゃん。
祝ちゃんも切が居てくれるから大丈夫だろうし、
エミリーも犬とか祝とかが支えになってくれるだろうし、
なにより代償行為が無いのが大きい。
他の殺人遺品たちも
それぞれ「落ち着くべきところに落ち着く事が出来た人」は生き延びて
心の安定する場所確保してるけど、
病院坂姉妹だけがそれぞれに依存するベクトルがふらふらしてて
身動き取れなくなってるように見えて、
病子ちゃんの安定した不安定が危なっかしくて、萌え(笑)。

他のキリンググッズとオーサーは「お互いが居ればいい!!」て
はっきり依存し合ってるのに、
病院坂姉妹はお互いいたわりながらもお互いに「自分以外の外の景色も、見せてあげたい知ってほしい」っていう
身内の思いやりの愛がキラキラしてるよね。
でもどれだけ互いを解放してあげたくてもそれができない。
ホントは「髪の女王を殺したら願いがかなう」って方法を知ってるのに、
祝を前にして、「そんなことできない」て情をかえまくっちゃう優しい姉妹。

この物語、祝や切もそうだけど、
どうかこの優しい病院坂姉妹も、この呪いから早く解き放ってあげてほしいと思う。

生徒会長のろみおさんと副会長のるかさんは
ずっとあのままでいい(大笑)。
「この…豚め!!」

スパロウズホテルが最終回を迎えた。

たった5分の、1クールしかないアニメだったけどすっごい楽しかった。
この時間帯にずっと5分アニメ放送してるけど、
なんか好みに合わないのが続いてて
スパロウズホテルが始まるときはあまり期待してなかったんだけど、
実際見たら「これは楽しいわ」となりましたよ!

最初、目の大きさに「うへぁ」てなったけど、
見慣れたら可愛いよ!
登場人物みな可愛い。
特技は巨乳と暗殺。趣味は健康。
そんなお強い佐藤さんが主人公の、
繁華街にあるホテルが舞台の日常(?)アニメ。

ちっこい先輩(ちっぱい気にしてる)と大柄な巨乳天然後輩って鉄板だよね。

せっかく久々に「この時間帯めっちゃ楽しいのキター!」て思ったのに、
まさかの1クールで終了とは…残念。
原作まだストックあるだろうに。
でも最終回は、別にいつも通りの日常だったし佐藤さんもどっか行くわけでも無かったので、
2期期待。

そして次に始まるのは「リコーダーとランドセル3期」。
あまりマイナスな見解をつらつら書くのは性に合わない、のではありますが、
これは前からあまり好きではないタイプです。ごめんなさい。
3期までやるからには人気があるのでしょうが
どうも…成人男性の外見で中身が子供がゆえの幼児表現が 無理ですごめんなさい。
まだちいさいお姉さんだけなら受け入れられる。

そうそう、「この時間帯」と書くなら、
忘れてはいけない存在があります。
「しばいぬ子さん」です。
この5分アニメシリーズの最後に毎回出て来て、
「~を、よ ろ し く ~ん」とちょっとイラッとした感じに(笑)
言って締めてくれる、しばいぬ子さんです。
この子を見て、いつも新しいアニメの1話を録画して見て「あ、この時間帯のシリーズなんだ」って
認識します(笑)。
可愛い…のか微妙なところが、
このコーナーの顔として見事なコンパニオンぶりを発揮してくれてるなぁと
いつも感心しています。(笑)

1分(だと思う)でこの時間帯シリーズのBRの発売や、
原作の掲載雑誌など、いろいろ宣伝してくれるんですが、
この前見た時
情報量が多すぎて、1分間すっごい早口でまくしたて、最後も「~をよろしっくーんっ!!」て終わった回は
地味に笑った。
しばいぬ子さん頑張ってる!!(大笑)。

進撃の巨人 第12話

小林ゆう画伯の才能が怖い(大笑)。

本編が
エレンが深層心理に潜っちゃったまま帰ってこないところで
EDだったから
ちょっと拍子抜けしてたところに
画伯のエンドカード。
あの人に赤いペンを持たせるなという噂を理解した。

恐怖した。マジで。

まだご覧になっていない方は
早く録画をご覧ください。
撮ってないわ、というあなたはこちら
萌えオタニュース「進撃の巨人12話のエンドカードがやばいwww」
をどうぞ。

題名は「サシャと芋」

最近何かと話題の画伯の絵ですが、
今回作者すらうならせたそうです。
恐るべし小林ゆう画伯!!(笑)
諌山先生めっちゃ喜んでた。ブログで。

ストーリーなんか、
最期のエンドカードで吹っ飛んだよ。
ミカサの
隊長「恋人を守るためだからな」からのミカサ「…家族です」テレッ/// が可愛いのなんかも吹っ飛んだよ。
アニメオリジナルの
ジャンのピンチも吹っ飛んだよ(笑)。
アニメのジャンってすっごいみんな(視聴者さんとかアニメスタッフさんとか)に愛されてるよね。
確かに原作以上に…なんだろう、この母性本能くすぐられるような感覚。
この先も、ジャンの名場面は続くハズだからね!これからも楽しみ!!

それはそうと、エンドカードの話にもどりますが
このアニメ、
エンドカードが毎回あるとは限らないんです。
あったり無かったりします。
ですので、今回の画伯の「サシャと芋」は
もう完全に意表を突かれた。
あれはもう、視覚的テロかもしれない。
「え?ナニコレ エンドカード?……てかコレ画伯ーっ!?」って声出して笑っちゃったよ。

「はたらく魔王さま」って面白い。

最近のライトノベルの多くのアニメ化の癖である
「台詞がやたら多くて会話が説明だけ」というのが
「はたまお」には無くて、
視認で「あぁなるほど」と話の展開がわかる
良いアニメだと思う。

前回
http://yumemaidokoro2.blog.fc2.com/blog-entry-57.html
で「化けるかもしれないアニメ!」って言っちゃってるけど
最後までただただ魔王がイイ人で、
勇者もイイ人で、
その周りもイイ人だった。
あまり化けなかったまま最終回にいきそう(笑)
来週あたりが最終回かしら?

でも勇者も魔王も、他の人たちもほどほどに魔法やら勇者の力やらを使いだして、
なかなかに疾走感があって楽しめましたヨ!!

