

黒子のバスケ アニメ二期 …の花宮の中の人が発表!

最近ホント 黒バスの事しか書いてないや、まぁいいや。

霧崎第一の花宮真(通称マコちゃん…ってホントかヨ!/笑)
の声が福山 潤さんだそうですね。
かなり期待しちゃいますよ花宮~!!

ここからはわたしの勝手な妄想なのですが、
……福山 潤さんは絶対レオ姉になるだろうと思ってた。
「イクシオンサーガDT」の時のマリアンデールがすごかったもん。
この先、「両方ツイテル系キャラ」の代表声優になると思ってた。
最初から違和感なかったもん。
キャラソンだって、もう男か女か解らなくなってきてたもん!!

だからレオ姉になると思ってた。

花宮は性格上、ダークサイドが似合いそうな(失礼)
宮野守さんあたり来るかなって思ってた。

なんてった花宮のキャラって、
原作からもともと人気があったから
絶対人気声優持ってくると思ってた。
そしてきっとキャラソンの流れになるだろうって思ってる。

やっぱりラップ歌うのかな。

黒子のバスケ 第19Q

第19話「新しい挑戦へ」 BYリコたん
(注:BS再放送日記・かなり誠凛ひいきです)

先週の涙をのんだVS桐皇戦の後のIHの、他2校との試合。
さらっと流して、
全戦全敗で幕を閉じました。

先週に引き続き、泣いて良いですか。

と、涙、涙で見ていた桐皇戦の後の、
誠凛の控室。
テンション下がりまくりで退室していく先輩たち。
最後まで残ったのは怒りが収まらない火神君と
座り込んでる黒子君。
ここでっ!!
ここで思わぬ萌えが!!
黒子君の背中に「オイッ」と呼びかける火神君。
その声にビクッとなる黒子君。
このビクッに超萌え。
火神君の声に怯えるようなしぐさがたまりません!!(*^_^*)
ものすごく母性本能くすぐられました!!

さてさて、
わたしが萌え萌えで胸を高鳴らせていた時、
覚悟を決めたかのような声で、
IHのほか2校戦の敗戦をナレーションするカントク。
そして、
新しい挑戦へ。

木吉登場です!!
リコたんの「負けちゃった」メールを受け取ったところで登場。
ここではまだ普通の人っぽかった!!
まさか天然担当だったとは!この時は思いもしなかった!!

そして木吉再登場までに、
誠凛はみんながそれぞれ何かを抱え込んでいまいち調子が戻ってこないままのようです。
特に顕著なのが黒子君と火神君。
解りやすい火神君は、
もう見た目そのまんま、部の練習にも顔出さない、
一人で屋上でボール指くるくるしながらたそがれて。
ぶっちゃけ火神萌えのわたしは
落ち込んでる風に見えて、いろいろ考えてる様子の火神君に激萌えだったんですけどね!!
今回は萌えドコロが多すぎて、
息が止まりまくりです。
30分で何度萌え殺しにくるんだこのアニメは!!(笑)

それとは対称に、
無表情のまま、他人にココロのウチをあまり気付かれていないけど
それなりにもがいている黒子君。
多分、火神君の表現が否定したような言葉で聞かされたから
そのままのモードで思い悩んでるんだろうな。
しかも青峰くんにボコボコにされて負けたことを
まだ乗り越えてないんだろうし。

そんなとげとげしいバスケ部に、
一風吹かせながら爽やかに登場、木吉鉄平!!

心なしか、日向君が苦労が増えたように言いつつもテンションあがってるみたい。
この二人(日向&木吉)の友情もすっごい好き。

とげとげしい火神君に、ワンオンワンを申し込む木吉先輩。
それを受ける火神君。
そしてEDへ!!

誠凛の先輩たちは、みんながみんなイイ人なんだけど、
木吉先輩は特に
誠凛バスケ部の思想的柱!!
本放送の時はこれと言って心惹かれる人では無かったんだけど、
原作読んで、そんでこの先のアニメ一期2クールめの
優しそうな声も含めて、
最後の方では結構「素敵な人」にわたしの心の中で格上げしてました(笑)。

テーマ : 黒子のバスケ
ジャンル : アニメ・コミック

黒子のバスケ 第18Q

第18話「嫌だ!!」 BY黒子くん
(注:BS再放送日記・かなり誠凛ひいきです)

泣いて良いですか。

もうね、最終回みたいだった。
主人公所属の高校の負けが決定したときに
前OP流れ出して画面が遠ざかって…
黒子君の伸ばした手の切なさと言ったら。もう…。・゚・(ノД`)・゚・。

