弱虫ペダルGRANDE ROAD 15話感想。鳴子君!鳴子君!!(>△<)

夏の箱根、インターハイの3日目。
ゴールまであと箱根の山を登るのみ!
そこはまさに、一番高いところにある、いわば天国のゴール!!(的なことを金城さんが言ってた)

そして、それは今!!
地元、箱根学園と、
われらが主人公、小野田属する総北高校との一騎打ちとなっていた!!
OP、EDも新たになり
個々それぞれの戦いあり、ドラマあり。
すでに箱根は荒北、新開が力を出し切り後退。
対する総北も田所が、そしてエースの金城がまさかの怪我。
残るはそれぞれ、山を得意とするクライマーを維持しながらも
エースであり、主力であり、心の大黒柱を失った総北が不利に思えた。
その時!!
クライマーたちを後ろにし、総北のメンバーを引きながらも山を登るスプリンターがいた!!
そう!
それは!!
総北の赤い豆粒弾丸!!
「浪速のスピードマン!!鳴子章吉!!」
ネーミングセンスいまいちの必殺技(?)の「デーハードヤドヤクライム」を
叫びながらの山登りは
大会最終日の観客たちを湧かせ、天才今泉スカシすらも魅了した。

だが、

その輝いた時間に、無情にも終わりの時が訪れる。(涙)

酸素不足による視力の低下。
疲労とは逆に、分泌されるアドレナリンのために限界以上の動きを見せる足。
鳴子は、感覚的に前方にいる箱根学園の気配をとらえ
小野田達が箱根学園を視認したことを確認して、
その足を止めたのだった。
倒れる自転車の音。そして、EDへ。

キャストの順番が鳴子が一番上だった。

泣ける!!
これは泣けるよ!
OP変わったとき、気になってたんだよね!!
OPの最期の方で、画面がパパパと切り替わる中で
倒れた赤い自転車があったんだ。
「これはひょっとして鳴子君落車か?」ってひやひやしてた。
でも、ただの落車じゃなくて、1話まるっと鳴子劇場。男の意地を見せてくれました!
カッコ良かったよ!!鳴子君!!

後方から田所さんと新開さんがのっそりサイクリングして来てるから、
拾ってくれないかな?
それともリタイアになっちゃうのかな。
どちらにしろ、これはWJで連載してたらアオリがきっと「鳴子、死す」てなるだろうくらいの
終わり方だった。
まさか本当に死んじゃわないだろうな。
次々倒れていく自転車レース怖いわ。ほんとに死人でそうだわ。
死ぬな鳴子!!(号泣)

しかもED、鳴子がTOPで走る画面が、
前回まではただの1年3ショットだったのが、
今回酸欠で目が見えなくなった鳴子が小野田に話しかける画面に差し替えなってた!
この時、目が見えないから、鳴子君は小野田君に話しかけてるつもりで、
実は小野田君がいるのと逆の方を向いてるんですよね。
その前から目が見えてないな、て描写がこれでもかってあるんですけど、
このシーンがもう鳥肌物で。
このシーンをEDにもってくるとは!
そして、それを放送と同時に差し替えてくるとは!!
アニメスタッフGJ!!
どれだけの視聴者が泣かされたことか。

神回だった。

ところでさ、
鳴子君の「ワイは浪速のスピードマン鳴子章吉や!!」も決め台詞でいいんだけどさ、
いつか、レースで鳴子君がゴールを取って優勝したら
「総北のスピードマン 鳴子章吉や!!」て言ってくれるようになるのかな。
今回、3人でゴールしたらそういう流れもアリかなって思ったんだ。

あとさ、今泉のこと、鳴子君が「今泉スカシ」てフルネームみたいにさらっと言い放ったのがツボだった。
てかすでにもう、今泉のフルネーム覚えてないんちゃうか?www
そういう私も、もうスカシで覚えてしまっていマスヨ(大笑)。

ユリ熊嵐 3話くらいまでの感想

さて、前回「番宣が多くて鳴り物入りの放送開始だったローリングガールズが…」と書きましたが、
それと同じように「番宣が多くて、鳴り物入りで放送開始になった」少女もののような
ユリ熊嵐です。
こちらは番宣の雰囲気そのままに、独特の雰囲気をまといながら
ユリユリしたエロスと可愛い絵でごまかしているグロとで
イイカンジのアニメ。
数年ごとに出てくるよね、こういう不思議アニメ。
たとえ、理解しきれなくてもいいですよという終わり方でも
うやむやにまとめられるストーリーだったとしても、
「これはこういうアニメだから。こういうものだから」という終わり方は、
個人的に嫌いではありません。
雰囲気や話の展開が「ウテナ」とか「ピングドラム」に似てる。
え?同じ監督さんなの?

物語は、
ある日、地球の近くでどっかの星が爆発しました。
その影響で、地球の熊さんが一斉に決起。
後ろ足の2本で立ち上がり、人間に化けることもできるようになりました。
そして人間に襲いかかり、バリバリ、バリバリと食べてしまうのです。
熊さんを恐れた人間たちは、熊さんと人間の生活圏を分けるため、大きな壁を作ります。
中は安全~。…のはずが。
熊さんは可愛らしい女の子に化けて、ほらあなたのすぐそばに。

ていう話。

作中、男子学生は今のところ出てきません。
題にもあるように、ユリユリした物語です。
可愛い熊さんたちは、美味しそうな匂いのする一人の女の子に狙いをさだめ、
食べる隙をうかがっています。
この熊さんたちが、デフォルメされてる姿がぬいぐるみみたいで可愛くて。
やってる事「バリバリ、バリバリ」なんだけどね。
でも見た目が可愛くて。

物語の先はあまり気にならないけど、可愛いなぁと癒される気持ちで見てたら
急にスプラッタな描写があったりして気が抜けないアニメです。
ユリエロは深く考えなければ気が付かないレベル。
まぁおにゃのこの裸が急にポンッと出てくるのはあるけれど
可愛い絵柄だし、男の夢アニメみたいに下品な出し方じゃないから、気にならないと思うよ。

とうらぶ 始めました!

審神者(さにわ)になれたよ!

とうらぶとは!!
現在アニメ化もされた大人気オンラインゲーム「艦隊コレクション」の会社DMMが運営している数あるオンラインゲームの中の一つ「刀剣乱舞」、略してとうらぶである。
登録した「私」は審神者として、過去にさかのぼり、刀たちに命を吹き込んで、
男性の姿に変え、その時代に悪さする妖魔を倒していく。
戦闘時のイラストがアレでソレ(笑)。
ぶっちゃけ艦コレの男版!!

こういうの待ってた!!