なんか、最近芦屋くんがずっとお腹壊して、ぜんぜん回復しないし
下手すりゃ悪化してんじゃね?って感じだったけど、
実はそれって鈴乃ちゃんに一服盛られてたの!?そうなの?
魔王それ知ってたの?
「芦屋には効いたみたいだが」ってソユコトなの?
でも最後にばっと復活して駆けつけてくれたけど、
お前…マント取りに行ってたの2回目だろ。そしてまた間に合ってないwww。
なにこの人、オチ要因と化してるんだけど。
智将設定はどうした!?

こんなんじゃ、
まだニート万歳の名セリフ残した漆原のほうが
カッコ良すぎて目ん玉飛び出しそうだったヨ!(笑)
何あの子、やれば出来る子!!
天国は6畳一間に…て、相当気に入ったんだな、魔王と芦屋との生活(大笑)。
そういえば、この子、ショタに見えるけど実年齢は不明なくらい長生きだけど、
日本の戸籍作るときに18歳で登録してるんだよ!
アホか、と。
せっかくショタなんだから、そのショタさを武器にしろよっ!!と、
ショタ好きなわたしが精一杯叫んでみました(笑)。
14歳くらいが理想です。(なんの理想なんだよ/笑)

黒子のバスケ 第10Q

第10話 「困ります」 BY黒子
(注:BS再放送日記・かなり誠凛ひいきです)

この副題興奮するわ(イキナリ!/笑)

神回来ましたよ!!
この回はAパートで VS正邦戦に決着が付き
Bパートで VS秀徳戦が始まります。
そう、とうとう緑間君&高尾君との戦いが始まるのです!!

はやる気持ちを抑えつつ、
正邦戦から書きましょう。

正邦に勝ちました。おわり。

……それだけかよっ!!(大笑)
そうですね、ほぼそれだけです。
4ファウルでベンチの火神君が
コート内の黒子君の試合ぶりを見て
「そういえば黒子を外から見るのは初めてだ…」て気が付いて、
あらためて黒子君のパス回しに「スゲェ…」と感嘆するところが萌えドコロです。
ん~あと、そうね、ぶっちゃけちゃうと
試合終盤の岩村さん(正邦主将)が叫びながら突っ込んでくるところ正直怖かったよママン。

さてっ!!
正邦戦が終わって、
2時間後に秀徳戦が始まります!
ここで一足先に高尾くんが黒子君と小金井先輩に力の片鱗を見せつけます。
やだこの子カッコイイ。
トイレで出会ってもカッコイイ。
彼ほどオレンジの似合う男はいないわ!
アニメ、なんで目の色変えたかな。原作(オレンジ)で良かったのに。
完全にキセキの世代&火神くん以外は既存の色設定だよね。
でも水色っぽいのもこれはこれで…この先の黒子君との対比もあるし、
とか考えてたらやたら萌えてきた。高尾くんありがとう。好き。(←オイッ!)

試合が始まる前、控室からそれぞれのチームが出るところがありますが、
火神君を迎えに部屋に入る黒子くんと
緑間君を待って部屋の外にいる高尾くんの
比較がいいですね、萌えます。
もうこの2組、どうやったって萌えます。
好きなんです、わたし。この2組。(結局そこかいっ/大笑)

興奮さめやらぬまま、試合開始です。
開始早々拮抗する誠凛と秀徳。
どちらも譲らず、無得点のまま2分経過!
この状態だと、先に点を入れた方がこのクオーターを制するだろうということです!
笠松先輩今回も解説ありがとう!!
前の試合から2時間もあったけど、
黄瀬くんと一緒にずっと待っててくれたのでしょうか?お疲れ様です(笑)。
きっと「黒子っち~黒子っち~」ってうるさかったんでしょうね。
ホント黄瀬くんはなんでアニメだとこうガチっぽく…ん、今回は無いか(笑)

そして、先制点を取ったのは秀徳!
高尾くんの鮮やかなパス回しに 倒れる視聴者続出!?
やだこの子ホントにカッコイイ。
緑間君に渡ったボールは高い軌道を描き、吸い込まれるようにゴールへ。
「そこから打つのか!」固まる誠凛勢。
すると、火神君の後ろから黒子くんが「走っててください」
ぞくぞくしますよね!!
ボールがゴールを通るより先に、自軍のゴール下に戻ろうとする緑間君と、
それを追うように付き従う高尾くん。
その後ろでボールを取りに行く黒子君。
そして黒子君の初めて見せる超ロングパス炸裂!!
くるくるくる~ぶぅぅんっ!!
ここの作画がもうカッコ良すぎて、卒倒する視聴者続出!わたしもその一人!!
緑間君の顔のすぐ横をまっすぐ抜けていき、
その先のゴール下まで走っていた火神君にダイレクトパス!!
そして可憐にダンクシュート!!
やだやっぱり火神君が一番かっこいい!!

息も絶え絶えに、黒子君が言います。
「すいません。そう簡単に第1Q獲られると 困ります」
カッケーわ!!黒子君本当にカッケーわっ!!
てか敬語!!(床ダンダンッ!!)
鼻から魂抜けかけたと思ったら、そのままEDへ!
ヒャダインのステキEDが流れてる間、
思わず今日のカッコイイ人達が頭の中ぐ~るぐるでした。

あ、緑間君はカッコイイていうより、「美しい」だよね。
前から思ってたんだけど、
緑間君って黙ってたら絶対リアルモテするタイプだと思うんだよね。
めっちゃ美形だと思うんだ。
そんな彼が、火神君のライバル的存在になってくれるのは
見てる方はとても嬉しい。そして萌え(*^_^*)。

どうしよう、興奮が収まらないよ。(大笑)

テーマ : 黒子のバスケ
ジャンル : アニメ・コミック

カーニヴァル 第12話

ちょっと体調不良だったヨ。
そんなことはどうでもいいですね、はい。(笑)

4月から
関西では「水もん」枠での放送の「カーニヴァル」ですが、
ちょっとホモホモしいなぁと思いながら見てましたが、
やっぱりホモホモしいです。(笑)。

でも、主人公のナイの
中性的な感じが 可愛い小動物からだと解るやいなや、
可愛い系アニメに私の中で進化。(大笑)
まぁ微妙な線引きですが。
ホモホモしいのは変わらずですが
1組のうさぎと2組のヒツジも可愛い。
ほどほどに女子キャラも居て
絵も綺麗。
ただ男子キャラが綺麗系だらけなので
私の萌えスイッチが入らないだけ。

で、そろそろ佳境のようで、
敵の秘密基地の一つにみんなで特攻かけるのですが
楽しくなってきたよ!!
戦闘シーンがずっと続いて、なかなかカッコよくて楽しい。
アニメならではのトンデモ戦闘が楽しい。

