

黒子君ハピバ!!

本日1月31日は黒子のバスケ主人公、黒子テツヤくんの誕生日です!!
日頃影が薄く、
今現在原作のWJではベンチでじっとしてる影の薄さだったりしてますが
やはり主人公ですね!!
祝われ方が凄まじい!!(笑)

ツイッターでも日が変わってしばらくはトレンド1位になってたし、
PIXIVもで大盛り上がり!!
きっとそれ以外の盛り上がるところでも盛大に盛り上がっているのでしょう!!
愛されてるなぁ黒子君。
わたしもこっそり盛り上がっておこう!!

お誕生日おめでとう!!黒子君!!

しかしこの時期、アニメ(青峰&今吉からフルボッコ中)でも
原作(アニメ派とコミック派の為にもネタバレ禁止!!)でも
ちょっとアレな扱いの微妙な時だよね、
なにこのときめく展開!!(笑)

アニメ ノラガミ(感想)

これは……
ショタコンのハートをがっちりゲットだろう。(震え声)

いやまぁ1話のOPで「あれ?とりあえずこの子が出てくるまでこれ視聴しよう」って決めた(笑)。

内容は、
「自分の社を持っていない無名の神様ヤト。
人とのご縁(5円)で 人の願いをかなえ、
有名な神様になるべく
日夜なんでも屋さんみたいな仕事をこなしている。
主な仕事は妖怪退治。
神器の雪音を従え、JKひよりに助けられ(?)ヤト様は今日も働く!」
てな感じだろう。

最近神様もの多いよね。
それはそれとして。

以前本屋さんでお試し版(漫画原作1話)を読んだんだけど、
アニメではその1話がまるっとOP前のプロローグみたいに
凝縮されてて驚愕。
あの女の子がヒロイン役だと思ってた。
ああいう子嫌いじゃないよ、わたし。
てかお試し版も少し考えろ(笑)。
メインキャラが1話以降ヤト以外全部入れ替わってただろうが!!
あこは雪音が神器になる回でよろしいハズだ!!

でも1話がすっぽり抜けたせいで
「ヤトがあちこちに書く電話番号が困った人の目にしか見えない」っていう設定が
スルーされてるよね。
アニメ的にはあの設定は生きているのかな?
でないとアレは犯罪になるし目立つよね。
……目立った方がいいのか、ヤト的に。…そうか。

まぁ雪音が可愛いからなんでもいいか。(良いのか!?/笑)
いいさ!!

今、「とともの」に思う事。

久しぶりのゲーム日記。ふぅ。
3ヶ月ほど前に「プレイの放置はゲーム神に申し訳ない!」と意気込んで
放置していたPSPと3DSのゲームをやり始めた、
その後。

3か月前のあの時、
放置していた「セブンスドラゴン2020」がまんまラスボスの手前だったので
さくっと終わり、
「世界樹」もラストの階まであと3階…くらいだった。
勘を取り戻すまでちょっと時間かかったけど、
なんとか年内にクリア。
あ、いや、年内っていうと語弊があるかな。
もう10月末にはクリア(笑)。
2つともクリア後のボーナスステージがあったので、
ノリノリでプレイ。
でもあまり大したこと無かった。(やッたのか!!/笑)

で、まっさらな気持ちで始めた
「剣と魔法と学園モノ」。
前回久しぶりに電源入れて、
主力メンバーの育て方の方向性がさっぱりわからなくなっていたのと
メインのストーリーもすっかり忘れていたのとで
「よし、データー全削除!」と、ゲーマーに憧れるなら一度は夢に見る
「故意的な全消し」を試みたワタクシ。
今になって思う。

あれ、ひょっとしてラストに近かったんじゃね?orz

消したデーターは確かプレイ時間が115時間ほど、
クリアMAP70%超えてた。
基本ゲームの攻略は一度クリアしてからしか見ないようにしているのですが、
今回さすがに「12のダンジョンをクリアせよ」の10個クリアしたところで
あれ?これ前は12個クリアしてたよね?って思い出して、
攻略をネットでちょこっと拝見させていただいたところ、
なんかいらんショックを受けてもた。
やっぱり攻略なんて見ない!!クリアするまでもう見ない!!(>_<)

前回の事をサッパリ忘れていたとはいえ、
2回目も12ダンジョンのうち10ダンジョン回ってたりしたら、
育て方思い出すって。
てか、2回目も多分同じ育て方してるっぽい(大笑)。
でも、こういうのちょっとヤバい。自分が弱くてやばい。
手順が解ってるからサクサク進めちゃって、
レベル上がってないんじゃないかな?
魔法使いを使用回数カンストさせてから召喚士にしたいんだけど、
以前は10ダンジョン目にはもう変わってたんじゃないかな?と思う。
しかもまだプレイ時間が45時間ちょっと。あれ?前回の半分もいってない。
やっぱりレベルが低いんだ。これこの調子でラストまで行って大丈夫なのかな?

でもね、2回目もやっぱり楽しいwww。

そして据え置き機がこの先控えていたりする(笑)。

アニメ ストレンジ・プラス(感想)

なにこれ超面白い。
こういうの大好き!!

3分と数秒(?)アニメ。
OPの内容はサギらしい(大笑)。
しかもなにこの男の娘!
これで28歳なんて ホント詐欺!!
笑いが止まらないわ!!!

わたし、一話見逃したか?って思うくらいに
1話が何の説明も無く始まったのも
掴みはOK!!

ダラダラ長い時間かけてやるギャグより、
5分以内にギュッと詰めたギャグの方が
スピード感があっていいよね!

今はもう3話まで放送されてるけど、
内容が濃くて目が離せない。
真面目に話してるかと思いきや、
話してないキャラが後ろで普通に裸で立ってたり(なんでやねんwww)
新キャラも続々と出てきだしたりして
これは和やかに笑いながら視聴できるアニメです。

今季の癒しになりそう(笑)。

でもね、わたしはショタだけど、
とっちゃん坊やってのは ショタと違うんだよ。
ショタアンテナはいまいち動かないんだよ。
だってね、
とっちゃん坊やって、やっぱり大人ジャン?
ショタってのはね、少年の年齢の微妙な精神と幼い見かけの独特の
少年だけにある萌えドコロが重要で(以降かなり長くショタを語りますが
……聞キタイデスカ?)