まだ今年の1月14日にリリースされた、できたてほやほやのゲームなので、
この先どういった運営展開になるかはわかりませんが
今のところ、無料でどんどんいけそう。
とはいえ、まだ刀の数が少ないですが、
きっとこの先増えていくんだろうと期待!!
進むルートも運しだい。
手に入れられる刀も運しだい。
のんびり楽しむつもりです。
私は山姥切国広で始めたよ!
今もあれだ、なんていうの?秘書みたいの、山姥切で萌え萌えだよ!
毎回陰に始まるの(笑)。
ちょっと時間待ちで待ってて画面だしっぱで放置したら、すぐ「どうせ…」ってすねるの(笑)。

今、大人気らしくてログインするのに順番待ちしちゃったよ(笑)。

ローリングガールズ 3話までの感想

今期始まりでやたら番宣が多かったため
鳴り物入りで始まったローリングガールズですが、
これいまいち。
絵も丁寧で、動きもいいなんだけど
ストーリーというか、設定が幼い感がする。

10年前に日本の中で大げんかしたらしくって
地域ごとに独立。
それぞれ独自の発展を遂げていて、陣取り合戦が始まっていた。
その方法が「地域の代表者をそれぞれ出して戦わせ、その勝敗での陣取り合戦」だった。
代表者になるのは特別な戦闘力を要したモサ。
モサ以外の一般時はモブと呼ばれていた。
主人公は一人のモブ少女。
大好きな親戚のお姉さんがモサだったうえ、お姉さんが大けがをして入院。
彼女の代わりに、彼女に来た依頼をこなそうと、県外の依頼主のもとへと向かう。

という、設定自体ははっきりしてて、わかりやすいんだけど
このモサが妙齢の女性なんだよね。
全身タイツでも別にいいんだよ、そこはいいの。
でもね、自警団も若い男女。絵柄的に高校生の学校同士のけんかみたいに見える。
大人たちももちろん地域同士で対立してるんだろうけど
日常生活があまりにも普通すぎてて、せっぱつまった感が無い。
何も困ってなさそうなんだよね。
だからこそ、大人は陣取り合戦に興味なさそうに見えるし
子供同士のけんかで終わってるみたいに見える。
実際は、モサの戦いには細かい規律がなされてて、法律にも定められたルールがあって、
きちんとした法律にのっとった陣取り合戦なんだけど。
絵と雰囲気だけならいい評価はあるんじゃないかな。
でも物語としては、かなり薄くなりそうな気配。

3話にて、舞台は東京に。
東京がめっちゃオタク街になってる(笑)。
所沢とか、舞台になってる町全部だけど、あれコミカルにしすぎてて
本当に地元の人しか楽しめないというか、わからなすぎ(笑)。
聖地巡礼狙いすぎかも。
てか大丈夫なの所沢。「東京から見捨てられたくせに!」とかはっきり言われてて、
笑いとる方向にいってるけど(笑)。

地域愛が弾けるアニメになるだろうと思ってみたら
全然違って、何がなにやらもうついて行けない、てのが本音。
多分女の子が4人でワイワイするのが可愛いだろうって押してくるアニメだと思う。

艦隊これくしょん-艦これ- アニメで優しい「大破!」が見たかった。

この先あるのかもしれないけれど
話題のゲーム版「大破!」が見たかった(笑)。

ストーリーは
「宇宙から来た未知の生物と、
擬人化された日本の戦艦が戦います。」以上(笑)。
物語に中身なんかナイデスー(笑)。
男の萌えアニメです~。

これは原作がDMMの育成オンラインゲーム。
ソシャゲではないのに、この人気っぷり。
何が人気なのかというと、
可愛く擬人化された戦艦の女の子たちをまとめる艦長になり、
彼女たちとキャッキャうふふしながら、敵と戦う。
未課金(お金使わない)でもそこそこ楽しめるゲームだそうです。
彼女たちは敵から砲弾を受け、破壊されると破壊された程度に合わせ、服がビリーッと敗れ、
肌もあらわになってしまう、いわばもともと18禁ゲーム。小さい字で契約時に18禁ゲームですよと宣言があります。
でも女の子でもできる程度に露出が高くなるだけ。
人気が出てくるにあたって未成年でも登録できるようになったらしく(というか、元からザル)、
エッチィところは無いらしいので
実は人気の出だした数か月前に私も登録しに行ったんだけど
登録予約待ち。全然艦長になれなかったので他社の育成ゲーム登録してちまちましてたら
そっちが面白くて艦長になる気はもう失くしてた(笑)。(式姫の庭面白い!)
ま、そんな私の話は置いといて。

このアニメ、ゲームとは違って沈められた艦は修理に帰ってくることもなくそのまま本当に沈むようです。
衝撃でしたわ。
ゲームでは「大破!」てなって、服ビリーッ!てなったまま帰還して、
修理したらまた元気になってるのに。
ただののほほん擬人化女の子の学園(?)ハートフルコメディアニメ化と思ってた。
歴史通りの展開だと、聞くところによるとほぼ全艦沈む可能性あるらしいので、
これはひょっとしてラスト近くが緊張の上に面白くなるかもしれません。

とはいえ、始まったばかりの今はどうかというと
やはり男の萌えアニメとしか見えません(笑)。
可愛い女の子がたくさん出てきて、「お姉さま!」てのもあり、
女の子たちのじゃれあいもあり、ロリもいて、お色気キャラもいて。
提督の顔を全然出さないのは私的に高評価。
「提督はあなたです」のスタンスを崩さないのはイイヨ!

ところで、今話題沸騰の、同じくDMMの「刀剣乱舞」に登録しようとしたんだけど、
サーバーがいつ行っても満員(笑)。
まぁいいわ、と艦コレを思い出し、艦長になりに行ったらこれもまたサーバー満員。
人気過ぎるわ艦コレ。またアニメ人気で登録者激増なんだろうね。
てか土曜日の、この日記書いてる最中に艦長募集してたなんて気が付かなかった!!
あぁ!!もうっ!残念!!(結構ガチでゲームしたい/笑)

暗殺教室 始まったばかりなのに

きたか。

​【放送休止情報】フジテレビ本日放送予定 第3話
http://www.ansatsu-anime.com/news/detail.php?id=1018338


時期が悪かった、といえばそうだけど、
もともと「暗殺」だの「殺す」だのと物騒な単語が多いし、
もう少し登場人物が増えてくると名前ヒドイ女教師出てくるし
放送コードギリギリなのに、よくアニメ化したな、と思う。
今回の誘拐事件が無くても、
ちょっとしたことで何かしらに問題にされる表現が多いアニメだと思う。

とはいえ、内容は面白んだよね。
少年漫画らしく、教師が生徒に仲間や友情や、人としての仁義や礼儀などを教えていく。
暗殺とか言いながらも、別に血みどろの関係でもないし、
逆に生徒に好かれてる。

ストーリーは、
ある日、月が破壊された。
時同じくして田舎の学校に新任教師が担任としてつくが、
これがどう見ても人らしからぬ生き物。
彼は自分が月を破壊した犯人だと告げ
このクラスの生徒に暗殺されなければ次は地球をこわすと宣言。
期限は1年。
政府公認の暗殺が認められたこのクラスは
実は進学校の中の、(勉強面で)落ちこぼれクラスだった。

という、見た目ハードなサバイバル学園ものかと思いきや
実はハートフルな学園人情物語。
この先、もっとギスギスした暗殺専門の本物の殺し屋とか
殺し屋にしたてあげられた少年とか、
いろいろ出てくるわけですが
少年漫画らしく、仲間と友情と努力とやらで切り抜けていきます。

主人公が男だと解っているのに、あの髪型からして、中性的に狙ってるとしか思えん。
く…かわいい系男子でおねーさん達の心を狙い打ってくるつもりなのか!?(笑)

この先、世界情勢やらなにやらで
放送が難しくなってくるかもしれないけれど、
打ち切りにならずに放送頑張ってほしい。

あと、これは個人的な印象なんだけど
OPの教室でみんなが同じポーズで一斉に動いてるの見て「ダンガンロンパ」みたいな気がした。
なんだろう?色使いかな。それとも絵柄?というか私だけかな。

2015年(1月~3月)冬のアニメ 時間割表

2015年(1月~3月)冬のアニメ 放送時間早見表(完全に自分用/笑)

関西地方対応・奈良県限定です。
見れないサンテレビを微妙にBSで補完。
再放送・NHKの短時間毎日番組などは省きます。
深夜アニメは時間変更多し。毎日チェックを怠るべからず!