これってアニメ見てるだけなら
耳からの情報だけなので、
主人公たちが所属してる(とういうか助けてもらってる?)組織を「サーカス」って覚えてるけど、
原作では「輪」て書いて「サーカス」て読むんだね。
主人公のナイも「夭」て書くし。
……うん…独特の世界観イイネ…。

私的には萌えが無いけれど、
アニメの盛り上がり的には今とても楽しくなってるアニメです。

ただ、原作見てたらわかるかもしれないなって話の展開が多くて
流し見になってるところもあり。
そこは残念に思えます。
例えば、この前煙の館に監禁されたヤクモちゃんが殺されたっぽくなって
船で流されてきた、見た目とても幻想的で美しい絵面だったところですが、
前話で完全に「薬打たれて死んでるやん?」てハードな展開だと思ったのに
返されて来た時に生き返ってるみたい。
でも船で流されて返されたってところで見てるこっちは「あぁ、仮死状態にでもしてくれたのかな?」て
予想は出来た。
だがしかし!迎えに来たサーカスの人がなにやら呪文めいた起こし方してたし、
その回の最後でヤクモちゃんがしゃべった時の声が「え?ヒツジみたい?」て思えて
サーカスが無理やり生命維持でもしてるんか!?と思わされたが、
その次の回からは普通に元気に戻ってるし、
記憶の方も監禁場所を情報提供できるくらいにしっかりしてる。
もういろいろ納得いかん。
あれはなんだったのか?気になる。

とはいえ、この類のアニメは、アニメだけでは納得できない裏設定びっしりていう
系統のアニメ(=原作他読んで初めて理解できる)だと思うので、
とりあえずは今の盛り上がった秘密基地襲撃を楽しんでいようと思う。

ようするに「小動物可愛い」で見れる!(笑)

黒子のバスケ 一番くじシャイニーカラー 3回目

もう一回行った。
一番くじが終わっているのをこの目で確かめに行った!!

そしたら

金曜日に黒バスのくじが「15日から」だと教えてくれて
土曜日の時に店に入ったとたんに
「くじですね!やってます!!」と
わたしのカバン無双に笑いながら対応してくれた店員さんが
今朝も、私を見るなり
「まだありますよ!!あと少しでラスワンです!
今を逃すともう無理ですよ!!」
この商売上手め!!

てかまだあるんかいっ!!田舎GJ
この前の~日本一にします~の時は
他の場所での発売だったんだけど、初日の午前中に完売してたのに。
まさかみんな、五月の一番くじで頑張りすぎて、今回息が(てか金が)続かなかったのか!?
頑張りすぎやろ(勝手に妄想してごめん)。

てなわけで、残り四つを買い占めてきました。

てっきり初日で終了すると思われていたくじとの運命は
今回とても良かったようで、
130617_1528~01
初のラストワン賞ゲットです!!
ありがとう店員さん!!
ポスターの紙質すごい良かった!

しかも、キャラポスが誠凛Aだった。
黒子君&火神君だった。
泣けてきた。嬉しすぎて。
最後まで残っていたキャラポスだったのに、
欲しいなぁと思っていたのが貰えて私は本当にラッキーだった。
後諦めてた木吉のラバーストラップも貰えた!!
もう一つのラバストは青峰くんね。
そしてやはりカバン…(大笑)。きたか、カバン。
最期のくじだったから、選択肢が無かったけれど、みんなとってもイイ物だよ!!
わたしは本当に幸運だった!!

一番くじの楽しさが解ってきた。
三日間楽しかった。
ありがとう黒バス!ありがとう一番くじ!
ありがとうコンビニの店員さん達!!

あ、あと、
今日6月18日、黄瀬くんお誕生日おめでとう!
今回貰った海常7番のカバンに精一杯のオメデトウの気持ちを送っておくよ(笑)。

黒子のバスケ 一番くじ シャイニーカラー 2回目

今朝もう一回行ったらまだあった。
昨日の店員さん居なかった。
初めての店員さん(お姉さん)に
黒子のバスケの一番くじまだありますか?」と聞いたときの対応が、
ぱぁぁぁぁっっと笑顔になったうえに
めっちゃぐいぐい来てくれて(笑)
「どうしますかっ!?引きますか!?何狙ってるんですか!?」
おい店員おちゅちゅけ。

うっかりわたしも「火神君の缶バッジがあれば、します!」て言っちゃったじゃないか!
そしたら店員、
「あ、火神君好きなんですか!?わたし、緑間君好きなんです!」
アナタも黒バスクラスタですか!そんな予感がしてたけども!!(大笑)

くじ引きながら談笑しちゃったけど、
あのね、コンビニってね、一般人沢山いるんだよね。
うっかり自分をさらけ出してしまったよ(大笑)。
でも昨日、カバン無双で缶バッジが当たらなかった事伝えたら
「頑張ってくださいね!」って!!オネーサンありがとうね!!
とりあえず、「昨日たくさん引いたから、2回だけで」
で、頑張った!!
130616_0954~01
キターッ!!
ありがとうお姉さん!!あたし、やったよ!!

んで、もう一つはキャラポス。
でもお姉さん、「缶バッジおめでとうございます~」て言いながら、
シュッと無造作にキャラポス1つ掴んでナイロンに入れてくれた。

今まで自分で選んでたから面食らったけども
ツイッターで「お店の人が当たった数だけ入れるから自分で選べない」ていってる人もいるのも、
そういう店があるのも知ってた。
このお姉さんなら「自分で選ばせて」って頼めば選ばせてくれそうだとも思ったけども、
なにより缶バッジ当たったのが嬉しくて気持ちが大きくなってたから
「このお姉さんの引きに賭けてみよう!!」て思った。

なんでお姉さんとのやりとりを
少し細かく紹介したのか、というと、
緑間好きのお姉さんが引いてくれたキャラポスが
130616_0954~02
みごと秀徳だった件について。(大笑)

あの人、緑間引いたよ!スゲーッ!!(笑)
人事つくしてくれたよ!!
高尾くんをありがとう!二人ともカッコイイね!!
帝光中にもしっかりと緑間君がwww

黒子のバスケ 一番くじ ~シャイニーカラー~ やってきた!