個人的に社会生命が危ないのでこのくらいで(笑)!

アニメ咲-Saki-全国編(感想)

麻雀は全然わからないんですけどね(笑)。
このアニメが最初、
麻雀アニメだと解った時に
「ヒカルの碁の時の囲碁みたいに麻雀覚えられるかな?」って
軽い気持ちで見て、
「なんだこれ、萌えアニメか?」と
気が付いた(笑)。

舞台は女子高生たちが麻雀の大会で闘志を燃やす話。
この世界では麻雀はギャンブル性の高いものではなく、
大衆に大人気の一種の知的スポーツとして認知されていて、
主人公たちも学校部活仲間。

可愛いおにゃのこたちが一杯出て来て、
なかなかに画面が華やかです。

OP・EDも可愛いので、
麻雀が解らなくても楽しめてます。

結局このアニメ見ても麻雀は覚えられないと悟った。

それはともかくとして、
奈良在住の身としては、
やっぱり前作「阿智賀編」の子達が気になって仕方ありません。
阿智賀(奈良代表)の子達にはぜひ
決勝戦まで残ってほしい!!
いやきっと残るだろう!!
残らないはずがないよね!
だてスピンアウト的にアニメ化したんだもんね!!
今作も、1話の最後の方で
横並びに すっごい強豪オーラ放ちながら歩いてきたときは
妙な高揚感で私のテンションが跳ね上がったよ!!
頑張れ!!阿智賀!!

黒子のバスケ 第40Q(感想)

第40話「嬉しくてしょうがないと思います」(BYモモーイ)

OPとEDが先週から新しくなっていますが、
今週のOPが、ちょこちょこ変わっていましたよ!!
てか火神君がっ!!火神君がものすごくカッコ良く出張っております!!
これで定着ですよね!!そうだとしたら嬉しいけど。
このカッコイイ野生の火神君で!
青峰を抑え込んでいる火神君で!!
てかこれもその時の内容じゃんか。
(先週も、その回の中のカッコイイシーンの使いまわしでした)
この先もそうやって毎話見せてくれるのかな?
それはそれで楽しみ。

Opの前の回想部分でまた黒子君のフルボッコ見せられて
萌え~ってなってるのに、
OPで火神君に萌え殺されるわ。
だってあの名セリフで始まるのですよ。
火神「あの小さい背中に何度も助けられて~(以下略)」
平均男子として考えると黒子君って別に小さくはないんですけどねっ!
でもねっ!巨人族が多いバスケの世界では
黒子君は小さく見えるのですよ!!
そしてそれは大柄な火神君から見てもそうで、
黒子君は小さく見えるのですよね!
つまりは火神君がカッコイイってことで(なんでだ/笑)

景虎さん曰く、火神君は黒子君に頼っているから全力で戦えていない、とのことですが、
黒子君の完敗からこっち
火神君の進化で青峰君に食い下がる事が出来ました!!
そうなった時に!!
その他の選手達はっ!?

(゜o゜)ポカーン でした。(笑)

コートの中だけじゃなくて、ベンチも(゜o゜)ポカーン。
なんだかんだと最後までポカーン。

小金井は犠牲になったんだ。(大笑)
あとちょこちょこと若松さんもね。

もう今回は火神君のターン!!
大満足ですよ。
青峰くんを抑え込むカッコイイ火神君もいいですが、
小金井先輩に「イヤ、別に…」てそっけない天才肌の火神君も素敵だし、
ハーフタイムに黒子君を外まで迎えに来た火神君の「なぁ、今何考えてる?」の優しい火神君もいいぞコンチクショウ!!
きっと私以外の全国の火神んクラスタさん達も吐血と鼻血で貧血で死にそうのはずだよ!!

とはいえ、まだキセキの世代最強の男、青峰くんが頑張ってます。
彼はまだまだ進化しますからね!
でも青峰くんが進化すればするほど、
火神君もくらいつきますよ!!
いくよ!今回はいくよ!!

ハーフタイムが終わってからは、黒子君も加わって
誠凛が勢い付けて逆転しましたよ!
日向君もイグナイトパス取りましたしね!

ただね、PGの対戦がね。
今吉さんが「健気やなァ…」(ニヤァ)ってなったりすると
全国の伊月さんファン並びに誠凛スキーさん達は伊月さんの生命の心配をしただろう。
わたしも「なんか…妖怪に呪いでもかけられそう…」
とか思ってビビってたら、
見事その雰囲気で今吉さんが黒子君のマークに付いたぁ!!
アニメいい仕事した!!今吉さんの妖怪チックさが原作同様、
これでもかと伝わって来たわ!!

あぁ、来週黒子君は今度は今吉さんにフルボッコされちゃうんだわっ!!
萌えてきた!!あ、違、燃えてきた!!
てところでEDへ!!

EDの火神君のつなぎ姿にまた悩殺された。
もう私は虫の息ですよ。ふぅ。
でもさ、EDのボール繋ぐところの火神君は微妙だよね。
あれ、ちょっと困るよね。
てか怒っていい所なのかな?かな?

テーマ : 黒子のバスケ
ジャンル : アニメ・コミック

凪のあすからが化けた!!(2クールめ開始感想)

てっきり1クールで終わると思っていた「凪のあすから」ですが、
大どんでん返しを起こして2クール目に突入。
怒涛の展開に驚きです。

これはいい感じになった!!

ただのファンタジックアニメの恋愛もので終わらなかった。
てっきりお祭りを無事に終わらせて、
ひとまずアニメ終了ってなるって思ってた。
海神様のお怒りもとけて、
お姉さんはお嫁に行って、
ってところまではEDで流すかなぁ、みたな。
で、あとは漫画の方で続いてって、
まなかはなんだかんだと言いながら光とくっついて、
ちさきが要と紡のあいだで揺れ動くと思ってた。

まさかまさか5年後に場面転換するとは!!