関西圏の方はどうぞ!
前回から4chの表記を(毎日)から(MBS)にしました。わたしがやっと慣れた。

今期はお待ちかねの「黒子のバスケ」3期が始まりました!!
きたよ!洛山の活躍が!!きっと最終巻まで一気に行くと思われ!!
括目して見よ!頭が高いぞ!!ボクサカ!オヤユル!!(笑)

放送開始時間~・(放送局)・『題』(一言感想)

■月曜日

18:00~18:30 (大阪) オレカバトル&ドラゴンコレクション
18:30~18:57 (大阪) ヒーローバンク (お金。)
19:55~20:00 (京都) ドアマイガーD (不定期放送?和菓子と巨大ロボのあほらしアニメ。意外と笑える)
25:00~25:30 (京都) アブソリュート・デュオ (男の夢アニメ)
25:15~01:45 (大阪) 戦国無双 (がっちりした歴史もの)
25:59~03:42 (読売) MANPA 「夜ノヤッターマン」(これはダークホース!!)
                    「寄生獣 セイの格率」 (安定の面白さ)

--------------------------------------------------------------------------------

■火曜日

18:30~18:57 (大阪) マジンボーン (かなり面白い)
25:35~26:05 (大阪) 弱虫ペダルGRANDE ROAD(箱根ロード3日目!!長いwww)
26:10~26:40 (大阪) 聖剣使いの禁呪詠唱 (題名から型を外さないラノベのお手本のような男の夢アニメ)
26:30~27:00 (MBS) クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 (世界にそんな秘密が!!)
26:30~27:00 (BS日テレ) 寄生獣 セイの格率 (BSはここで。読売より4話くらい早い)
27:00~27:30 (BS11)デジタル 暁のヨナ (大陸の方の姫様の革命国取り物語)
27:00~27:30 (MBS) ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース・エジプト編 (イギー!!)
27:30~28:00 (MBS) ユリ熊嵐 (ユリユリした少女たちと熊の少女たちの仁義なき戦い)

--------------------------------------------------------------------------------

■水曜日

18:00~18:30 (大阪) ガンダムビルドファイターズトライ (最近ますますセンパイが可愛いよ)
18:30~18:57 (大阪) ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ (アメコミを無理やり日本ものにした感じのアニメ)
25:05~25:35 (京都) 艦隊これくしょん-艦これ- (DDMの育成ゲームのアニメ化)
26:15~26:45 (ABC) 水曜アニメ〈水もん〉アルドノア・ゼロ (前作の続き!スレインカコイイヨ!!)
26:30~27:00 (BS日テレ) デス・パレード(鬱アニメ)
26:35~27:05 (大阪) 神様はじめました◎ (前作の続き。人気少女漫画のアニメ化)
26:45~27:15 (ABC) 水曜アニメ〈水もん〉ガールズ&パンツァー (少女が乙女のたしなみとして戦車を操縦する話、男の萌えアニメ)

--------------------------------------------------------------------------------
■木曜日

17:29~17:58 (奈良) 妖怪ウォッチ (何でも妖怪の仕業)
18:00~18:30 (大阪) アイカツ! (幼女御用達アニメ)
18:30~19:00 (大阪) GO-GOたまごっち! (いくら何でもたまごっち息長すぎやろ)
19:00~19:30 (奈良) ポケットモンスターXY (ピッピカチュー)
19:00~19:30 (大阪) ポケットモンスターXY (ピーッピピカ)
19:30~19:58 (奈良) NARUTO疾風伝 (今になってまさかのオリジナル挿入)
19:30~19:58 (大阪) NARUTO疾風伝
25:30~25:35 (京都) みりたり! (何今戦車物とか流行ってんの?)
25:35~25:40 (京都) 血液型くん!2 (私はこれ大好き)
25:49~26:19 (MBS) ガンダムGのレコンギスタ (不思議ちゃんの集まりが戦争したらこうなるよって話)
25:58~26:28 (関西) 暗殺教室 (主人公の渚くんは男!公式で男!!)
26:19~26:49 (MBS) 蒼穹のファフナーEXODUS (あなたはそこにいますか?)
26:28~26:58 (関西) 四月は君の嘘 (クラシックアニメに恋愛物入れたらちょっとうざい)
26:49~27:19 (MBS) 幸腹グラフィティ (夜中にとんでもない食べ物テロアニメ)
02:58~03:28 (関西) 冴えない彼女の育てかた (男の夢アニメ)

--------------------------------------------------------------------------------

■金曜日

07:30~08:00 (大阪) 妖怪ウォッチベストセレクションだニャン! (にゃん!!)
07:30~07:59 (奈良) ダイヤのA (レテ大より1か月くらい遅れ)
18:30~18:58 (大阪) 妖怪ウォッチ (ジバニャンはなんだかんだ言って可愛い)
24:00~24:30 (京都) アイドルマスターシンデレラガールズ (頑張れ。)
26:10~26:40 (大阪) 牙狼<GARO>-炎の刻印- (レオンが不幸すぎて好き)
26:40~27:10 (大阪) 美男高校地球防衛部LOVE! (笑いを理解して作っている乙女の夢アニメ)
26:50~27:15 (NHK総合) アニメ・キングダム2 (しっかりとした中国歴史物アニメ)

--------------------------------------------------------------------------------

■土曜日

06:20~06:35 (大阪) カリメロ (ふわふわしたアニメ)
08:00~08:30 (大阪) フューチャーカード バディファイト(意外と放送長いよね)
09:00~09:30 (大阪) テンカイナイト(萌えてがっつり見てる/笑)
10:00~10:30 (大阪) プリパラ (幼女御用達アニメ)
10:30~11:00 (大阪) フェアリーテイル (精霊12宮の反乱編)
17:30~17:55 (Eテレ) アニメ・ログ・ホライズン (主人公がコミュ症設定なんてウソだろ)
17:30~18:00 (読売) まじっく快斗1412 (コナンと絵と声が一緒過ぎてもう)
18:00~18:30 (読売) 名探偵コナン (カイトと絵と声が一緒過ぎてもう)
24:30~25:00 (京都) DOG DAYS3 (男の夢アニメ)
25:30~26:00 (BS-TBS) 銃皇無尽のファフニール (ハーレムアニメ)
25:58~26:28 (MBS) ローリングガールズ (微妙)
26:28~26:58 (MBS) デュラララ!!×2・承 (人気アニメの2期。私は好みではない)
26:35~27:05 (大阪) 東京喰種√A トーキョーグール (神木君が闇落ちか?)
26:58~27:28 (MBS) 黒子のバスケ第3期 (黒バスサイコーッ!!)
27:00~27:30 (BS11) ISUCA-イスカ- (男の夢アニメ)
27:28~27:58 (MBS) SHIROBAKO (アニメ好きのバイブル)