6月14日に発売が開始した黒バス一番くじシャイニーカラーですが、
コンビニ発売のこれって
全国でこんなに発売時間がバラバラな物なの?と驚き。
わたしの行ったお店では「15日に開始します」て。
てなわけで、
14日にわたわたとコンビニに走ったけど恥ずかしい思いしただけだったよ(笑)。
オタク丸出しを、一般人御用達のコンビニでしなくてはならないこの苦行!!
修行かよ!?だとしたらなんの修行だよ!?
わたしたちアニオタや、腐女子のみなさんに何をさせたいんだよ!!
わたしたちは普段ちゃんと住み分け心得てるつもりなのに!
ただアニメグッズが欲しいだけなんだよ!!
と、いくら心の中で叫んでも、
言葉にしたら通報されるから ガマンガマン。

昨日駆け込んだコンビニのドアをくぐると
一般人一杯。
泣けるけど、そこに追い打ち。
昨日の店員さんが覚えててくれました!
嬉しいけど、ハズカ死ぬ。
しかもくじ引くの、一回大勢の波が終わった後だそうで、
わたしひとリ。
コンビニでのクジ引くのって辛いよね!!みんな!
よく頑張ったよ!!

て、そんなわたしの心情なんて、どうでもいいだろうね、ごめんね(笑)。

みんなが気になるのは どんな引きしてきたのかだよね。

んじゃ、はい。
130615_1615~01
A黒子テツヤキュンキャラ(初めてキュンキャラが当たった)
Fミニバッグ×3(なんでかバッグ無双だった)
Gラバーストラップ×2(もちろん誠凛光と影コンビで)
Hキャラマイド×2(一番欲しかった火神君プロマイドに感涙。運が良かったと思う)

今回の狙ったもの=缶バッヂ。
だからっ なんでっ 狙うと出ないのっ!? 最下位賞の缶バッヂなのにっ!!数あるだろうに!!
何故!?一個くらい出ると思ったのに!泣けてくるわ!!

みんな大好きカントクを表紙にしてみた。
130615_1616~01
なにこのイケメン(笑)。
漢(オトコ)らしい。惚れてまいそう(大笑)。

初のキュンキャラ。
130615_1617~01
これがキュンキャラかぁ。
当たるもんなんだな。
でも、バッグとラバーストラップの後だったので、
無意識に「火神君…火神君…」てつぶやいてたらしく、
店員さんが「火神君のキュンキャラ、まだありますよ!?クジします!?」って。
気をつかってくれた!(大笑)
当たる気がしなくて心折れたヘタレなわたしを笑ってよ、みんな。

そして、今日の「やらかしてきた」を発表しますヨ~
もう上の写真見て気が付いてる方もいらっしゃると思いますが、
130615_1619~01

火神君バッグと黒子君バッグで満足して、
何を思ったか3つ目のバッグ選びに
「さっきの赤の10番を…保存用と鑑賞用に!テヘペロ」
このあたりで、缶バッジが出ない事に
わたしは少し壊れ気味になっていたんだ。
店員さん「ははっ(笑顔) 保存用とかん…ショ…?え?」
わたし「はっ!(同じ意味だと気付く)あ、使用ように!」
もう ワターシ ニホーンゴ フベーン でーす。
保存用と鑑賞用てオタクすぎる(泣)。
さらっと出るなよこんな言葉 orz
そのうえ「使用よう」てなに?「よう」多い。
使用する用に、って言いたかった!ワターシ ニホンゴー ・゚・(ノД`)・゚・。

今、落ち着いたから思うのかもしれないけど、
なんで秀徳バッグ貰っておかなかったんだわたし。
秀徳も結構好き。←あの時は忘れてた。(高尾くん緑間君ごめん)

なんだかんだと言いながら、
楽しかったです。
缶バッジに未練タラタラですけど(大笑)。
もうね、おもちゃ屋で自分で缶バッジ作れる玩具あったよね、
あれ買おう…とか、マジで考えた。
自作しようか、ってね。(大笑)
あの玩具、まだ売ってるのかな。(コイツ本気だッ!?/笑)

黒尾のバスケ 第9Q

第9話 「勝つために」 BY笠松
(注:BS再放送日記)

今回の題って、誠凛2年のことを語る笠松さんの言葉なんですね。
今回笠松さん黄瀬の相手で大変…というか
ひょとして笠松さん、黄瀬くんの事観察してません?

何か話すシーンになるたび、黄瀬くんの後頭部(黄瀬くんは前のめりになって観戦してるから)
見ながら話してて、
黄瀬くんが「火神は~」てときは
笠(…あまり関心無さそうだなぁ)て表情だし、
黄瀬くんが「黒子っち ィィィィエァッ!」の時は
笠(うっわぁ…ひくわぁ)て感じだし
笠松さん自身が誠凛の2年の事話す時の黄瀬くんの無関心ぶりに
笠(ソウダトオモッタヨ~)な感じで話し続けてた。…ように見えた。
なんていうか…笠松さん大変だなぁって。(笑)


そして主役の火神君&黒子君は!?
今週もまだまだVS正邦戦で盛り上がりますよーっ!!
だって春日さんがかっこいいもの!(注:この人は敵の正邦)
お口とんがらせてくれたんだものっ!!

あと、今回初の
誠凛先輩sの特技披露回でしたね!!
何あれ伊月さん、いつもの3割増しくらいにカッコイイ。
え?もっと割増だって?うんそうだね。(否定しない/笑)

そして今回も解説の笠松さん!!(この人重要!!)
解りやすくていいよありがとう!!
んでもって、
誠凛の2年生を何気に褒めてくれてるよね。
ありがとう!!

さてさて、今回は…
とうとうファール4つめを取られた火神君。
「誠凛のスコアラーがファウルトラブル!?」って…
すでに公式認定なんですね!誠凛のスコアラー!!
良い響き!!誠凛のっ スコアラーッ!!
火神君かっこいい!!

うん、火神君のカッコよさは横に置いといて。
ここにきて、
やっと実力が発揮されてきた黒子君。
じわりじわりと正邦の首を絞めていきます。

でも、火神君が引っ込むときに
黒子君も一緒に退場。
それは、次の試合の緑間君に勝つため!!
だから、今回の正邦戦は
2年生達が頑張ります!
なんだかんだといって先輩sカッコイイですよね!!