今まで見て来て良かった。
純粋な恋愛ものアニメにあまり耐性が無いわたしですが、
頑張って見てきた良かった。
このアニメ、化けた。

最初はまなかと紡の運命の出会いがどっちゃらとか、
光がまなかを大好きで、だけどどうだこうだと言いだして空回りしてたりするから、
てっきりまなかと紡の疑似人魚姫物語になるのかと思ったら、
途中から紡がちさきちゃん好きなんだって表現出てくるし、
まなかはまさかの無自覚だったし、
要君はなんでか最後にあきらめちゃったし、
5年後に至っては行き場を無くしたちさきちゃんは
紡くん家のお世話になってて身内におさまってるし、
身内とはいっても紡の気持ちがかなったわけでは無くて
なにこれ恋愛ものが始まるの?
ってところで光が戻ってきたし。

これ、地上に一人取り残されたのがちさきちゃんってのが
結構くるよね。
4人の海の子供たちの中では一番変化を望んでなかったのがちさきちゃんだった。
冬眠を嫌がった光と冬眠を怖がったまなかの2人と違い、
要とちさきは冬眠する気マンマンだったもんね。
ちさきなんか、この日お祭りが終わったら家に戻って冬眠するつもりだったもんね。
要はちさきが選ぶ方に、ってつもりだったみたいだし、
ちさきちゃんが一番海にもどりたがってた。
でも他の3人が海に引きずり込まれて
一番冬眠を受け入れてたちさき一人が地上に残ってしまうなんて……
主人公誰よ?って感じだよ。

2クールめになってからのOPとEDでは
まなか以外は揃ってるのに
まなかが時の人みたいになってる。
ひょっとして最後の方までまなかは戻ってこないのかな。
まなかが戻ってきて終わりなのかな。

黒子のバスケ 第39Q

第39話「ムダな努力だ」BYガングロ(感想)

私は誠凛が好きです。
火神君が好きです。
もちろん黒子君も好きです。

だから……
先週のオヤコロ改めオヤユル事件では
原作を知っていながらもはさみを突き刺されかける火神君を
本気で心配してたし、
その直前の「ただいま」に吐血してもんどりうっておりました。

もう一度言います。
わたしは誠凛高校バスケ部が大好きです。
だから、だから……

今週の黒子君フルボッコがもう 萌えて 萌えて!!

いやいや、好きですよ?
黒子君も好きですよ!?
「黒子君頑張ってー(棒)」とか思いますよ!!

でもあの感情をあまり表情に出さない黒子君が、
いつもポーカーフェイスの黒子君がっ!!
必殺技を止められて
眼を見開いて驚いてるところや
ムキになって無謀なパス出したり、
あまつさえそのパスをあっさり止められて絶望的な顔になったりして、
もう素で
「ナイスじゃないっすか!!」と吐血しそうでしたよ!!

なんだろう、可愛いとかカッコイイとかのベクトルじゃなくて、
泣いてる彼に萌え

青峰よくやった!ありがとう!


今回は桐皇の見せ所でしたね!!
やっぱり桜井君が飛びぬけてイイカンジでした!

わたしは青峰くんの相棒は、今吉さんじゃなくて桜井君じゃないのかなぁと思っております。
年上とか関係なく(黄瀬くんの相棒として笠松さんもいることだしね)
今吉さんは青峰くんの理解者(良いか悪いかは知らん!!/笑)なだけだから、
お弁当作ってくれたり、あわあわしながらも何でも付き合ってくれたりするのは
桜井君だよね。
でもどっちでもいいかな、今吉さんくらいでないと青峰くんに言う事聞かせられないし、
桜井君は巻き込まれてるだけぽいかな。

それはともかくさ、
黒子君の話に戻るけど

バニシングドライブをカットされた黒子君が青峰に嫌味言われて
パニクッてイグナイト・改をバッシューンと打つところ、
もうすでにバスケアニメじゃないよね。
それにしても黒子君、なんで青峰にパス打ってるの?
何がしたかったの?
テニプリみたいに実質的に青峰を倒したかったの?
てか久しぶりの伊月さんカッコイイよね。

黒子君って見栄えと中身がちぐはぐなのが萌えだよね。
すごく穏やかで優しそうなのに、
いったんたかがハズレると感情が爆発する感じで手が先に出る。
逆に火神君の方が
すぐ手を出しそうなのに、なんだかんだとかなり我慢強いし
止められたらスッと引くし、カッコイイし優しいし、
何あの子天使?そうきっと天使。
2期になってから火神君のちょっとした台詞の
穏やかな言い方にわたしはもう萌え転がりっぱなしです。
どうしたらいいのよ天使!!
おちつけわたし、とにかく畳の目を数えて心拍数を抑えて――――――
って わたしの部屋畳じゃないっ!!

テーマ : 黒子のバスケ
ジャンル : アニメ・コミック

鬼灯の冷徹(アニメ感想)

やっぱり面白いよ!
原作通りに面白い。
そして犬可愛い。もこもこしてて可愛い。
アニメではあまりいじられ倒してない(笑)。
地獄の風景も殺伐としてて、でもコミカルで、
見終わった時に嫌な引き方をしない。
OPとEDはよく耳にする曲を彷彿とさせるような曲で
上手く遊んでるし、
詩はそれでいてブラックでプッと笑える。
とくに本編で金魚草に対して散々笑わせておきながら、
そのうえにEDで「刺身にして喰う」でトドメをさされた(大笑)。
鬼灯は動物好きで好感が持てるし、
閻魔さまもあまり怖くない。

これなら地獄の職員になりたいわ、と思うわ。

地獄の名称も覚えられて、勉強にもなります。
この先のんびり、楽しんで見れるほんわか日常アニメです。

pupaがニコ動で配信!