しかも火神君はその前OP流れ出す前に
怪我で交代。ベンチで怒りの炎をくすぶらせたまま。

青峰くん強すぎです。

そのままEDへ。
そして黒子くんが青峰くんを睨み付けてるエンドカードへ。
そりゃ睨み付けたくもなるわな。

試合中は、結構火神君もくらいついてたんだけど。
いかんせん、青峰くんが強すぎて。
もう青峰無双。
この時の動きが、悔しいけどカッコ良いんだよ!!悔しいけどっ!!
しかもなによ、子供の頃の青峰くん出してきて、
ショタの心を鷲掴みする作戦だって言うの!?(違/笑)
悔しいけどショタ峰かわいいじゃないかっ!!(結局それか/笑)
まぁでもEDのショタ神の方がやっぱり可愛いよね。うん。
火神君の方が可愛いもんっ。

今回の試合、黒子君はあっさり止められ、
火神君は不本意な怪我で退場。
2年生達も弱くはないのに、
桐皇に差をつけられまくって
誠凛高校敗退。

最後のナレーションするカントクの声が辛いヨ。

でも、誠凛にはちょっとした救いが。
来週から新キャラ登場です!!
これが誠凛にとって、二大柱のうちのひとり!

きっと、敗北は先へ進む力になる。

テーマ : 黒子のバスケ
ジャンル : アニメ・コミック

戦姫絶唱シンフォギアG

前作「戦姫絶唱シンフォギア」もそうだったけど、
1話からつかみが神。

もうこれ絶対最後まで見なきゃ、って気にさせられます。

で、5話まで見たんだけど
(今の時点で7話まで放送されてる)
未知の生物が敵だった前作で、
敵の親玉(?)が精神的なもので人間に憑依、
少女を手ごまとして響たちと戦わせたけど、
最初から少女の方もそんなに遺恨が無いうえに登場が結構ラスト近くて
あっさりと味方になってくれて、
最後は3人で地球を守りました!てスッキリしたのが、

今度は未知の生物を操る敵の親玉が
まんま人間の少女で(憑依はされてるけど侵食はされてない?みたいな)、
どうもコスプレ少女VSコスプレ少女みたいなアニメになってる。

好みを言うと、前作で必死にノイズの浸食を防いで戦っていた少女達の方が良かったな。
少女同士が戦うのも華やかで良いけど、
この敵の女の子たちが可哀想で痛々しいよ。
そもそもシンフォギアって戦闘するおにゃのこ達の、
揺れるこころと繋がっていく絆の過程が
ハラハラドキドキだった。
そこに加わる悲劇要素も良かった。
個人的にはまどマギとシンフォギア甲乙つけがたいくらい。

シンフォギアはもっと評価されるべきだと思う!!

しかもこの5話、ラストで響の腕がっ!!腕がぁ!!(>_<)
心が痛んで先が今はまだ見れないっ。
このアニメ、多分無くなった腕の再生を魔法で、とかそんな展開無い気がする。
あってもきっと義手。
あ、でも希望的観測だけど、
体内のカケラが欠損部分を再生してくれたらいいな。
最終回ちかくでいいから。

響頑張れぇ。

黒子のバスケ 第17Q

第17話「ふざけた奴ばっかりだ」 BY火神くん
(注:BS再放送日記・かなり誠凛ひいきです)

試合第2Qに、
遅刻してきた、桐皇のエース青峰!!
キセキの世代のスコアラー!ガングロ!!(え?この情報はいらないって?/笑)

もうね、この回はね、
天才青峰くんを堪能するだけの回なのかな?
ずっと青峰くんのターンなのかな?
って思われたけど、
これがなんだかんだと火神君が必死に食らいついて行ってるわけですよ!!
われらがエンジェル火神君がっ!!
でも青峰君の驚異的な、神がかり的なバスケには圧倒されまくりです。
頑張れ誠凛!!

特に、インターバル後の第3Qからは、
もう青峰くんのバスケが凄すぎる。

コート裏からひょいっと放ってゴール決めるって、
カッコイイじゃないか青峰くん!!ガングロめっ!
てかその日焼けはあれだろ?
セミ取ってたからだろ!?
と、ほとんど言いがかりをつけたくなるくらいに
青峰くんのバスケには隙がありません。
でもいうなれば、個人主義すぎるっていうくらい…ではありますが、
これは桐皇というチームの色。
青峰くんだけに、それをいうのは酷というものですね。
でも、そこはかとなく桜井くんはそのチーム方針に何か思うところがあるのでしょうか?
とはいえ桜井君も「負ける気がしない」と肯定的だったから、
桐皇というチームはこれからもずっとこの形なのでしょう。
なんか…若松さん頑張れ。(ごめん、わたし、超どうでもいいわそこんとこ/笑)