去年負けて、
そしてその雪辱を晴らすため頑張って。
次の年に誰が入ってきても
ちゃんとチームとして完成できるように、
外を日向君、中を水戸部君。
試合の精神的支柱を日向君が勤め上げてるその横で、伊月さんがイーグルアイで試合の流れを決めてゆきます。
そして他はそのフォロー。
……実はまだあと一人いるんだけどね(笑)強烈なのが。
でもそれはまだ秘密♡

そんな誠凛のチーム編成を説明してくれてるのが
観客席で見ている笠松さんなのです。カッコイイ!!
でも、視聴者みんな気になると思うのが、
それを聞いてる黄瀬くん、
黒子君の事話す時だけイキイキしすぎ(大笑)
原作ではそんな風に感じないのに、
何でアニメではこう…ガチっぽいのよ黄瀬くん。
もう少し笠松先輩の話聞いてあげてよ(笑)
なんだか右から左みたいに見えるよ。
それでいて「達人が~」て話には
「誠凛にも達人がいるっす!黒子っち~」て(大爆笑)
もう、見てる私があなたをシバくぞ!! な気持ちで一杯になりました。

テーマ : 黒子のバスケ
ジャンル : アニメ・コミック

ポヨポヨ観察日記

アニメ面白かった。
でもこの5月に終わりましたね。

5分アニメで1年間。
結構長かったんじゃないでしょうか。

田舎の一軒家、まるい猫ポヨとその飼い主さん一家の
日常をほんわかモードで描いている漫画のアニメ化。
連載雑誌が安定せずあちこち移動したみたい。

他の猫はちゃんとしたネコのフォルムなのに、
ポヨだけが丸いデフォルメしたネコみたいな外観なのですが、
これはこの世界でも「ネコに見えない!」という設定。
鳴き声も「ヒアー」って可愛い。

結構面白かったので楽しんでました。

これといって印象に残った話は無いのですが、
毎回癒しになった。
たま~に「何が面白かったんだろう?」て思う回もあったけど、
ま、長くやってるとそんなこともあるよね(笑)。

1年飽きることなく楽しめたと思います。
「くるねこ」との比較をよく聞かれるけど、
ねこを飼う事においてリアリティを求めるなら「くるねこ」。
猫の飼育とか深く考えないで、ファンタジーとして楽しむのなら「ポヨポヨ」、という
線引きで、
あとは楽しんで見たらイイのでは、と思います。
でももう両方アニメ放送終わっちゃってるよね、テヘペロ。

ただ、わたしは犬派。
猫のこと 深く聞かれても そんなん知らんヨ?(笑)

翠星のガルガンティア

まだ5話までしか見てないけど。

今季始まりのロボットものアニメ
「ヴァルヴレイヴ」
「マジェスティックプリンス」
「ガルガンディア」
の3つが、
よく比較されてますが
このガルガンディアの評価が世間では一番である。
(わたしの個人的には「マジェプリ」の方が好みである。/笑)

確かに、
SFロボットものとしての
掴みはバッチリ!!
謎とロマンと冒険とがこれでもかと詰め込まれていて
見ていてワクワクする楽しさがあります。

宇宙で正体不明の敵と戦い続ける少年が
ワープの失敗から
未知の惑星に落とされてしまう。
そこには原住民が。
そこで少年が見た物は、どこまでも続く水平線。
少年の乗っていたロボが解析を伝える。
ここは人類の始まりの惑星、地球である―――と。

あらびっくり!!
地球なんてとうの昔に滅んで人類なんていないだはずだと驚く少年と
その少年とロボの未知のテクノロジーに驚愕する地球人。

その時地球は温暖化(?)で文字通り、水の惑星と成り果てていた。(もう海しかないから船が生活基盤だよ)
「陸地なんて無いよー」とのこと。

これは、この後仲良くなった少年と地球人の少女が
陸地見付けてハッピーエンド、でしょうか?

ここの地球人たちは、
昔、地球のテクノロジーがかなり進んだ歴史が有ることを知ってはいますが
ある時代を境に衰退した様子です。
それとは逆に
宇宙に逃れた人類は、そのテクノロジーをどんどん進めてしまい
とうとうすべてを自動制御ロボットに管理してもらい、
人口の管理も行っている様子。

今までお互いの存在を知らなかった
地球人と人類銀河同盟ですが、
この先のロマンが楽しみです。(恋愛的にでは無くて)

まさか人類銀河同盟、住むところが無いからって
地球に降りて来ようとするんじゃあるまいな。
そんなことしたら
地球人と対等に出来ない気がする。

このアニメ、絵も綺麗だし、劣化無いし、
物語もとても丁寧で楽しいです。

大こけした「ヴァルヴレイヴ」には悪いけど、
確かに世間の受けがいいのはこちら。
ヒロインも ホント昔のロボットアニメのヒロイン系で、
守りたくなるっていう感じ。
弟がいるんだけど、
宇宙で管理されて育ったレドには兄弟の関係がわからないのですよね。
レドはきっとこの姉弟から沢山の事を学ぶのでしょう。

この先の物語が楽しみなロボットアニメではありますが、
元々の敵が居ないうえ、居たとしても海賊とか現地のよわっちい現住地球人なために、
いまいちチェインバー(搭乗ロボ)の見せ場があまり無いのが残念です。

ロボットの見せ場が盛り上がるのは「マジェプリ」の方です!!
でも万人受けするのは「ガルガン」です。

そうだなー、ガルガンディアって、なんだか懐かしいアニメに感じます。
なんでだろー。

進撃の巨人 第10話 アルミィィィイイイン!!

「人類の栄光を願い!!
これから死にゆくせめてものあいだに!!
彼(エレン)の戦術価値を説きます!!」

あの流れのカッコよさったら。
くそう、アルミン、可愛い系のくせに。くそうぅ…(涙目)

前回のハンパ巨人ぐわぁぁぁっ!!て動きから、
今回のアルミンの見事な敬礼まで、
これはもうアニメスタッフありがとう!!としか言えません。
よくぞあこまでやってくれた。
ありがとうっ!

あれは原作ファンでもアニメファンでも納得だと思う!!

傍から見たら ただ右手を左胸にドンするだけの、
敬礼の動きをするだけなんだけど、
本人たちはまさに命がけなんだよね。
周りを固めている兵士たちにしてもそう。
アルミンはもちろんだけど、
エレンの一挙手一投足が命がけの1分1秒なわけで。

しかし、いいタイミングで来てくれたよピクシス指令!!
変人だからこその采配。
つまりは小鹿と言われたあのノイローゼまがいの隊長の考え方(巨人に変化できる人間=絶対的排除)が、
あの戦場にでは正しかったというのが
物語に深みを感じさせます。
正義=正しい ではないのですね。
しかもエレンたち訓練兵はまだ15歳の子供達。
5年前の巨人襲撃にその場にいた10歳の子供が今、
大きな決心をして、しかもその身に対巨人戦を可能とする資質を持っている。
対する大人たちは、
おそらく5年前の大惨事を経験してる人達って少ないんじゃないかな。
今回、小鹿隊長(もうこの名前でいいんじゃね?/笑)始め、あの場に居た人達って
今回のトロスト区で初めて大量の巨人に攻め込まれたのを目の当たりにしたんじゃないかな。
だって、紋章が薔薇だから、多分駐屯兵団。
塀の上から外を見て、巨人を遠くに見たことあるくらいじゃないかな。
それが一斉に壁内にわんさか突進してきたもんだから、
「全部排除ーっ!」てなるわな。

やはり、こういうとき
子供の目線と視点が運命を切り開く!!
ていう流れが燃えるよね!!