--------------------------------------------------------------------------------

■日曜日

06:30~07:00 (ABC) ワールドトリガー (主題歌が神曲)
08:30~09:00 (大阪) ダイヤのA (3年生が引退して、新生チームにこれからなりますってところ)
08:30~09:00 (ABC) ハピネスチャージプリキュア!(終わるらしい)
09:00~09:30 (大阪) ふるさと再生日本の昔ばなし
09:00~09:30 (関西) ドラゴンボール改 (魔人ブゥ編)
09:30~10:00 (関西) ワンピース (兵隊さん!!/涙)
10:00~10:30 (大阪) カードファイト!!ヴァンガードG
10:00~10:30 (奈良) 弱虫ペダル (今1期の3クール目)
11:00~11:30 (京都)ポケットモンスターXY
17:00~17:30 (MBS) 七つの大罪 (5人め合流)
17:30~18:00 (大阪) 遊戯王ARC-V
17:30~17:51 (Eテレ) シャーロックホームズ(人形劇なんだけどね)
18:00~18:30 (関西) ちびまる子ちゃん
18:30~19:00 (関西) サザエさん
23:30~24:00 (京都) 少年ハリウッド-HOLLY STAGE FOR 50- (騙されたと思って見て欲しい)
24:45~25:15 (京都) 純潔のマリア (マリアかわいい)

--------------------------------------------------------------------------------

特別編
2015/1/30(金) 21:00~22:54 読売テレビ 金曜ロードSHOW!「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」
2015/2/20(金) 21:00~23:?? 読売テレビ 金曜ロードSHOW!「風立ちぬ」
2015/3/6(金)19:04~21:48ABC 映画ドラえもん 新・のび太の大魔境~ペコと5人の探検隊~」
2015/3/30(月)01:55~02:55コードギアス 亡国のアキト 第1章“翼竜は舞い降りた”



このページはちょくちょく書きなおしたり書き足したりする予定。
最終更新 3/30

ジョジョの奇妙な冒険 Part3 スターダストクルセイダース 2期

1期が終わったとき、
みんなが「イギー」「イギー」言うから
なにかな?って画像ググったら
ワンちゃんじゃないの!!
なにこの子!この先旅の仲間に加わるの!?
と、大興奮してはや数か月。
とうとう2期が始まってしまいましたよ!

動くイギー、可愛いじゃないか!!
小型犬ってのがいいよね!
あのやんちゃぶり、人間だと「うへぁ」ってなるけれど
可愛いワンちゃんだと思うとなぜか許せる不思議。
もうみんなずっと荷台に乗っ取れや、とwww。

そもそも、ワンちゃん受難の感が強いジョジョシリーズです。
みなさん覚えていらっしゃいますでしょうか?
ジョジョの1部、因縁の始まりでもあったジョジョ初代の愛犬のことを。
可哀そうに、DIOの策にはまり、愛犬は生きたまま焼却炉に…涙なくしては語れない、
多くの人の心にトラウマを残したであろうあの事件を。
それに、3期になってからも、敵のスタンド使いの兆候が現れるとき、
たびたびワンコが犠牲になることがあったのを。
この漫画(アニメ)でワンコは、どの子も可愛がられて、愛されていた。
だからこそ、ワンコが殺されたら飼い主は心から悲しんで泣いてるし、
見てる視聴者も敵の非情さに悔しさを感じ、怒りにその身を震わせていた。

だがそれもここまでよ!!

きっとイギーが、今までのワンコさんたちの無念を晴らしてくれるわ!!
待っていろよDIO!!
貴様の悪運もここまでよ!
なんか、このイギー強そうよ!!(笑)

とまぁ、こんな感じで、わたしのテンションイギーでかなり上がりました。(笑)
やっぱりマスコット動物出てくると、画面が華やかになりますね!

今はまだイギーとポルナレフは犬猿の中っぽいけど、
きっと盛り上がってきたら、どっちかが死ぬときにめっちゃいい友情演出があるって信じてる!!
(すでにどっちかが死ぬと決めつけてる/笑)

少年ハリウッド-HOLLY STAGE FOR 50- あの笑いをもう一度!!

始まったよ!!
2期が始まったよ!!

うっはー!!
あの子たちファンからキャーキャー言われてる!!
言われてるよ!?wwwww
もう笑いが止まらないよ最初の数秒で!
すごいよ!!すでにアイドルだよ!

てかミミズクしゃべった!?
いや、正確にはしゃべったていうより、ミミズク語が通訳されて字幕になってた!
え?え? 前そんなのあったっけ?
無かったよね!?
ミミズク可愛いけどね。

物語は、5人の少年たちが「(新生)少年ハリウッド」というチームを組み
15年前の「少年ハリウッド」というアイドルの伝説を継承し、
アイドルを目指すという、アイドル成長物語。
絵柄見てもわかるように
他の男子アイドルアニメのようなキラッキラした華はありません(笑)。
動きも非常に現実的で
どったんばったんもっちゃらもっちゃらしてます。
見ていて非常に心が痛いときがあります(笑)。

でもそこがダメなのではないのです!
逆に、いい味になるのです!
このアニメは「これがかっこいいだろう!」と本気で、真剣にぶつけてきます!
でもそれが笑いを取らないつもりで真剣なのが ことさら面白いのです。

たとえば1期で。
歌が下手なことを自覚したとたんに ますますうまく歌えなくなった主人公を他の4人が励ますという流れから
何故か、歌いながら町に繰り出していき
町中でミュージカルをやらかしてしまい、
またそれをミュージカルっぽい演出でテレビ画面で延々と見せてくる。
衝撃的な回でした。
これがまた、歌詞が…もうwww深夜に笑い殺されるかと思った。

今回も、そんな爆笑回、期待してます!!


ちょこっと日記

なんか最近タブレットに違和感があるなと思ってたら
ワコムのタブレットの操作ができるのにワコムファイルがプログラムに入ってなかった事実に衝撃。
再セットアップの後、タブレット繋げる時にちゃんとプログラムはインストールしたのに。
Banbooなんちゃら(名前忘れた)のソフトのインストールしないって選択したからかな。

もし同じように、win7でペンタブレットのソフト選択でインストール後、
ペンのスイッチで移動させる設定にしたいのに「すべてのプログラム」の中に「banboo」もしくは「ワコム」が無い場合、
それは多分ソフトが入ってません。
ペンタブの設定から、変更を探しだし、
その変更するプログラムをダウンロードしますか?(だったと思う)の指示に従って
ダウンロードしたら、プログラムに「Banboo」もしくは「ワコム」が入るよ!


どうりでパソコン再セットアップ前と操作が違うと思った。
故障か、はたまた接触不良か(あれ?同じ事か/笑)と思って
ここ数日本格的に「買い替えか、修理か、もしくは再インストールか」と
かなり時間とられたけど、
サイト側からダウンロードして解決した。

まさか、動いてるのにインストールしてなかったなんて、大丈夫なのか。
というか、結構大丈夫なもんなんだな、と感心した(笑)。

東京喰種√A 1話感想

この1話を何故1期のラストに持ってこなかった!?
とあっけにとられました。

1話で主人公どっか行っちゃったよ?

なんか最終回みたいだったよ?

ヒロインが追い縋ろうとしたけど、鬼気迫る様子で去っていく主人公になす術がなかったよ?

そんな最終回でした。
「-完ー」と言われても何も不思議ではなかった。

始まりは、1期の終わりからの続き。
生まれも育ちの普通の人間だった主人公が
好意を寄せた女性がグール(喰種)だったため捕食されかけたが、
突発的な事故により、彼女の血肉を受け継いでしまい、半分グール、半分人間の微妙な体に。
とはいえ、食事が人間の肉しか受け付けられないとか、超人的な力が出せるとか
ほぼグールそのものに。
主人公に血肉を受け渡した元のグールの女性(リゼ)は死亡。
リゼと主人公に結局は色恋沙汰は生まれなかったが、
リゼのもともとの素行の悪さが引き金になり、
主人公は存在そのものが疎まれる事に。
区域ごとに暗躍しているグール達の均衡が危ういこの時に、
まさにリゼに関わる厄介ごとがあったらしく、主人公は内容も知らないことでかなり危険な団体に拉致される。
そこで受けるはてなき拷問によって、主人公金木の奥底に秘めた能力が強制的に開花された!!
ヒロイン属するあんてぃくのみんなは仲間を募り、金木救出に向かう!