今回の萌えポイントは、
やっぱり女子キャラのレモン勝負あたりでしょう!
桃井さんとリコたん、二人とも料理以前の問題なのが良い勝負です!!
「さつきは料理ヒデェよ」と我関せずの青峰くんと比べて、
「切ってって、切ってって言ってるじゃんいつもっ!」と涙目で頼む日向君とリコたんの関係性が好き。
ていうか、リコたんと日向君が仲良いのが好き。

そしてレモンつながりで、
焦れる黒子君を、たしなめる火神君がカッコ良すぎて
わたし、倒れそうですよ!!(笑)
でもレモン丸々1個を黒子君の口にガッとねじ込む乱暴さは、前歯が折れたら大変だ!と
ちょっぴり心配したけれども。

血沸き肉躍る、VS桐皇戦は、
来週もまだ続きます!!
アニメの試合シーン、青峰くんの動きって、
他の選手と全然違う表現で、
凄さが見てるだけのわたしにもわかる。
黒子のバスケって、アニメで成功したなぁとしみじみ思う。
今はまだ、火神君は青峰くんに転ばされたりしてたけど(あれってアンクルブレイク?)
これから、きっとこれからすぐに、
どんどん成長していくんだから!!
待ってろ青峰!!

テーマ : 黒子のバスケ
ジャンル : アニメ・コミック

ダンガンロンパ the ANIMETION

ゲームと同じ様にモノクマに言われるままに
殺し合いの犯人を見付けて~って展開でありながら、
ゲームとは違うキャラで学園内の設定。

ゲームと同じキャラデザで、親近感はわくが、
萌えはないな。(笑)

今のところ千尋が殺されて、犯人が大和田だった!!てところまで見た。
推理ものとしては
最近のコナン君より理にかなってる(笑)。
少しネタが単純だとは思うけれどね。

それに、千尋って実は男の娘。
見かけは完全に女性だけど、まさかの声が男性だった。
もうこれ「最初から男の娘だって気が付いてたよ」てレベルじゃない。
わたしとしてはてっきり、千尋はいつか犯人側になると思って見ていたから
今回のアレは哀しかったなぁ。

ただ、今回の学級裁判で、
なんで十神が人を試すような、ミスリードをせにゃならんのか、
納得いかんわ。
大人しくしてたらいいのに。
絶対この人、犯人側になると思う。

ゲームでは自分で考えなくてはならないけど、
アニメではとっとと主人公が論破してくれるからラクチンだけど、
ストーリーとしてはもやもや感が貯まっていきます。
動機が薄いとか、
キャラの設定がいきなりすぎるとか。

まぁ画面がゲームぽいのが楽しいからいいか。

OPの一人一人の紹介しながら進むのは、
今はまだ「デブルサマナー2」の印象が強い。
絵がデビサマ2の方が好きだった。
EDもデビサマ2に似た感じで、
物語上死んだ設定の人たちが
物語が進むにつれどんどん増えて行って、、(死人が増えていくので)
楽しそうに教室の後ろで主人公囲んでいくのですが、
おいおいちょっと待て主人公、
あなたまだ死んでない(笑)。

普通の罪も何もないイイ子達が集められて
孤立した空間に監禁されて…ってこのての物語は、
アニメで見るよりゲームで必死に考えながら進める方が
自分の心がもやもやしないで済むと
改めて感じました。
ほとんどの登場人物が、罪も何もないイイ子達って事がちょっと心が痛い。

8月8日の緊急地震速報

誤報で良かった地震速報!

今、ニュースを見て、
アナウンサーが
「これからは地震速報も本当かどうか疑わなくてはなりません」
とか言った事にびっくりした。
疑ってる暇など無いのでは?
電車止めたり、あちこちで金銭的損害は確かに出た だろうけど、
一般人としては、
そこは地震速報は疑わずに避難準備を始めるべきだよ…ネ!?