【1話感想】
見た。


なんでこうなった!!(驚愕)

え?3分?
MADか宣伝かダイジェスト版かと
自分をごまかそうとしたけど無理だった。

3分アニメ。
しかもその3分で妹がお兄ちゃんを教室に迎えに行って
公園に一人で歩いて行ってマリアに合って蝶見て倒れてうがーってとこまでやった。
原作1話分かな。

なんだよあれ意味不明。
漫画あんなんだったっけ?
おかしいな、あれだと普通の兄妹だよ?
違う!!
あんなのお兄ちゃんじゃない!!
もっと、こう…ヤンデレぽく気持ち悪~いシスコンだったはずだと
記憶してるんだけど…。

アニメの絵のキャラの痣とか傷跡とかが
意味不明すぎて気持ち悪さはあったけど。
あれの説明とかが最初に無いと
キャラが最初から血まみれみたいに見えて困る。
いや、もう、マリアも含めて外見的にもなにがなんだか。
しかも夢ちゃんの変化後の姿がぶっさいくなんだけど。絵がもう…もう。

公式HPのキャラ絵は可愛かったんだけど。
おかしい。
てっきりエルフェンリートみたいな感じのアニメになると思ってたんだけど。

えと…まぁ、楽しみにしていたアニメが見れて良かった。
うん、良かった。見れて。
このままニコ動で全12話を見守りたいと思います!(笑)

今日は黒子君の背番号で鏡開きで一番くじだった!!

今日は黒子君の背番号日ですね!
そして鏡開きの日!!
全国のかがみんクラスタの皆さん!
今日という日を楽しみましたか!?

か・が・み・び・ら・き!
この魅惑的な響きの日!
140111_2206~01
さぁ!開かれよ!我が家のかがみもちっ!!

ぱっかーん!!
140111_2207~01
……って、これ…
鏡開きっていうのかな。
ふふ、田舎でももうでっかいオモチをツイてででーんと飾ることは義務付けられていないのだよ!
これくらい、田舎でも買えるようになったんだよ!!
(少々田舎者のコンプレックスの発言が多くなっております/笑)

最近のオモチは便利だね。
小さいパックにしてくれて、食べやすくなってるよね。
で、お汁粉にしました。
あとはワタクシが美味しくいただきました(笑)。
なんかもう、一昨年までは別に気にもしないで、
お汁粉も作らないで、オモチも気が向いたときに下げてたけど、
鏡開きがこんなに楽しい気持ちになる行事だったなんて、
黒バスありがとう!!
火神君ありがとう!!
貴方の分もお餅を食べるよ!!うぷっ。

そして、鏡餅で盛り上がった黒バススキーさんにとっては
今日はもう一つ、イベントの日!
(え?鏡開き盛り上がるのはかがみんクラスタさんだけだって?/笑)

昨年脅迫事件のせいで発売が制限された
黒子のバスケ一番くじ ~誠凛&海常~」の発売でしたね!!

お昼に記念に行ってきました。
実は、前回の発売の時、
手に入れられなかったからヤフオクで探したんですよね。
で、火神君のファイルとプロマイドは入手済みなので
大きな気持ちでレッツチャレンジ。
まさかの2ロットまるまる残って、客私一人。
回数制限10回。
昼なのに、なんでまだこんなに残ってるの?
てか、コンビニのお姉さん「全然人が来なくって~エヘッ」って。
なんで!?もう無いかもしれないって思いながら来たのに。
とりあえず、2回してみました。
140111_1401~01
元太ゲットだぜ”!!(大笑)
うん、まぁ海常グッズあまり持ってないからいいけど。
でも、わたしガチャとかなんでも黄瀬祭になるから、黄瀬くんは…もう…カンベン。
でも笠松さんと森山さんは素直に嬉しかったです。ありがとう!!
あと正直、ぬいぐるみストラップ コレジャナイ感がすごい(笑)。
でも火神君げっとしてきた。もう根性で。
発売されて良かったですよね、一番くじ!!
チャレンジできただけでも楽しかった!!
あれ、明日も残ってるかもしれない!!
明日また行ってみます。
売れ行きを見てるだけでも楽しいですよね!!
んでもって やっぱり2号の小物入れ欲しいですよね!

2014年(1月~3月)冬のアニメ 時間割表

2014年(1月~3月)冬のアニメ 放送時間早見表(完全に自分用/笑)

関西地方対応・奈良県限定です。
見れないサンテレビを微妙にBSで補完。今回『pupa』がニコ動であるよ!
再放送・NHKの短時間毎日番組などは省きます。
深夜アニメは時間変更多し。毎日チェックを怠るべからず!
今季一押しはやっぱり「黒子のバスケ」!!あと、思いのほか「弱虫ペダル」が面白いです。

放送開始時間~・(放送局)・『題』(一言感想)・⇒感想(感想ページへリンク)

■月曜日
18:00~(大阪)『ガンダムビルドファイターズ』(これはガンダムじゃない)
24:30~(BS11)『のうりん』(農業高校青春もの。エロが下品すぎる)
25:00~(京都)『ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル』(絵は好きな方)
          ⇒感想【良いアニメだった】
25:15~(大阪)『ノブナガ・ザ・フール』(歴史人物の名を使ったトンデモアニメ)
25:30~(京都)『そにアニ-SUPER SONICO THE ANIMATION-』(擬人化アニメ。ソニコは確かに可愛い)
          ⇒感想【まとめ】
25:59~(読売)『(MANPA)ノブナガン』(強くて出来る女の子がカッコイイ!!)
          ⇒感想【そのダサさが良いんだよ!w】【良いアニメだった!】
26:25~(毎日)『ノラガミ』(可愛い系やんちゃ神様の妖怪退治)
          ⇒感想【ショタコンホイホイ】
26:29~(読売)『(MANPA)バディ・コンプレックス』
          ⇒感想【あからさますぎ】【最終回っていっても後編に続く!みたいだった】
26:55~(毎日)『魔法戦争』 (女性受けしそうなキラキラ絵)
27:15~(読売)『(MANPA)HUNTER×HUNTER 』(キメラアント編)
27:25~(毎日)『桜Trick』 (ユリアニメ)