黒子のバスケ 木吉くんお誕生日おめでとう!

今まで好きなアニメキャラの誕生日設定でも、
他の人がどんな祝い方してるか全然わからなくて、
わたしの周りも
好きなキャラを本気で祝うつもりがある人は
ついぞ巡り合えなくて。

でも、最近ツイッターとpixivとかで、
ちらちらと個人で祝っている方々を拝見することができるようになって、

皆様の盛り上がり方に感動。

ツイッターで流れてくる好きキャラへの
愛情表現がすごい。
みんなアニメグッズ使うの上手い!!
そうか!アニメグッズって
そう飾るのか!と参考になります。
今回も、木吉先輩まみれのお祝いショットに見とれてしまいました。
知らない人の木吉愛、しっかと心に受け止めたヨ!(笑)

お祝い絵も人気キャラだとpixivで誕生日当日に爆弾投下みたいになってて
とても楽しい!!

というわけで、わたしも便乗して。
「木吉先輩 お誕生日おめでとう!!




え?6月10日って…え?緑高の日?(pixivで覚えた某用語/笑)
って―…あー…そういうお祝いの仕方もあるのかぁ…(照⇒笑)ふふふ。

悪の華(黒佐伯さんが参戦するようです)

仲村さんにそそのかされて、
教室で大暴れした春日君ですが、
次の日学校行きました(笑)
休まないんだ。
まぁ確かに休んだら犯人説ありになるからね。
とはいえ、どうするつもりだったんだろう?
そこが仲村さんに目を付けられる所んだろうけどね(笑)。

ところが肝心の名前の部分が読み取れず、
(というか、明らかに空白にされてた?=仲村さんが消した?)
またしても犯行は通りすがりの変態のせいに落ち着きました。
でも仲村さんが(多分)消したのは、
決して春日君を庇ったんじゃなくて、きっともっと遊ぶつもりだったんだろうな。

でも問題はそのあと!!
佐伯さんがヤンデレ化した!!怖い!!
なんでそこまで「別れたくない!」て言い切れるのか?
彼女、自尊心が強いよね。
結局「可愛い私を振るなんて!」て所でしょうか。
体操服も、教室の大暴れも、犯人が春日だってわかっていて、
家の真で大声で「わたし、あなたをわかりたいです~」てなにあの公開処刑(滝汗)。
!お母さんも家にいるの解っていて、
言葉をオブラートに包みもせず、そのうえ「体操服の事は嬉しかった~」て!
事情解る人にはわかってしまうような事までベラベラと。
この女怖いわ!!
ホントに怖いわ!!

そりゃお母さんもパニくるわ。腰ぬけるわ!!
しかも洗濯機開けたら墨汁だらけの服があるし。
春日君、なんで下処理(汚れを先に手で洗い落とす)をしないで洗濯機に突っ込んだ?
これは春日君が普通なの?オカシイの?
朝から干せるようにって自動洗濯機のタイマー入れてたら、
すぐに洗濯機に入れてもおかしくないかもしれないけど、
やっぱり「なんで?」て見てる人みな突っ込んだよね!?

しかも、この回のED。「花」が途中で早送りになって、「!???」状態。
気持ちが鬱になるていうか、気持ち悪い恐怖を感じる。
この回、なんだかいろいろ壊れ気味で怖い・゚・(ノД`)・゚・。

ただ、このアニメ、
原作の絵を完全に変えたり、
世界観を実写をトレスしたりと
「このアニメでしかしない事を批判を恐れずにする!」て最初にスタッフさんが言ってるだけあって、
教室で大暴れした帰りの回、
Aパート10分弱がずっと無言で仲村さんと春日君が手をつないで
とぼとぼ歩き続けるという排他的な、危なっかしい二人 の表現に驚いた。
美術背景がすごすぎ。

黒子のバスケ 第8Q

第8話「改めて思いました」 BY黒子
(注:BS再放送日記)

笠松さんキターッ!!
キャーッ!シバいてーっ!!

絶対深夜に叫んでる人いるって。
秀徳の宮路さんに並び、海常の笠松さんの人気もすごいもの!!
どうも私自身が、キセキより相棒組の方が好みですスミマセン。
赤司君&紫原君初しゃべりなんですね、この回。

さてさて、試合は誠凛VS正邦!
その隣のコートでは秀徳がモブ高校と試合してます。
モブ高校には悪いけど、もうこの試合は秀徳にとっては消化試合みたいになってます。
高尾くんいわく「(秀徳が)試合の相手としてとらえるは(誠凛ではなくて)正邦だ」そうです。
モブ高校哀れ。

そんなこと言われてる誠凛は、さてどうなのか、というと、
試合開始直後は、なかなかエンジン掛かりません。
全然得点が出来ないまま、正邦のペースに振り回されています。
なにより伊月さん、シュート止められた時
「完全フリーだと思ったのに!どこから現れやがった!?」
て、アンタ、イーグルアイをどこに落としてきたんだ?
得意の俯瞰はどうした!?
いや、それほどまでに…チームの司令塔がここまで追い詰められるほどに
誠凛が追い込まれているんだと思う事にして…いいよね。

ここで、笠松さんが説明してくれます。
誠凛がスロースターターなチームであること、
そのアクセル役が火神君だという事!!
ナイスです!先輩!!

さぁ、火神君の見せ場がやってきますよ!!
と思ったら、津川君に丸め込まれてなかなか実力が出せません。
丸めるのは頭だけにしろ津川!!(誠凛スキーの暴言ですスミマセン)
てか春日さん素敵。(誠凛スキーのってアレ?/笑)
アニメだとあまり口とんがらせないんですね。それだとただの美形です。それもいいけど(笑)。
口とんがらせたおちゃめな春日さんも愛でたいです。

火神君の力押しのシュートを皮切りに、
ようやく点も入り始めた誠凛の反撃が、今、始まる!!
てところで来週へ!