ってところまでが1期ね。
そもそも、助けに向かっただけで、敵にも急に新キャラ出てきたりして
「俺たちの戦いはこれからだ!」てな感じで終わったから不完全燃焼だったんだよね。
これは2期するときに、
きっと忘れてるわ何もかも。とか思ってました。
意外に覚えていてヨカッタわー(棒)。

さて!2期の1話ですが、
助け出されるというよりも、覚醒して自力で脱出してきた金木君に
ヒロイントーカちゃんが逆に助けられるという
微妙な盛り上がりで幕を開けたと思ったら
金木君が「僕はもうあんてぃくには戻らない。」って言い出して
敵の一味になる!って去って行った。

これが1期の終わりでいいんじゃないの?

なんでこれを1期の最後に持ってこなかったのかなー。
もったいないなぁー。
ここで「2期に続く!」てなったらものすごくしっくりきたのになぁ。

と、残念しきりの2期開始でした(笑)。

それはそうとして、白金木君、ビジュアル好み。
このまま、前みたいに戻らないでいくのかな。

アニメ戦国無双 新番組感想

ついこの間の年末に「戦国バサラ」見たのに。(笑)
戦国時代アニメってなんだかんだと何かしらアニメしてるよね。
今回偶然か、それともBASARA人気にのっとったか
真田幸村が主人公。
ていうか、真田家がメインなのかな。

BASARAがカプコンのゲームで、
こちらの無双がコーエーの陣取りゲーム。
だから芯のところでは全然違うものです。
気持ちを切り替えて見ないといけないな、と思ってます。
コーエーだけあって、真面目に歴史に沿った展開になると思われます。
コーエーの歴史ものゲームって地味にコツコツ、がモットーなんだよね。
絵も劇画タッチが多くてあまり萌えられない。
それがアニメになったら結構すっきりした絵になってて
見やすかった。
歴史の勉強にもなりそう。

自分の信念のため、お家のため、と別々の主君に使えることになった兄と弟(のように私には見える)。
流れゆく時代の中、二人は戦乱の世にその身を投じる(と私は予想している)。
戦地で対峙する兄弟の行く末は!?(がラストになると私は期待している)。

なんだかんだといいつつ、私自身が「幸村は「ぅおやかたさまぁーっ!!」って言わないのかな?」とか
「甲斐のトラの武田信玄に幸村は使えないのかな」とか
BASARAを心の中で引きずりまくって無双の1話見たなんて、恥ずかしくて言えない!(笑)

黒子のバスケ 第51話 感想 その3

黒バスアニメ良いですね~!!

さて。EDですが!!
これがもう公式凄いです!!
EDの最初、数秒にものすごいものぶっこんできました!!
始まった最初、別の番組見てるのかと思ったよ(大笑)!1

なんと!!
赤ちゃんのころからの黒子君成長期メモリアルデスヨ!!
ヨダレたらすわ!私が!!(私がかよ/笑)
うんまぁ?確かに?わたしショタだけど?
でもまさか赤ちゃんに同じように萌えてるわけではないわよ?
名誉のために言い訳させていただくわ(言い訳www)

赤ちゃんの黒子君可愛い。
純粋に可愛い。
これが…母性本能!?
振り返った満面の笑顔!!
そうよね、黒子君だって、赤ちゃんのころから表情筋死んでたわけじゃない(ヒドイwww)よね。
そもそも黒子君が表情隠して影に徹するようになったのは
帝光中時代のバスケ部での成長の末だもんね!!

開始早々に見ていた視聴者の頭パーンさせた黒子君成長メモリアルですが、
これが賛否両論だそうです。
わたしは喜びましたけどね!!(笑)
いいじゃないか!
黒子のバスケはつまりはやっぱり黒子君の成長物語なんだよ。
一人の少年がバスケに打ち込んだ青春物語なんだよ!!
カッコイイも可愛いもいいじゃないか!!
もうどうでもいいじゃないか!!萌えたら!!

……アレ?なんか言いたいこと解らなくなっちゃったよ?(笑)

他校ももちろん勢ぞろいしてました。
秀徳高校は休日っぽかったですね。
みなさん私服でスポーツ店の様子。
ちゃんと先輩たちも店の奥にいるのになぜかチャリアカーの仲良し風景強烈に印象に残る(大笑)。

海常高校可愛かったー!!
みんなで輪になってゲームしてた。DKって感じするね!!
笠松先輩ゲーム上手いのかな?ヘタなのかな?
どっちでも萌えるな!!

桐皇学園のマジ泳ぎも
公式やったねこれ!て感じですよね!!
黒い人は全身黒かったね。
ガングロとかレベルじゃ無いよね。(大笑)
あれって、子供のころから山や川で生き物追っかけてた日焼けなんだよ。
ほんとだよ。
青峰凄いw。ブーメランの水着すごいwwwさすが。
なんだってんだ。なんだかんだ言って色っぽいじゃないか青峰。

陽泉は時期ネタ?
初詣風景でした。
さりげにアレックス混じってた。綺麗だったね。

今までのEDでは試合中とか、ユニフォームとかで
バスケアニメとしてきちんとバスケの主張してたのが、
今回なにこのハートフルなED(笑)

公式が私たちを殺しに来てる!

原作でも日常風景少なかったのに、
ここにきてこんなに萌え滾らせられるとは思わなかったよ!

関東は今日放送らしいね!!
今もきっと、リアルタイムで見ようと頑張って起きてる人たちいるんだろうなと思うと
仲間の波動を感じてワクワクしちゃいます!

黒バスアニメ 超楽しいよ!!

黒子のバスケ 第51話 感想 その2

感想書いてる私は誠凜贔屓ですので、かなり偏った目線です(笑)。

さてさて!

VS陽泉編の最後、→紫原君の時間ぎりぎりのシュート体制!火神君はじめ、もう誰も間に合わなさそう!?のはずが、
紫原君疲労でもう足がガクガク。
そこに主人公黒子君が!!紫原君の死角から急にあらわれ、ボールを叩き落として
試合、終了。
つい先週からの続きのような始まり方で始まった3期です。(笑)

そして、Aパートはまるっと今までの復習です。
ここはアニメオリジナル。
ストーリーに直接関係は無い変更をうまくはさんできましたね!
雑誌月バスの取材を受ける形で
今までのキセキの所属校との対戦の思い出を話します。
秀徳戦の緑間君、桐皇学園戦の青峰君、彼らの活躍を思い出し、
そしてさっきの陽泉戦を邂逅し、
その話にタイミングを合わせ、緑間君(&当然のように一緒にいる高尾君) 青峰君(といちゃついているかのような桃井さん) 紫原君登場。
人物紹介はバッチリですね!!(笑)
青峰君の事を聞かれ火神君、「次は勝つ」。
そうなんだよな、試合には勝ったけど、個人としては最後、青峰君に競り負けてるんだよね。
だからボールは弾かれていったん誠凜のゴールから離れてる。
それを「青峰君が競り勝つだろう」と読んでいた黒子君が追いついて「最後に信じている」火神君に託す。
託されたボールをゴールに決めた火神君だけど
やっぱりまだまだ青峰君に対して終わらない闘志を燃やしていたんですね!!
良いアニオリです!!