■火曜日
18:00~(大阪)『NARUTO-ナルト-SDロック・リーの青春フルパワー忍伝もういっちょ』(SDキャラアニメ)
24:00~(BS11)『黒子のバスケ』(衛星放送はここだよ~)
          ⇒衛星放送のみでの放送だった!!感想【Tip Off】
25:00~(京都)『東京レイヴンズ 』(陰陽師アニメ。少女マンガ系の絵)
          ⇒感想【最終回を終えて】
25:35~(大阪)『弱虫ペダル』(面白い!自転車レースのアニメ)
          ⇒感想【T2可愛いよT2】
26:05~(大阪)『咲-Saki-全国編』(やっと全国編が始まるよ!)
          ⇒感想【全国編】
26:14~(関西)『(ノイタミナ)銀の匙』(前作の続編。2学期編)
26:44~(関西)『(ノイタミナ)サムライフラメンコ』(途中までリアルだった、着地点が迷子に思えるアニメ)
          ⇒感想【15話】【16話突然のユリ】

■水曜日
18:00~(大阪)『ガイストクラッシャー』(絵は萌えなんだけど…)
19:00~(大阪)『妖怪ウォッチ』(お子様対応ギャグアニメ。レベル5のゲーム原作のアレ)
19:27~(大阪)『イナズマイレブンGOギャラクシー』(この時間にお引越し)
25:00~(京都)『中二病でも恋がしたい!戀』(大人気だった前作の続き)
25:30~(京都)『生徒会役員共』(人気だった前作の続き。男の夢アニメ)
26:13~(ABC) 『〈水もん〉未確認で進行形』(男が見て喜ぶアニメ。男の夢アニメではない様子)
          ⇒感想【OP・EDが神がかり的に可愛かった】
26:35~(大阪)『スペースダンディ』 (何故にいつもスタジオボンズは古臭い絵で勝負をかけるのか)
          ⇒感想【ワンコォォオオッ!!・゚・(ノД`)・゚・。】
26:43~(ABC) 『〈水もん〉ウィッチクラフトワークス』(魔女が一杯。意外と面白い展開)
          ⇒感想【感想・結構良かった!】



■木曜日
17:30~(奈良)『ダイヤのA』 (テレ大より1か月ほど遅れ)
19:00~(大阪)『ポケットモンスターXY』(国民アニメ)
19:30~(大阪)「NARUTO疾風伝』(奈良と同じ放送)
19:30~(奈良)「NARUTO疾風伝』(大阪と同じ放送)
25:00~(京都)『凪のあすから』(海にすむ人と陸の人とのハートフルで幻想的なアニメ)
          ⇒感想【化けた!】【17話】
25:30~(京都)『ストレンジ・プラス』(3分アニメ。超面白い)
          ⇒感想【超面白い】
25:35~(毎日)『鬼灯の冷徹』(新番組です。犬が可愛い)
          ⇒感想【アニメ良】・【最終回のEDに涙!】
25:35~(京都)『お姉ちゃんが来た』(3分アニメ。微妙だけどショタ萌えの舞台設定なので見る)
26:05~(毎日)『キルラキル』(熱くて暑いアニメ)
          ⇒感想【お姉ちゃん!!】・【大円団だった最終回】
26:35~(毎日)『ゴールデンタイム』(トレンディドラマアニメ)
27:00~(BS11)『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』(オトコの夢アニメ。設定上地上波で流せないのが解る)


■金曜日
18:30~(BS11)『黒子のバスケ』(BSでの放送はこちらでも!)
19:00~(ABC) 『ドラえもん』(国民アニメ)
19:30~(ABC) 『クレヨンしんちゃん』(国民的アニメ?/笑)
25:35~(奈良)『ぎんぎつね』(一期遅れての奈良放送。テレ大で見れなかった人ラッキーだね!)
26:10~(大阪)『ハマトラ』(超能力探偵モノ。)
          ⇒感想【声の迫力と絵のギャップヒドイ】・【最終回にとんだ博打打ってきおった!】
26:40~(大阪)『ディーふらぐ!』(面白さは微妙。部活もの?)
up時間不定期(ニコ動)『pupa』
          ⇒感想【なぜこうなった】



■土曜日
06:20~(大阪)『マイリトルポニー~トモダチは魔法~ 』(獣萌えアニメ)
07:00~(奈良)『イナズマイレブンGOクロノ・ストーン 』(テレビ大阪の2~3週間遅れ?)
07:00~(大阪)『ジュエルペット・ハッピネス 』(幼児番組)
08:00~(大阪)『フューチャーカード バディファイト』 (ばっ、番長てwww)
08:30~(大阪)『デュエル・マスターズビクトリーV3 』(新シリーズが始まった)
10:00~(大阪)『プリティーリズム・レインボーライブ』 (幼女番組。意外と大きなお友達ホイホイらしい)
10:30~(大阪)『探検ドリランド-1000年の真宝- 』(前シリーズの方が良すぎてどうかな?)
10:30~(奈良)『ダンボール戦機ウォーズ 』(テレビ大阪より一年遅れ)
17:30~(NHK E)『アニメ・ログ・ホライズン』(SAOのバッタもんみたいなアニメ)
17:30~(読売)『宇宙兄弟』(名言が多い)
          ⇒感想【すごく面白かった。終わって残念】
18:00~(読売)『名探偵コナン』(もう10年以上子供のまま)
23:30~(京都)『 いなり、こんこん、恋いろは。 』(少女マンガ)
24:00(NHK BS)『アニメ・キングダム2』(歴史大河ドラマアニメ。中国の秦の建国史の2期)
25:55~(毎日)『(アニメシャワー)黒子のバスケ』(今巷で大人気の神アニメ)
          ⇒感想と日常「黒子のバスケタグ」ログ
          ⇒アニメ話数ごとの感想も重ねて置いとくね⇒【38話事件】【39話】【40話】【42話】【43話なんだ天使か】【44話闇鍋とキス魔と鉄壁の左前髪OP】【45話モミジは正義】【46話天使のDFに萌えた】【50話2期最終回】
26:25~(毎日)『(アニメシャワー)ニセコイ』(ジャンプ原作の新番組。男の夢アニメ。ある日いきなり現れる可愛い許嫁なんて現実にはいない。目を覚ませ。)
26:30~(大阪)『Wake Up,Girls!』(アイドルアニメ。ちょっと暗い。)
26:58~(毎日)『(アニメシャワー)世界☆征服~謀略のズヴィズダー』(幼女とコスプレと超常現象)
27:05~(大阪)『(アニメシャワー)Z/X IGNITION』(Z/Xのカードバトルのアニメ化)
27:28~(毎日)『ストライク・ザ・ブラッド』(チートだらけ)