ちなみにわたしも今日はあわてて避難準備ました。
今もいつでも出れるゼ!(笑)
震源地扱い怖い。

しばらくは自主的にこのまま地震に備えとこうと思います。

ハイキュー!!7巻

この漫画、
毎回表紙がユニフォームだから
ときどきナンバーと巻数とごっちゃになる。(笑)
今回の菅原さんの「2」もまた微妙な位置だよワロタ。

それにしてもこの巻、
最初から菅原さんが飛ばしてて超萌え!!
及川さんも「さわやかくん」て呼んでるし。
交代の直前、旭さんが菅さんにトスを要求するところは
涙で目頭が熱くなった。

それはそうと、旭さんが表紙(カラー)に入ってたんだけど、
作中で「色黒い」て言われてる肌だけど、
表紙カラーだとそんなに黒くないんだよね。
大地さんとあんまり変わらない。
もうね、あれ、黒子のバスケの青峰くんくらいに黒くしてもよかったんじゃない?
今は「肌が色黒」て設定するなら
WJの女性たちは青峰くんくらいの色黒でも とても好意的に受け取ってくれると思う。
思い切りが足りないヨ旭さん!!(大笑)

内容は、ずっとVS青城。
及川さんがだんだんカッコよく見えてきた。スゴイ。
しかもここにきて、
トビオちゃんとの確執の根源に触れるような、
及川さんの過去話!!
なにこれ萌える!!
なんだかんだと及川さんの視点でありながらも
影山の天才ぷりを伺わされる流れは怖かった。(笑)

そしてその流れのまま、
さらに試合中に成長していく影山!!
菅原さんが惜しみなく影山を称賛して導いてくれるから、
見てるこっちがびっくりするくらいに素直な影山。可愛い。

月島くんともコミュニケーショ取ろうと頑張ってたし、
影山が素直になった分だけツッキーも真正面から受け止めてた。
てかツッキーは真正面からのまっすぐな接し方だと逃げられない性格だそうです。
また萌える設定を!!(大笑)。

そんなこんなでまだVS青城との決着は付いてません。
この次の巻で勝敗が決すると思います。
この試合はどちらが勝っても負けても
萌えること間違いないなし。

あと、やっぱり日向が可愛くてかっこいい。
かっこかわいい。
ちっこいの可愛い!!
及川さんが「チビちゃん」って言ってくれるのがもうっもうっっ!!

最近の…

最近のわたしのブログって「黒子のバスケ」の事しか
書いてなくない?www

黒子のバスケ 23巻

あぁ、帝光編が始まったんだな、ていう表紙ですね。
帝光の制服を着た中学生の短髪の黒子君が
真っ青な空を見上げる姿。

中学の黒子君が青い空を見上げて…てのは、
もう青峰との関係性をついつい深読みしちゃいますよね!!
仕方ないですよね!!(笑)

内容は…の前に
コミックを上から下から右から左からと、
いろんな角度で観察した結果(アホかわたしはwww)
この23巻、
巻の後半部分、枠線がページ端まで出てないんですよね。
前半は誠凛VS海常(WC準決勝)+「火神君お腹すきました」inかがみんのマンション な訳ですが、
あぁこの白い部分が帝光編なんだって すごくよく解った。

キセキファンにはたまらない
赤司様の赤司様による赤司様の為の帝光中学編のようになるのかと思いきや、
まさかの展開。
こんなに丁寧に、
もう思い出というレベルを超えた
部活漫画ですよコレ。(大笑)

黒子君が誠凛メンバーに「赤司は二人いる」という緑間君の言葉の説明と共に、
明日の試合の為に、赤司君の情報を語るていうだけの、
(本誌ネタでごめんなさいだけど)
「中学時代から赤司君は負け知らずでしてね、
中学3年の頃にキセキが覚醒していって、
それで真面目に帝王学でまとめようとした赤司君でしたが
みんないう事聞かないのでキレちゃって
思わず中二病チックなキャラになったんですけど、
二重人格でしょうかね?」くらいの
お話しですむんじゃね?て思うんですけど、
長ェよ黒子くん。
あんたどんだけキセキ好きなの。(大笑)
しかもなんでこれ黒子くんの語りなのに
黒子君のあずかり知らない話まであるんだかとか思ったら負けなのかなそうかな。

まさか中学入学からずっと物語ってくれるとは
予想外だった。
てっきりあっさり3位決定戦に入っていくものだと思ってた。
そして赤司君の事は試合中に判明していくんだろうと思ってた。今までみたいに。今までみたいに!(二回言った!!/笑)
まさか火神君が何か月も出てこない話になるだとは思ってなかった。
寂しい!!(そこか!/大笑)

ところでこの帝光編、
まさに「同人誌ネタの答え合わせ編」って言われるのわかるわ。

黒子のバスケ 第16Q

第16話「やろーか」 BY青峰
(注:BS再放送日記・かなり誠凛ひいきです)

青峰、参戦!!
でEDへ!!(大笑)

は!?まだ引っ張りますか!!