そして取材後、始まる氷室兄さんとの仲直りイベント。
物語はBパートへ。
3期のアイキャッチかっこいいよね!!
これ、他のチームも順番に出てくるんだろうね!
そのままカードゲームになりそう!
誠凜かっこよかった!他のチームも楽しみ!!

氷室兄さんとアレックスさんがしっぽり話し合っている所に
新キャラ灰崎登場!
なんと氷室兄さんに殴りかかります。
あのエレガントヤンキーに殴りかかるなんて、命知らずだな灰崎、と視聴者はわかってはいたけど思っただろうね(笑)。
氷室兄さんが抵抗しなかったのは、バスケの選手が暴力沙汰なんてしちゃいけないって思ったからこそ反撃しなかっただけだからね。
氷室兄さんは黒バス界の喧嘩の強さランク5本の指に入るらしいんだから(なんのランクを公表してるんだか/公式)。
コツコツと努力を重ねる秀才型であり、陰のある美青年であり、喧嘩も強くてって
まったく、どれほど設定盛ってくるんだか。
モテる。この人は絶対お姉さまにモテるタイプだわ!!

あと、内容で特筆すべきは黄瀬君の灰崎紹介のところ。
原作では「赤司に部活を~」って呼び捨てにしていた赤司様を
アニメでは「赤司っち」と呼んでました。気持ち的にすっきりした。
原作の本誌の発売の時、誤植か?と騒がれたのに
コミック収録の時はそのまま「赤司に~」てなってたので
誤植説は微妙。きっと原作者側の意図があるんだろうと思ってます。
でもアニメではあえて「赤司っち」と呼んでくれた。
だからこそ、「ショーゴ君」と灰崎は別ですよ~認めてませんよ~という黄瀬君の意志も見えて
よろしかったんだじゃないかと。

黄瀬君も足痛めて、負けフラグ立ってるし
灰崎はこれはこれで噛ませ犬臭がします。
さぁ!アニメ派の人たちにとってはどっちが勝つか負けるか!
楽しみなところですね!!
原作知ってる人は知ってても楽しみですね!!
黄瀬君がアップを早めに切り上げて外に出たのって、
灰崎が暴れてるのを察知したニュータイプの感、とかじゃないからね?
足だけの時のシーンのピリリ~っての、灰崎レーダー受信したわけじゃないヨ(笑)。
まぁ確かに、吸い寄せられるように灰崎たちのところに鉢合わせてたけど(笑)。

EDはEDで…
また明日!!

黒子のバスケ 第51話 感想

「全力でやってるだけなんで」(by黒子)

公式がすごい。まさにすごい。本当にすごい。
原作が終わってはや数か月(三か月くらいか)。
もう何が来ても怖くないと思っていたけれど(笑)
いざアニメ始まったら 落ち着いて生きていられない。

もうね、OPからすごい。
まゆゆ出た!!しかもセンター赤司のすぐとなりでまゆゆ出た!!
(アニメオンリーの人のために、あえて名前を伏せます。ほぼ伏せてないケド/笑)

OPからみんながかっこよすぎてたまりません。
アニメ絵の理想を崩さず、
スポーツアニメらしく、今回も試合の動きがとてもかっこいい。
あちこちにこの先の展開を予想させるシーンがあるけれど、
ネタバレになるほどでもないのでちょうどいい。
かっこよかったよ!!
特筆すべきは高尾だよね!
赤司の試合シーンが初めて出てきたんだけど
その対戦相手が秀徳で、赤司の前に立ちふさがってるのが高尾!
見せ場だよすごいよあの子!
赤司の前て!!
普通ラスボスに立ちふさがるのは主人公だろうに、と思ったよ。
とはいえ、確かにあのタイミング以外では出番が…と。

他校もかっこよかったんだけど
やっぱり誠凜高校だよね。
火神君だよね。
今回天使の羽こそなかったけどやっぱり天使だったよ?
試合前の誠凜のメンバーの会場での合流前のシーンで
火神君がアレックスさんに見送られて家を出る姿が
まさに高校生然としてて、ちょっとほろっときた。
ていうのも、この子が一番家庭というものからかけ離れた生活してる設定なんだからね。
一人暮らしでも遅刻とか全然なさそうで、しっかりしてて何でも自分でできて
そのせいで何でも自分で決めてしまって事後報告の感があるけれど
今回のOP見てたら駆け足で家を出るところなんて、まさに火神君の見た目のイメージってかんじで
可愛かったよね。
本当はしっかりしてて見た目以上に精神的に大人で孤独になれてて料理が得意で
ギャップが萌えな男の子なんだと思ってるんですけど。
今回のばたばたした感じもこれはこれでいつもの試合中のぎらぎらしたのとは違ったギャップで萌え!!
どうころんでも火神君出たところで「うはっ!!(*^▽^*)」てなる。
試合中のシーンもかっこいいよね!!

黒子君もちゃんと主人公ぽくて(主人公です!/笑)
ボール持ったユニフォーム姿で風を真正面から受けてるシーン素敵だった。
キセキのみんなも強そうだった。
何度も何度も彼らと対戦してきて、
負けたり勝ったりしてきて、
やっとラスボスに届くんだな、感慨深いな。
そしてキセキ以外に唐突に出てくる新チーム!!
黒いオーラがすでに見えてますよ!!

実はこいつ、灰崎って言ってね、
なんとキセキの世代と同級生で、黄瀬君が入ってキセキのチームになる前の
黄瀬君の前のスタメンだった人なんだよ!!
キセキに強い因縁がある人なんだ!!
ヒールポジションなんだ!見てわかるほどに!(笑)

って……OPに興奮しすぎておさまりつかなくなったヨ(笑)
感想いくつかに分けます。
続きは明日!

黒子のバスケの3期が

今夜から!!
2時58分から!!
始まるよーっ!!

魔弾の王と戦姫 最終回感想

始まった当初は面白いと感じたんだけど、
終わってみれば ただのハーレム物と化した。
ちょっとがっかり。

戦略のシミュ画面とかは面白そうなんだけど、
ところどころ入る主人公のラッキースケベが無駄すぎて違和感。
主人公があまり異性を意識してないですよ、て風体だから
いろんなことが中途半端で流されてく(笑)。

主人公が人間として、領主として徳がある設定だから
なおさら事故のようなラッキースケベが違和感ありすぎだった。
痛々しくて見ていられない。
わざわざ入れなくてもいいスケベを…(笑)。

一番悲しかったのは
敵として本当に白兵戦で戦闘となって、敵味方双方に犠牲が出た戦いを起こした7戦姫の一人、
青髪ショートのミラが、自分が主人公を気に入ったからという理由でひょいと味方になったこと。
あれで死んだ兵士は浮かばれない。
もともと、ミラは昔から親交があった側の味方となり、主人公たちの前に立ちふさがった。
親交があったとはいえ、ミラ自身はその相手を嫌っていた。
そこまではいいし、主人公ティムルの将来性に希望を見出した、とかならまだいい。
これが違って、個人的に素性を知らないまま出会い、相手を気に入り
戦場で合って「え?あれあの人!!」てなって
まるでフォーリンラブな感じ。
そしてその勢いで、その場で主人公の敵とはならないことを宣言。
いくら暗殺から守ってもらったとか、とってつけても
どう見ても戦場で戦しか知らなかった女の子が急に恋する乙女に変貌したみたいだった。