■日曜日
06:30~(ABC) 『聖闘士星矢』(昔の漫画のリニューアル)
07:00~(ABC) 『最強銀河究極ゼロ』(カードバトルアニメ)
08:30~(ABC) 『ドキドキ!プリキュア』(1月で終了・2月から新しいプリキュアが始まります)
08:30~(大阪)『ダイヤのA』(正統派スポ根)
09:00~(関西)『トリコ』(だ~れかが言ったぁ)
09:30~(関西)『ワンピース』(オレは海賊王になる!)
10:00~(大阪)『カードファイト!!ヴァンガードリンクジョカー編』(カードバトルアニメ。お姉さま方に人気が高い)
10:00~(奈良)『しろくまカフェ』(3年ほど前のテレビ大阪のヤツ。まったり動物アニメ)
11:00~(京都)『ポケトモンスターXY』(京都は朝っぱらから)
17:00~(毎日)『マギ』(萌え)
17:30~(大阪)『遊戯王ZEXAL2』(シャークがただただ不幸)
17:30~(NHK E)『アニメ・ファイ・ブレイン3~神のパズル)』(パズル解くの早いヨ)
18:00~(関西)『ちびまる子ちゃん』(国民アニメ)
18:30~(関西)『サザエさん』(国民アニメ)
24:00~(BS日テレ)『とある飛空士への恋歌』(とある~シリーズとは別物。ファンタジック飛行機乗り恋愛アニメ)
25:10~(NHK) 『キングダム』(歴史大河ドラマアニメ。中国の秦の建国史)


■特別編
1/3 05:10~(大阪)『劇場版FAIRY TAIL 鳳凰の巫女』
             ⇒感想【映FAIRY TAIL】
1/5 02:28~(毎日)『劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-』
             ⇒感想【映タイバニ1】
1/18 21:00~(関西)『劇場版 ワンピース フィルム ゼット』
3/7 21:00~(ABC) 『劇場版ドラえもん のび太のひみつ道具博物館』(4次元ポケットの秘密がちらりと解った)
3/17 6:30~(ABC)『『映画プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち』みどころいっぱいスペシャル!』(30分で映画一本を編集してた?ずっと戦闘だった。)
3/19 21:00~(毎日)『ディズニー 塔の上のラプンツェル』(綺麗なアニメだった)
3/22 21:00~(関西)『ドラゴンボールZ 神と神 [特別版] 』(ベジータのキャラ崩壊がすごかった)

最終更新 4/18  レビュー足した。
            
過去のアニメレビュー(感想)はこちら「夢舞ドコロアニメレビュー」へ。
こちらの放送時間表とは別に、「滝上舞視聴アニメ表」もそこにこっそり毎回作って置く予定。

2013年以前のアニメレビュー

2013年以前のレビューはこちら。
animetopill.jpg

劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-

お正月4日の深夜のアニメシャワーにて、
劇場版の第一弾が放送されました!
もうすぐ第2弾の劇場公開の宣伝も兼ねて、
懐かしさも手伝いながらの視聴でした!!

生まれながらに超能力的な力をもっている一部の「NEXT」と呼ばれる特殊能力者が
ヒーローとして惡から平和を守っている街が舞台。
ヒーローたちは各々団体に所属し、スポンサーのロゴを背負い、
テレビ番組で犯罪取り締まりの得点を競い合う。

ちょっと前に2クールでテレビ放送されて、
すわっ続編あるか!?と、見事にルナティックが盛り上げてくれて終わっていたあの
大人気アニメの劇場版第1弾!!

で、時間軸は、なんと1話と2話のあたり。(大笑)
まだバーナビ―がつんつんです。
劇場版の最初の方は、もう見事にテレビ版の編集でした。
しかもこれが30分以上続いたあたりで
「これ、まさかずっとテレビ版の編集じゃあるまいな」と不安にさせられました。
でも、物語後半は劇場版オリジナルです。
バーナビーはツンツンしたまま終わります(笑)。
ぜんぜん可愛くありません。
虎鉄さんが苦労人のままです。
スカイ・ハイはジョンの散歩に行きたがってました。イイ人です。
ブルーローズもまだツンツンです。
オカマは通常運転でした。
牛丼も通常運転d(以下略)
チャイナちゃんも通j(以下略)
忍者影薄かったです。ときどき笑いを取ってました。

もっとも笑えたのが、劇場版の放送が終わってから
なぜか「5分でわかるタイバニ!」てな感じで
テレビ版のストーリーを丸っと最後までダイジェストで編集してくれたところです(笑)。
いやいやあのね、そのバーナビーが徐々にデレて来るところが面白いのに、
全部出すのかよ!と。
そして終わっちゃったよ!と(大笑)

この物語のバーナビーの記憶を改変して陥れた黒幕が誰か、
テレビアニメ見てた人は全部知ってるからこそ、
あの黒幕の、今は善人ぶってる二や付いた笑顔が怖い。

今回ルナティックは完全傍観者。
出ては来るけど印象は薄いです。
ただ、顔は濃いです。肌色白いけど(笑)。
もっと肉を食べた方が良いんじゃないかな?

ストーリー的には、一言で言うとドタバタコメディみたいになってた。
犯人のネクストがコミカルなのと、
ウロボロスに関係ないからシリアス路線に乗らなかったのとで
勧善懲悪で明るいストーリーになってた。
あと、これは劇場版になると大抵のアニメがそうなんだけど、
書き込まれ過ぎてて顔が濃くなってる。
虎鉄さんの目がキラッキラでうるっうるになってた。
いや、おっさんのキラキラ眼はいらんて。

黒子のバスケデュエットソング「火神&青峰」「黒子&緑間」…発売日忘れてた(>_<)

なんてこったい!!
昨日のんきに
「鏡餅と鏡開きの発音に萌え~」とか言ってる場合じゃなかった!!(笑)
鏡餅に胸トゥンクとか言ってる場合じゃないかったよ!!
アホか私は!!

昨日8日って黒子のバスケのデュエットソング「火神&青峰」と「黒子&緑間」の
発売日だったんだね!!

全くほんとにすっかり忘れてましたヨ。
すぐに買いにいくからねかがみん!!待ってて!!

視聴は聞きました。
青峰くんが楽しそうでなにより(泣)。
あのシングルで「壊れてゆく…夢のカケラ…」とか言ってた青峰くんが。
「俺に勝てるのは…俺だけだ…」てぼそぼそと、
まるでぬいぐるみにでも話しかけてるような
小声で呟いていたあの青峰くんが!!

爽やかに、楽しそうに、合いの手を!!
「へいっ!」とか。「わーお」とか「うー」とか「あー」とか(笑)。
目の前が涙で滲んだよ。

「黒子&緑間」の方も
視聴聞きました。
なんか緑間君、トーン高くね?
とはいえ、反発しあうけど、お互いの実力を認めずにはいられない、
でもライバルにはならないっていう
平行線の、開いた距離感のさっぱりした関係がうまく表現されていて
よろしいのではないかと思います。

キセキの世代とのデュエット聞くたびに思うよ。
黒子くんと黄瀬くんのあのネタ感満載のデュエットソングは
いったいなんだったのか、と。

鏡餅と鏡開きという発音の魅力について。

もう新年あけて10日ほどたとうとしている時になんですが、
黒子のバスケ」の火神大我くんに
メロリンラブ(注:死語/笑)になってから、
鏡餅が愛おしい。

去年も鏡餅が愛おしくて愛おしくて身もだえしていた。
今年も愛おしい。

鏡餅を見るたびに 胸トゥンク。(大笑)

そして鏡開きという単語にドキドキしてしまう。

ふぅ、こんなに餅ごときが愛おしく思えるなんて、
火神君ってば罪作りなヤツめ!!
くそぉ、愛おしい!!

劇場版FAIRY TAIL 鳳凰の巫女

新年3日のまさかの早朝5時10分から!(笑)
なぜにそんな早朝から。
深夜に強いアニメスキーは朝は弱いんだよコンチクショウ(笑)!

内容は、
さすがに面白かった!
原作者真島ヒロ先生の監修のストーリーだそうで、
布石もうまく、最後にはすっかり回収されてた。
お父さんが名だたる魔道士のはず(?)なのにエルザが「聞いたこと無い」のは
そういう事だったのね!!
400年前だからか!と。

しかも「仲間を大切に!」のコンセプトはしっかり守って、さすがフェアリーテイル。
ルーシーいい子!!

ただ視覚的に、
テレビアニメの時のキャラ絵が、
あっさりしたアニメ調で 可愛くて見やすかったのが
劇場版ではいろいろ濃い顔になってた。
まさか萌えを入れようとしたのか?
眼がキラッキラだったり、涙がぼったんぼったんだったりと
ところどころで興がそがれる気がしました。
でもこれは好みの問題だと思う。
多分私は原作寄りのテレビアニメのキャラデザの方が好きなんだと思います。

ストーリーは、(ネタバレあるけど、テレビで放送したもん、いいよね)
ギルドフェアリーテイルで、いつものように依頼をこなして、
平和な毎日を暮しているルーシーの前に、
いきなり現れ、倒れ込む少女。
ほっとけないルーシーは、彼女をギルドに運び込み助けるが、
エクレアと名乗った彼女は訳ありの様子。
エクレアと同行していくにつれ、
ルーシーやナツたちは、
一国が抱える鳳凰の伝説に巻き込まれることになる。って感じで。

これは完全に盛り上がる設定ですよね!!
そして物語後半は
ギルドメンバーあげてのVS鳳凰との魔法合戦!!
いいね!魔法合戦!!

鳳凰が鳥に見えないぽい時に
敵の「鳥じゃないのか!」には同じようにツッコまずにはいられなかった(笑)。
途中から鳥っぽく見えてきたようなこなかったような…(笑)。

てか、モモンが鳳凰に無関係だったのが超衝撃!!
エクレアが鳳凰に強くかかわる事は最初から解ってた分、
きっと彼女に付き添うモモンも、
いや、モモンこそが鳳凰に直接関係あるんじゃね?とか思ってた。
紛らわしいんだよ!!(ヤツアタリだ/笑)

モモン…立派な最期だった。泣けたよ。健気すぎて泣いたよ!!
ただのしゃべる鳥が良く頑張ったよ!!

エクレアも、最後、エルザが矢を放つ前に
ルーシーにお礼を言うところ、もう号泣だったよ。
でもね、ここでルーシーの号泣での涙ぼったぼたと
別人のようなキラッキラした瞳とで
ナンカチガウ…な気持ちになった。もやっ。

あと、これも好みの問題だろうけど
全編通してグレイの劇場版のみの衣裳が気になった。
ダサくて気になった。
なぜあぁなった。
あれ?ひょっとしてカッコイイ…の?グレイってフェアリーテイルのカッコイイ部門担当だよね?
あれ?わたしがダメなの?
世間ではあれがカッコイイの?

アニメ黒子のバスケ 38話事件!!

38話が凄すぎて。(関西の放送だから土曜の深夜だよ!)
とりあえず書いておきたい。

寝られへんわ!!こんなん!!

ずっと心配していた火神君が赤い人に刺されかけるシーン、
解ってても心が痛むわ。火神君火神君火神君火神くーん!!
火神君の「ただいま」の破壊力が凄すぎる件について。
誰かわたしの鼻血止めて。

レオ姉が出てきてしゃべるし
でもEDではキャラ名
出てないし声優解らないままだし!!
チワワは震えてるし(赤降クラスタさん達 初コンタクトおめでとう)
火神君はあっというまに帰国してるし(「ただいま」の破壊力が凄すぎる優しすぎる何なのこの子!天使か!)
青峰くんとの試合始まったし(黒かった)
ピュア峰出てきたし(すでに思い出の人となっていた気がしないでもない)
宮地さん出てきてしゃべったし(誕生日発表おめでとう!アニバスEX買ったよ!)
高尾くん可愛いし、(通常運転)
エンドカード凄かったし。
エンドカード凄かったしッ!!(二回言った!!/笑)

あと、伝説の「オヤコロ」が…オヤコロがっ!!
「僕に逆らうやつは親でも許さない」になった!!
アニメの規制がかかった!?
「親でも殺す」で「オヤコロ」だったのに!!
赤司君の代名詞だったのに!!
どうすんの!?「オヤユル」になっちゃったよ!?
許さなかったらどうすんの!?何する気なの!?
殺す以外になにするの!?ドSなの!?ドSなんでしょ!?そうなんでしょ!?
お仕置きするの!?
なにそのご褒美ありがとおっ!!

もうね、興奮して…お腹すいてきた!!

もう寝てる場合ちゃう!!
寝るけどッ!!(寝るんかい!!/大笑)

テーマ : 黒子のバスケ
ジャンル : アニメ・コミック

黒子のバスケ Tip Off

新年あけてすぐ、0時から!!
BSで「黒子のバスケ Tip Off」が!!
OVAの30分ですね。話数は「22.5話」。

黄瀬くんがモデルしてます!!
黄瀬くんがモデルだったの本当だったんだ!!てっきり都市伝説なのかと(笑)。

てか…これ…また「黄瀬のバスケ」じゃん。
主人公黄瀬くんじゃん。

火神君が出てこないじゃん!!

内容は
帝光中のころ、
バスケ部に入ったころの黄瀬涼太が
どういう経過を経て、
最初は下に見ていた黒子テツヤを「黒子っち」と呼ぶほどになったのか!?
って話。
30分まるっと帝光中の頃の話。

1期のストーリー的には
IHの海常VS桐皇のTip Off(試合開始)直後の回と「キャプテン同士のウチのエース自慢」の回の
間の話。

まさに憧れの最強の相手との試合に闘志を燃やす黄瀬のバスケ!!
キラキラ輝いていた中学時代のお話しです。

帝光中だもん、赤司君も紫原君も出てきますよ。

忘れてはならない。
奴らは全員 中学生なんだぜ――――――――。

もうね、赤司君なんか、目からビームでも出てんの?ってくらいの
眼力だったし、
紫原君はサッカーのゴールポスト並みにデカイし、(関係ないけどよく赤司君の事「アカチン」って呼んで嫌がられないもんだな)
緑間君は影薄いし(高尾君早く来てあげて!)
黒子君はキセキと仲良いし、(壊れるととことん壊れるガラスのハートを現在構築中ってところか?)
青峰はピュア峰だし。(そのまま育てよバカヤロウ)

黄瀬くんは天狗だし。
「なんてったってオレですから~」。
はやく笠松さんにシバいてもらえ!!
これはアカン。この中学生らアカン方や!!(大笑)

この子達、それぞれ高校に行った時に
相棒に出会ってなかったらきっと中二病こじらせるんだろうな。
緑間君と紫原君と黄瀬くんは良かったな、後にそれぞれ相棒やら強制してくれる先輩とかに会えて。
青峰くんは桃井さんだけでは無理だったみたいだし、今吉さんと桜井君は青峰くんの矯正までは行かなくて
いう事聞いてくれる潤滑油みたいな存在になっただけだったし。

赤司君に至ってはだれも彼を止められなくて 一番中二病こじらせちゃったまま、
今原作では決勝戦。

桃井さんと言えば、この黄瀬くん歓迎会で黒子君からアタリ棒もらったの何回目になるのよ?(笑)
まさか二回目か!?
だってその前にすでに黄瀬くんに黒子君の事聞かれて「キャーッ!!(ハート」って舞い上がってたし。
そんなに黒子君引きがいいの?
普通代表なのに?
いやいや、問題はそこじゃなくて、
桃井さんは黒子君ラブ!てなったのって。じわじわじゃんくてストーンとある日突然だったから、
最初は黒子君の事なんか気にもかけてなかったんだよね。
でもある日、アイスのあたり棒もらって「はうっ!」ってなって恋におちたみたいになったはずだけど。
黄瀬くんが入ったころはすでに黒子君ラブ!だったんだっけ?違うよね。
確か黄瀬くんが「黒子っち」になった試合に一緒について行って初めて黒子君の試合見たんじゃなかったっけ?(BY24巻)
んでもって、ここで初めて黒子君が桃井さんにアタリ棒あげて、テツくんラブ!になったんだよね。(同24巻)
じゃ、それまでに黄瀬くんが黒子君の事聞いたときの乙女な態度はなんだったんだ?

なにこれ…これが「ともちげ」ってやつなの?(使い方あってる?/笑)

帝光編がアニメ化なったらどうすんだろう。
ごめんなさい余計な心配してます(笑)。

えと、とにかく「Tip Off 22.5話」、
1期の最終話「黄瀬と青峰のバスケ」へ続く見事な「黄瀬のバスケ」でありました!!

テーマ : 黒子のバスケ
ジャンル : アニメ・コミック

新年あけましておめでとうございます

2014年年賀状350

今年もよろしく願いいたします。
プロフィール

滝上舞

Author:滝上舞

webサイト『夢舞ドコロ』

↑オリイラメインの個人サイトです。


版権物はpixivに。



検索フォーム
今激ハマリにタグ付けた

黒子のバスケ 

カテゴリ
カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
✦Pearl Pink
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