今回黒子君もなかなか実力が発揮できなくて、ボール止めてたけど、大丈夫なんでしょうかね。
すぐ取られてたりするんでしょうかね?
しかもミスディレが全然効いてないみたいにマンツーマンしっかり付かれてましたよね、大丈夫なんでしょうかね。
まぁ最後はひょいっと振り切ってましたけど、試合中どこにいるか、相手から見えないくらいに存在感を消すはずのミズディレが
今はまだ試合には生かされてないみたいですね。
まったく、
イーグルアイは機能してないみたいだし、、
ミスディレは微妙だし、
クラッチタイムまだ来ないし
火神君ファウル連発しちゃうし、
もうヤキモキしてしまいますね、正邦戦!!
春日さんがかっこいいっからっ!!(違ッ!!あっ、いや、違わない!?/大笑)

テーマ : 黒子のバスケ
ジャンル : アニメ・コミック

レベルファイブの笑いのセンスがハンパない件について。

本気か!?(大笑)

『レベルファイブ』というのは会社で、
「イナズマイレブン」とか「レントン教授シリーズ」とか
「段ボール戦記シリーズ」とか、他もろもろ、大体ゲームで
盛り上がってる会社なのですが、

たまに人気投票するんですよね。

で、今回も、絶賛人気投票受付中なんですけど。
中間発表の一位が
「飛行機」。
レベルファイブ人気投票(公式)
↑中間発表が見れます。さらに誰でもここから投票が出来ます。一日一票、6月24日まで。


票入れたヤツら本気か!?
いやきっと彼らは本気だ!!
本気で「飛行機」を一位にする気だ!!

イナイレの人気投票には、
前回の伝説があるのです!
大型掲示板2ちゃんねるでの発信を始まりとして、
イナイレの人気投票で
オフザケで五条さんというモブに組織票を集めようということになり、
本当に五条さんを1位にしてしまったのです!
これには本気でイナイレを好きだったお子ちゃま&大きなおともだち(主に女性)が
猛反発。
ですがレベルファイブは当初の予告どおり、
五条さんを壁紙にしたりして、逆に宣伝要素にしてしまいました。
あげく、レベルファイブの別作品にも五条さんを登場させ
受けを狙うしまつ。

レベルファイブ 器デカい。(大笑)

そして今回。

レベルファイブが人気投票の枠内に入れてきたモノ。
それは飛行機。(大笑)
これは逆にレベルファイブ狙ってるやろ!
おかしいわ。どう見てもおかしいわ。
アニメキャラがずら~っと並んでる中に、
なんで飛行機が!?

レベルファイブが笑いを取りに行った!! 器デカい!!
今度は飛行機の壁紙が出来上がるかもしれない!!
めっちゃ期待して、事の成り行きを見守ります!
あ、ついでと言っちゃなんだけど、わたしも飛行機に投票してきたから(←わぁっ!/大笑)。

進撃の巨人 第9話 兵長ォォォォッ!!

本格的に参戦ですリヴァイ兵長!!
カッコイイ!!
小さいのにカッコイイ!!(ワタシ終了のお知らせ)
ハンジさんもめっちゃ目立ってたカッコイイ。最初から飛ばす飛ばすカッコイイ。(笑)
やっぱり大人組は安定してて安心できるよカッコイイ。
もうとにかく何するのでもカッコイイ。

さてさて!今回の進撃の巨人は!?
エレンの夢で、エレン巨人化の部分の大体のおさらい。
片足と左腕もがれて、巨人の胃袋でもがくエレン。
まわりではまだ生きてる人もいて、ドロドロの液体のなか、必死にもがいてる。
巨人に消化器官は無い、という設定のハズだから、この液体は消化液では無い。
物語ではそこに触れないけど、これって……血ですか?
とはいえ、これはエレンの夢なので、実際はどうだったかははっきりとはしません。
でも大体これが正しいだろうという話の進め方です。
そう思うと辛いですね。あの巨人どもの胃袋が、あんなことになってるなんて。・゚・(ノД`)・゚・。
そんな巨人どもを全滅させる気概でエレン、「コロシテヤル」と
つぶやきながら正気を取り戻します。
すると、多くの人間たちの恐怖の目がエレンとミカサ、アルミンの3人を取り囲んでいます。
「お前は人間か!?それとも巨人か!?」の質問に
エレンは「間違えるな…」と考えに考えて、「人間です!」と答えます。

いやいやいやいや、
ここで正しい答えはあったのか!?
「人間です!」て言いたい、そりゃあの場面では言いたいわ!!
「巨人です!」て言う訳にはイカン!!
ここは正解なんて無いんじゃない?と思うけど。
どう応えてもあの状況と、怯えた隊長さんは攻撃したって。絶対したって。
でも、エレンのこれってどんな時にも活路を開く、ポジティブな考えなん…です…よね?(疑問形/笑)
どんな詰んだ状況でも、きっと正しい答えが有るはずだ!的な。うん、きっとそう!
エレンの精神力の強さはハンネスさんも認めてるもの!!

その答えに納得できない質問者(この部隊を率いている隊長格、顔がノイローゼ気味)の
攻撃開始の合図とともに発射される大砲!
とっさにその場から逃げることを選択し、エレンを担ぎ上げるミカサ。
放心状態で動けないアルミン。
ミカサに担がれてるエレン。…一瞬のシュールな絵面www。
その時、エレンの視界に入る「お父さんから渡された鍵」。
エレンはとっさにミカサを振りほどき、
逆にミカサを引っ張りアルミンの元へ。
自傷行為により不完全な巨大化をする!!  EDへ!!

ここ一連の動きがハンパなく素敵!
ハラハラドキドキさせられます。
あぁ、来週が楽しみ!!
アルミンの見せ場キターッ!!
あのか細い体で、叫び訴えるアルミン!!
頑張ってね!!

テーマ : 進撃の巨人
ジャンル : アニメ・コミック

ふなっしーってめっちゃ飛ぶなっしー!

合言葉は「なし汁ぶっしゃー」らしい。
笑撃的ですね、ふなっしー。
しかもしゃべりますよコイツ。
初めて見た時、何も予備知識が無くて
「あぁ、また新しいゆるきゃらが出たのか~」て
こちらも緩い気持ちで見てましたが、
いきなり「こんにちはなっしー!」って言いながら飛んだのには本当にびっくりした。

ゆるきゃらの世界に新しい風が吹いたと思った!!