イケメンは戦争をも止めるということね。

彼女たちの足元の、血みどろで横たわる死んだ兵士たちがこれほどまでにむなしく映ったアニメって
そうそう無いと思う。

曇天に笑う 12話(最終回)感想

最終話、「曇天に笑う」とこなく、晴天に笑ってましたけど(笑)。

なにそれ 結局曇りよりも晴天の方がいいよね、てな話だよね。

てか長男生きてたよね。
首つり処刑されたのに、生きてたよね。
あれほど重い運命を背負って涙涙の展開作って
生きてたよね。
あれはダメだよね。

てか人気だけで生き延びさせた感丸出しの感じで
最終話で二男、三男と合流しても
長男でないとできないっていう活躍が無なかった。
あれはお亡くなりになってた方が他のキャラの決意が際立ってて良かったはずなんだよな。

なんでもかんでも「いい人だから」「死なすのは惜しいから」て風潮はしかたないけれど、
すでに「死んだこと」で流れ出した物語に
死んだ人が実は生きてた設定で、はたして「めでたしめでたし」になるのかいつも疑問に思うんだよね。
その悲しみを、非情さを飲みこないと、
何が悪くてどう悲しかったかが無かったことにされてしまう気がする。
結局は「生きてたんだから、もういいじゃないか」「誰も悪くなかったよ、だって生きてたんだから」て
今までの物語とか、流れとかが全部「許しましょうよ」てなって
悲しんだこととか苦しんだこととかなかったことになってる。
そうすると、その葛藤で少し成長した事もなかったことになってる。
されたこと、被害にあった方の事、悲しかった気持ちとかは無くならないのに
「全部が元通りになったから、全部許されるよね。前と変わらないよね」というのは
絶対に間違ってると思う。
あれで天下が生きてたのだとしたら、
心壊れるほどに思い悩んだ末に、兄の立場を引き継いだ二男の立場どうするよ。
泣いて悲しんで、サメ歯の脱獄者(名前忘れた)について行った末に、
自力で踏み外しかけた道を迷い迷ってすんでのところで踏み外さずに戻ってきた三男の葛藤はどうするよ。
全部まだ乗り越えきってなかったのに(笑)。
これから、最期の山場だったのに!!
天下が帰ってきて、確かに安定はするだろうけど、
途中かなり気持ちが盛り上がる展開だっただけに、かなり拍子抜けした感じがしました。

「曇天に笑う」に限っては
長男天下の死を二男と三男で乗り越えて欲しかった。

まぁたまに「生きてたよ!良かったー!!」て思える展開のアニメもあるのは認める(笑)。
今回真面目に物語の展開を語ってしまって、ちょっと気恥ずかしい(大笑)。

甘城ブリリアントパーク  13話(最終回)感想

毎回予告の後の「たんけん はっけん あとらくしょーん」の
がっかりした掛け声が楽しかった甘ブリですが、
大きな山場は最終回前の12話で終わらせ、
その時に50万人達成し、なおかつ姫様の呪いの最終日を迎え、
主人公のお役御免イベントも乗り越え、
まかり間違えば「12話が最終回か?」てノリだったけれど、
最終話はまったりのんびり、いつもの甘ブリテイストだった。

これは2期につなげようとしたか?(笑)

思い返せば、50万人に達成した12話の最期で、
また次の50万人までのカウントがリセットされていたし、
姫様の呪いにおいては、今回はみんなの幸せの気持がどっちゃらと
何かしらの理由付けで記憶がなくならなかった。
でも呪いの根本は何も解決してないし、
この呪いは何とかしてやってほしい。
というか、呪い掛けた魔法使いがまさかの登場してて、これは呪い解くことも可能では?と思わせられた。
絶対呪い解くところでめでたしめでたし、てなるはずだよね!?
あと、

でも、ここのスタジオって京アニなんだよね。
京アニって人気アニメ排出するけれど、2期までたどり着いたのってハルヒくらいしかないんじゃない?
甘ブリもこのまま放置なのかな。
わたし、遊園地大好きだから、こういうアニメ楽しかったんだけどな。

なんてたって、被り物たちが実は被り物じゃないって設定が好きだ。(笑)
中の人なんていませんヨ!!

ちょっと中だるみした時もあったけど、
おおむね楽しいアニメだった。
ドラゴンも本物なんだよね、触りたいなぁ。(笑)

劇場版 戦国BASARA -The Last Party- お正月にテレビでしてたよ!

わっかりやすかったー!!
歴史あまり詳しくないから
BASARAは勢い楽しんでるだけなんだけど、
今回教科書にもよく載ってる関ヶ原の戦いがメインだったんだよね。
テレビ版でもしてたけど、
毎週30分のを見てた時とは違って
歴史の流れ…というか、各人の思惑がよくわかってすっきりしたわ!!
なんでテレビ版の時にはよくわからなかったんだろうか?って思うんだけど、
多分私が思うに「大勢がそれぞれ思惑をもってして動いていたのは劇場版とあまり変わらないが
多すぎてしっちゃかめっちゃかに(私の頭の中で)なった」のが原因と断定(笑)。

それにしても、本編が始まる前から笑わせていただきました。

本編の前に、今までのテレビ版のまとめがあったのね。
真田幸村と独眼竜正宗の対峙から、織田信長との対戦、引き続き豊臣との乱戦へと、
今までのBASARA総集編みたいなのをざっくりと、
10分くらいかな。
で、「舞台は関ヶ原へ!!」て振って「-完ー」!!

終わるのかよ!?と(大笑)

実際はそこからはじまるのだけど、「完」てwwwwてなった。
始まってものの10分程度で終わったみたいだった。
ツボったわ。
あれわざと笑いを誘ったのかな?それとも天然進行なのかな。
どちらにしても最初から面白かったわ。

物語は、テレビ版の総集編みたい。
でも余分な部分をざっくり削った。
前田のケイジさん絡みの話は全カット。
もちろんお姉さんの話も全カット。
いろんな人の活躍全カット。
長宗我部さんとか、テレビ版でめっちゃ目立ってたのに全カット。
たしか未来を予言してた弓使いの女の子や、その運命の人とやらの忍者とか
出演すら全カット。

物語は、ただただ豊臣秀吉を敬愛する石田光成を軸に、
甲斐のトラを引き継いだ幸村と、秀吉を打った独眼竜が
敵対することなく関ヶ原で共闘し、
復活した織田信長を再び撃つ内容。
石田光成の当て馬ぷりが非常に哀れだが、最後は家康に説得されてめでたしめでたし。
テレビ版では幸村が石田側に、独眼竜が秀吉側についてたんだよね、確か。

で、最期はレッツパーリー!!

戦国時代なのに、誰も死なない戦闘でパーリー!!
テンションあがって空飛んだりするよ!!(笑)

で、最期は足軽兵たちがパラパラだかオタ芸だか、みんなで揃って踊って「完」!!

相変わらずのはっちゃけぷりだがとても楽しかった。
それに、何度も言っちゃうけど
ストーリーがめっちゃわかりやすかったので
楽しさ倍増だった!!