てなわけで、
今回は、誠凛VS桐皇戦 青峰抜きの前半戦。
桃井さんの策がじわじわと誠凛メンバーを苦しめます。

とはいえ、メタ発言になるけど、
この時点で桐皇にエース青峰が居ないのと同様に、
誠凛も二本柱の木吉が居ないから
お互い最強メンバーじゃないんですよね。
でも木吉の存在はまだこの時点で視聴者も火神君も黒子君も知らないわけで。
それを知らないから
今吉さん率いる桐皇の、青峰抜きでありながらの
個人技重視スタイルの強烈な強さに
見てるこっちが
「あぁ、桐皇強すぎ。もうこれに青峰が加わったら、どうなるんだよ?もうっ!」
と涙目で応援する羽目になるのです。

それにしても、この回の日向君と今吉さんの
手の動きのプランプランした感じが
わたし、気になります!(える風に)
何故この試合でのみ、
あの手の不自然ともいえるプランプランぶりだったのでしょう?
他の試合ではあんなに脱力してなかった。


まぁそれはもういいや(いいのか/笑)
うん、桜井君可愛かったから。(そこか!/笑)

さてさて、
桐皇の強さは置いといて、
誠凛のエース、火神君はというと、
なんと、前回緑間君との対戦で痛めた足が、
試合中にまた痛み始めてきました!!
大変です!!
すぐにカントクが気が付きました。
そして交代。
今回は、精神面でもまだまだイケるし
火神君がいないと勝てない、から、
テーピングして、コートに戻ろうとしたその時、
カントクが「すまないわね」と。
ちょこっと弱気になってますよリコたん!!
それをカッコよく慰めて(というか諌めて?)、
コートに復帰する誠凛のわれらがエース、火神君!!
カッコイイ!!かっこよすぎです!
カントクもカッコ良すぎです。JKなのに!!まだJKなのに!!

誠凛はみんなカッコイイですよね!
実はこっそりと「日向君もイイよね」とか思っています。(全然こっそりじゃない/笑)
伊月さんなんて、いわずもがな。木吉さんも「ステキ。」とか思っています。
他もみんな好き。
1年生は、5人まとめてわちゃわちゃしてるの好き。
パンの回とか、めっちゃ萌えた!!
同学年で仲良しってイイよね!!

テーマ : 黒子のバスケ
ジャンル : アニメ・コミック

火神大我生誕祭2013!! BY黒子のバスケ

本日8月2日は
黒子のバスケの主人公の火神大我くんの誕生日です!!
誕生日おめでとう!!火神君!!
え?主人公…だよね?(笑)
黒子君とのダブル主人公だよね?
最初、2人でキセキっていう敵をなぎ倒していくぞ!!っていうお話しだったよね!?
たとえ今、
物語が途中から黒子君の視点だけになったり、
帝光中学時代の話が数か月続いてたり、
人気がキセキキャラに集中してしまって、ついにガチャガチャでも火神君居ないときあったり、
試合で勝っても、何気に負けたチームの引き際がカッコ良すぎたり、
そんなこと色々あっても、
わたしは火神君が好き。

今ごろは確か、笠松先輩の誕生日(7月29日)頃にIHが始まるらしいから、
漫画&アニメ時系列では海合宿の頃でしょうか?
緑間君とのワンオンワンの頃でしょうか?滾ります。(←オイッ/笑)

てなわけで、

最近ブームになってる「誕生日祝いにグッズ並べてヒャッホーッ!!」を
わたしもやってみた!!
hapiba_2013080201045995b.jpg

む、難しい!!
持ってる火神君グッズの3分の1ほどが入らなかった。
てか一番大きい「火神&黒子のれん」がもうどうあがいても無理(笑)。
他の人のように華やかに上手に並べられなかった。
今思うと黄瀬くんBDの人の華やかなグッズ並べとか、
緑間君BDの人のグリーンレボリューションな画像だとか、
赤司様BDの人のサバトだとか、
みんなすっごい上手だったんだな、すごいな!!

あと、スペルが間違っていませんように…とひっそりと祈っています。


アニメ2期ももうじき(秋だよ)始まるし、
もういっそのことしばらくこのまま飾り付けておくことにしたヨ!!
てなわけで、
我が家に神棚ならぬ、火神棚が出来ました!!

お誕生日おめでとう火神君!!
プロフィール

滝上舞

Author:滝上舞

webサイト『夢舞ドコロ』

↑オリイラメインの個人サイトです。


版権物はpixivに。



検索フォーム
今激ハマリにタグ付けた

黒子のバスケ 

カテゴリ
カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
✦Pearl Pink
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