でもこのふなっしー、
船橋市の公認ではなくて、個人での活動なんですよね。
船橋市に住むデザイナーさんが住んでる地域愛ゆえに、パソコンでわずか30分程度で作ったっていわれてて、
中の人はそのデザイナーさんだとか。
……あっ!そうだね!ゆるきゃらに中の人なんていないよね!
ごめんねwwwふなっしーwww!!なし汁ぶっしゃーっ!!

しかし、このふなっしー、
なかなかしっかりとキャラ設定出来てますよ。
語尾が「なっしー」て名前持ってくるところなんか、ちゃんとツボを押さえてるじゃありませんか!
何故梨なのかというと、梨生産が高いところかららしいし、
ふなっしー自体も梨の神様の命により、人間界に降り立った梨の妖精らしい。

だが、当の船橋市は「船橋市は梨の生産(=農業)だけじゃなくて、都会的な街だから」という言い分を盾にとり、
ふなっしーを公認するのを避けているうえに
なんとふなっしーの人気急上昇のこの時期に
船橋市公認のご当地キャラを新しく作成、ぶつけてきた。

何その言い分、
われら田舎者に対する挑戦か?船橋市。
家の周りは田んぼだらけですが何か?
梨だろうがなんだろうが、誇れるものを押しても
梨しか作ってないとか 民衆は思わんよ。
でも確かに奈良県外の人に「奈良って奈良全体に鹿がいるんでしょ?舞ちゃんの家にもくるの?」と20歳過ぎた人に
真顔で言われた時には
メディアの流布の怖さをまざまざと感じた。
さらに同郷の友人がみな同じことを多くの他県人から言われてる事に寒気すら感じた。
うん、メディアからの思い込み怖い。
奈良の鹿は奈良公園、並びにその周辺にしかいませんから。
奈良の人はペットに鹿を飼ってるなんてこと無いですからね!www


そんなふなっしー、
人気が高じて今やあちこちのメディアに引っ張りだこなのですが、
そこは個人経営、他の公認ゆるきゃらとの会計的差額が話題になってましたね。
高額だと言われてたりしますが、
「非公認ゆるきゃらってお金かかるんだなっしーっ」てふなっしーが言ってた!!(笑)
赤裸々すぎるだろ!!

さらに、昨今、
この大人気ふなっしーの秘密が暴露されたらしい!!
「ふなっしーの秘密が衝撃的すぎる」BYはちま寄稿
はちま寄稿ですけど(笑)。

これみると、
もうさすがに船橋市公認になる気が無いと見える。
そうだね、このまま非公認でいけるところまで行くがいい!!
応援するなっしー!!

しかし「一番怖い物=著作権」て
はっちゃけすぎやろふなっしー!!www

黒子のバスケ 第7Q

第7話「すごいもん見れるわよ」 BYカントク

秀徳キターッ!!
宮地さーん!!宮路さん!み・や・じ・さーん!!
キャー!轢いてーっ!!


絶対深夜に、絶叫してる人日本中に居ると思う。
…したよね、絶叫。(なぜ同意を求める/笑)

さてさて、
Aパートでは協力留学生パパ加入の新協学園との決着が付き、
目に見える速度で成長する火神君。
順調すぎて怖いくらいです。
そしてBパートで!!
緑間君が魅せてくれます!3P!
この時、まだ秀徳と誠凛は対戦しないのです。
この日はそれぞれ別の学校との対戦。
にも拘らず、火神君が緑間君にご挨拶。
油性ペンで緑間君の左手(利き手)に自分の名前書いて来ましたよ火神君。
なにこのおちゃめさん。天使?
本放送の時も思ったのですが、緑間君ってこのときは怒らないのですよね。
もっと怒るかと思ったけど。
そしてこの時 思ったのですよ。
「この人、見かけ繊細だけど、意外と懐広いんじゃね?」と。

実は私は、キセキの中では緑間君が(作中)人として、いちばんモテるのではないかと思ってます。
実際、キセキ(帝光中出身者)のなかでは誰がいちばん好きか?って聞かれたら
「黒子君」と答えますが、
誰がいちばん作中で、他者から本気でモテると思いますか?と言われたら、
「緑間君」と答えます。
黄瀬くんは芸能人モテですから。
緑間君って、ツンデレではありますが(というかデレはなかなか見れないけど)、
結構世話しぃなんですよね。いい人ですよ(笑)。

それにね、ちゃんと先輩に怯えてた…というか先輩に牽制されて後輩らしくビビってたのが良いですよね。
原作ネタバレになるけど、
キセキって黒子君抜いた5人を比べると、
緑間君以外の、『黄瀬くん・青峰くん・紫原くん・赤司くん』の4人って、
先輩ないがしろにしすぎなんですよね(笑)。
いや、まぁ…赤司様は特別か、そうか、そうだね、ごめんなさい。ズガタカ許して。(>_<)
黄瀬くんは後半になればなるほど、学校に対する愛着があからさまになって、
それと同時に先輩後輩の関係が微笑ましくなってくるけれど、
他はまだまだ。
彼らに比べると、緑間君ってそういう年功序列っていう世間のルールには対応できてるんだなぁ、と。
そりゃぁ、おは朝のアイテムは変だけどさ、
まだ7話くらいじゃぁ片手に乗るんですよ!!
可愛いじゃないですか!
片手に乗るんですよ!?(二回言った!!/笑)
この前のカエルのセトモノも、今回のくまさんのぬいぐるみも!!

しかも、(これって腐発言になるかもしれないけど、滝上は腐のつもりはないです。)
常に一緒に居る、相棒の高尾君がね、これがいい味出してるのよ。
ツンデレの緑間君のフォローが上手い!
このコンビ、めっちゃ萌え!(結局『萌え』認定がしたかったのヨ!/笑)
バスケでもいい相棒なんだけど、
日常的にも、リアカーに自転車くっつけて、それに緑間君乗せて漕いでたり、
緑間君のツン発言にもしれっとデレ翻訳しちゃったり。(笑)
とにかくこの二人、カッコイイ。んでもって可愛い。

そして試合の度に成長する火神君。
温存される主人公黒子君(笑)。
バスケ漫画(アニメ)なのに、チームの戦略として温存されて試合に出ない、ベンチの主人公ってどうよ。
笑うわ。
これぞ「黒子のバスケ」!! 影が薄い主人公!!

テーマ : 黒子のバスケ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

滝上舞

Author:滝上舞

webサイト『夢舞ドコロ』

↑オリイラメインの個人サイトです。


版権物はpixivに。



検索フォーム
今激ハマリにタグ付けた

黒子のバスケ 

カテゴリ
カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
✦Pearl Pink
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