TERRAFORMARS 最終回(13話)感想

1クールで終わるのが惜しい!!
最初こそ優勢に思えた火星のGとの戦いだが、
6班それぞれの戦いにおいては全滅の班もあったりして
辛いアニメだった。

火星のGとの勝敗はまだ決しておらず、アメリカ・日本合同チームの1班と2班がやっと合流できましたよ、てところでひとまず終了。
物語最初はただただ気持ち悪かった火星のGも、
話が進むにつれ憎々しい生き物に感じてきて、
「もう地球のGも絶滅させなあかん!!」と思いました。ずっと思ってます!!
本当、なぜ火星に最初にGを放ったし。
お上の考えることはリアルもアニメもさっぱりわからんわ!(笑)

お上といえば、この世界でも
火星がらみでなにかしらのお上の介入があるようで、
どうやらどこかの国が火星計画を裏切って、Gを進化させたかも?って話だった。
そうだよね、そういう介入がなければGが人型に進化するなんてありえないよね!
火星の蛾みたいなのにも、人間の遺伝子使ってたみたい。
蛾の足が人の指だった。
アニメとはいえ、結構ショッキングな絵面だった。
しかし、よくもまぁGを人間に近づけようなんてしたよね。
ほんと、お上の考える事は(ry。

Gが人間らしくなったのはもう目も当てられないくらいに気持ち悪いけれど、
人間が昆虫形態やら爬虫類形態、動物形態他になったらなぜもあぁかっこよく感じられるのか!!(笑)
電気ウナギに恋しそう(大笑)。
めっちゃマイナーな昆虫とかベースになってたりして勉強になります。
てか敵に回したくない、強い昆虫とかが人間の大きさになったらもう強すぎ。
アニメの中でも、主人公サイドだけじゃなくて
他のキャラの生い立ちや、そのベースになった昆虫の強さの売りとか
深く掘り下げてくれてるので
さくっと死んじゃっても、ものすごくもの悲しさが後を引きます。

最初から出てきてた、仲間になった主要人物たちとかもどんどん亡くなって、
残ったメンバーも極端に強いか、もしくは戦いに向いてない種族かのどちらか。
強い人から戦いに出てしまって、どんどん殺されていってたりするので、
必ずしも生き残ったのが少数精鋭になるわけでもない。
もう、誰が生き残って誰が死んでしまうのか、予想付かなくてかなり気になります。
多国共同の作戦とはいえ、そのどこかの国が裏切ってるらしいから、
火星での生存競争のどんでん返しもありうるわけで、
ぜひ続きが見たいアニメです。

二期早う!!早う!!

神撃のバハムートGENESIS 12話(最終回)感想

綺麗にまとまっていて感動!!超感動!!
まさに王道ファンタジー。
無駄のないキャラ構成、美しい背景美術にゆるぎない世界観!
良いアニメ見たよ。

てなわけで最終話!
天使たちが必死で封印していたバハムートを悪魔側がアーミラを使って復活させる。
自由意思のないアーミラは悪魔側のなすがままに。
一方それを阻止しようとするファバロとカイザルの二人だが、
悪魔の術にかかってファバロが悪魔の手先と化した。

ここで封印を解かれたバハムートが大暴れ!!
誰の制御も聞かないよ!?もう自由満喫しまくってるよ!?

その力の大きさに大感動した魔族の王ベルゼビュートさん。
高笑いして「わーっはっはっは!!自分こそがー!この世界のー!!」
とか言ってる間にバハムートに瞬殺されてやんの!!
見てるこっちびっくりだわ!!
お前もう少し頑張れよ!と。まさか瞬殺されるとは!と。
え?え?まさか魔王様が体真っ二つにされた程度で死なないよね?は?とか言ってる間に
ベルゼビュート様絶命。
なんなのこの魔王様根性ないわ!(大笑)

で、ラスボス臭ただよう 色白の悪魔の兄ちゃん。
こいつが食わせ物で、なんといくつもの顔を持ち合わせていた。
時にはアーミラに母親の物語を聞かせる騎士のオジサマ。
時には聖女ジャンヌをそそのかしに来た魔族。
カイザルの顔にも変形できてたので、実際もっと誰にでもなれてたんじゃないかな。
悪魔が誘惑しにくるってこんな感じだよね。
でもね、この人ね、何がしたかったかっていうと、
別にベルゼビュートを出し抜こうとか、世界征服とかじゃなくて、
ただたんに世界滅亡を楽しみたかっただけだったんだよ。
もうめんどくさいよね。
でも強かったんだ!めっちゃ強かったんだ!!
だから、カイザルとファバロはカイザルの左腕を犠牲にして勝利するんだけど、
ここまでの二人のアクション熱いよね!!
そしてお互いの信頼の深さに感動するよ。
始まったころのあのおかしな逃走劇、例えるならルパン三世と銭形のとっつぁんみたいなアレが
よく十話たらずでこれほどまでに!!と涙出るよ。

それにね、バハムートを止めるためにはアーミラを殺さなくちゃならないって事で、
ファバロが一度、まさに紋章に刃を突き立てるってなったとき、
一度躊躇して手を止めてしまうんだよね。
一番最初に「アーミラを殺す」て覚悟を決めて、カイザルに責められたほどのファバロが。
あのシーン、すごく好き。

それはともかく、この最終回において
カイザルのご自慢のハンマーヘッドとファバロ特性のアフロが
二人とも濡れたり解けたりでやたらハンサムになってましたが、
その髪型のほうが好きです!!(大笑)
もうずっと濡れてろ!!

あと、バハムートの致命傷となったであろう、ファバロの刃ですが…あれって確かバハムートの爪だかなんだかだったんじゃなかったでしたっけ?
自分自身の爪とかしか通さない堅い皮膚ってことでOK?
あぁ、そういうところ、ファンタジーだよね!
旅の途中で手に入れたアイテムでこその威力!オラワクワクすっぞ!!

最期、バハムート陥落から半年後、
やっぱり追いかけっこしてるファバロとカイザルでしたが、
カイザルの左手には「親愛なるハンマーヘッドへ」とその料金とが刻まれた義手が!!
これはファバロから送られた物か!そうなんだな!!嬉しそうじゃないかカイザル!!
私も嬉しいわ!!二人の信頼の証!みたいな感じで!!
(ここで「アカシ」と変換したら「赤司」て真っ先になった件について。笑った/BY黒バス)
一方ファバロには、アーミラの生存が証明される「呪いの尻尾」がまだあるらしい!!(画面には出なかったけど)
これは、ファバロのつぎなる冒険はアーミラ捜索か!?
肩のバハムートっぽい紋章がこれまたハッとさせられるよ!!
終わっても、まだまだ夢を見続けていられる、
そんなアニメでした。
これ面白かった!!
でも続編はしないでほしい。これで終わってほしい。
最高のエンディングだったと思う。

おっと、最期に。
体だけ大人だけど、精神は5歳の女の子だったアーミラと
体は幼女だけど、心はすでに200歳超えのリタちゃんの
女の子二人の奇妙なミスマッチがかわいかった。
あまり絡まなかったけど(笑)。

2015年

あけましておめでとうございます!!

年賀状はただいま製作中です。
ただいま製作中です。(涙目)

今年もwebサイト「夢舞ドコロ」ならびに
こちらのブログ「オタ女なんて、目指してないのに」を
よろしくお願いいたします。

新年あけたらすぐ黒バスの3期が始まるぞ!!オーッ!!
プロフィール

滝上舞

Author:滝上舞

webサイト『夢舞ドコロ』

↑オリイラメインの個人サイトです。


版権物はpixivに。



検索フォーム
今激ハマリにタグ付けた

黒子のバスケ 

カテゴリ
カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
✦Pearl Pink
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR