おそ松さん ざっと感想

ものすごい人気ですね。
1話見たときはまさかこんなに女性の人気があがるなんて思わなかった。
ただの深夜ギャグアニメとして
男女問わずのアニメ好きに面白がられるだけのアニメになりそうだと思ったのに。
まさかここまで萌えアニメとして君臨することになるなんて!!
コンビニでの数々のグッズ売りで伝説を作り出す程の人気アニメになり、
pixivでももう人気上位はおそまつさん無双!!
女性のハートをがっちりゲット!!
絵も昔のキャラそのままで六つ子にそれぞれ個性が付いただけで、
周りのキャラもそのまま、
しかも原作ではバッドエンドよろしく六つ子は全員フグの毒にあたって死亡とかいう都市伝説ばりの最終回だったし、
子供時代の「おそ松くん」原作時は六つ子はわき役、
イヤミが大人気で当時の子供があいさつ代わりにシェー!。

昔に視聴者のハートをつかんだものは今の時代でも通じるという事か!
と考えると納得。

つまりやね、えとね、一松可愛いよねって話(オイッ!/笑)
私はもちろん昔のおそ松くんは全然知らないので
このおそ松さんから詳しく知ったのだけど、
この六つ子が大人になったって話は完全オリジナルなんだけどね、
これ人気になってもいいなって思えたのは
登場人物たちが皆言葉が綺麗なんだよね。
優しいっていってもいいかな。
イヤミは名前と違って全然イヤミ言わないし、何やっても損を引き当てる当て馬役なのに意地汚さがあまり感じられない。
おでんの屋台をやってるチビ太の口癖は「てやんでぃバーローコンチクショウ」なんだけど、
それも挨拶みたいな感じで、他は江戸っ子ぽいだけ。
六つ子に至っては六人とも「~だろ」とか「~だもんね」とかで、
聞いてても、ドギツイ下ネタでもギャグでもすんなり聞けるんだよね。
言葉がキレイなのって良いアニメだなって思う。
スポンサーサイト

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ  19話感想

今日の私は一日お休みの日だったんだ。
だから午前中からPCつけて、
4日前に買ったクリスタをいろいろいじって勉強してたりしたんだ。
途中疲れて録画したアニメ見てたりしたんだ。
そして夕方には愛犬たちを連れて散歩に行ったりしてのんびり過ごしたんだ。
帰ってきて、録画してた「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 」を見ようとしたんだ。

そしたら、ブルーレイデッキがフリーズ起こしてたんだ。

ではお聞きください。
感情込めて歌います。
「予約してたオルフェンズ 撮れてなかった」

僕だけがいない街 6話感想

ものすごい速さで物語が進んでいく。
すごい。面白い。
何も解決できないまま現代に戻ってもう逮捕されちゃった!
どうするんだよサトル!
これはリバイバルしたら未来が変わるって方法で逮捕を逃れるのか?

それにしても犯人がもうすぐそこでニヤリしてますよ!
店長も怪しかったけど、
店長怪しいな~って思わせて引っ張るなんてことする気無いですね、もうこれ決定ですね!!
今は議員さんなのでしょうか?
これは声も隠す気もありませんね。
担任の先生でよろしいか?
まさか双子ネタ、とか絡めて来ませんか?
似た親戚とか出てきませんか?
この先生、多分親が離婚したか、それとも本人が議員の娘の婿になったか何かで名前変えたな。
そもそも小学校の担任の下の名前覚えてる人なんて居ないもんね。
容疑者の名前見れても結びつかないの仕方ない。

というかさ、わたし、今まで連続殺人の被害者にあの友達のヒロミちゃんが居たこと全然気が付いてませんでしたヨ!
今ものすごいショックですよ!!
サトルもさ、リバイバル中に「このヒロミも…」ってもっと心配してあげてもいいんじゃね?
雛月雛月言ってただけでヒロミちゃん以下同級生の他の子は全部安全圏だと思い込んでたわ。
ヒロミちゃん可愛いの、あれ伏線だったんだね。
女の子みたいなのが後に仇になるんだね。あぁぁもうショック。

リバイバルって青い蝶々が飛んできたら始まるの?
だとしたら、今回逮捕されて青い蝶々飛んでたの、リバイバルするのかな?
それともただのEDへの入りなだけかな。
とにかく、犯人が解ってこれから過去に戻ると信じてる。
この先「こいつを何とかする!」って戦いになるんじゃ?
力も立場も何も及ばない子供が、この先どう盛り返していくのかとても楽しみ!!
でもリバイバルするにもどの時代に戻るのか、で変わってくるよね。
雛月が殺された後に行くのか、もう一度殺される前に戻るのか。
殺された後だと今度は「ヒロミを助ける!!」にシフトして
ヒロミを殺されない状態にして容疑者リストから外さない、とかできないかな。

それにしてもさ、雛月の死亡原因が凍死なのはまぁわかるとして、なんで殺害方法がそんなわけ解らんもんになってんだ。
霧吹きって、なんでそんな。霧吹きって。
しかも足跡が犯人の者しか残ってないって、
犯人の後から雛月親が倉庫から死体引っ張り出してるのに。犯人の足跡しか無いのオカシイ!!
警察早く気付いて!!

ヘヴィーオブジェクト 17話感想

Opのミスリード面白かった。
メイン主人公クウェンサーとヘイヴィアがそれぞれ別働隊で行動するんだろうなぁって展開で、
それぞれ4人チームなんだけど、
クウェンサーのチームがオブジェクト(なのかな?)に狙われて
隠れてるところを一人の仲間ごとふっとばされるんだよね。
その展開が今回きたんだけど
なんとそのOPでいかにも仲間ってやつが
本編中なんと裏切り者で後ろから撃ってくるんだよね。
なんだよこの展開、予想外で面白かったよ。
きっとクウェンサーと、一緒にいた委員長タイプの女軍人さんは死んでないと思うんだけど、
この流れで死んでてもおかしくない最初の被害者の大人しめの青年も、
結構いいキャラなので生きていてほしいわ。

灰と幻想のグリムガル 4話感想

なんてこったマナトーーッ!!
題名の「灰と~」の灰の意味ってそういう事なの?
死んだ仲間を焼かなくてはならない、その結果のあの灰なの?風に乗せてたあれなの!?
うわー、びっくりだわー。
誰かが死にそうなアニメだなと思ってはいたけれど、
まさか最初にマナトが死ぬとは思わんかった。
お料理上手のモグゾー君が最初の犠牲者かと思ってた。
素直で優しい子が理不尽に被害者になってみんなビビる、とかかと思ったら
意外にもリーダーが死んでしまった。
しかもヒーラー。
マナト失ったらもうこのチーム回復魔法使えるの居ないから狩り出来ないよ。
怪我治らないよ。
統率取れないし、情報もマナトほど集められないんじゃなかろうか。
もう不安でいっぱい。

誰かがヒール使えるジョブにチェンジだろうか。
それとも新キャラ投入だろうか。
どちらにしても目が離せない。

キャラもみな可愛いし、背景も水彩画の感じですっごいキレイ。
最近の3Dの操作型RPGしてるみたいな背景なのがすごい好き。
EDとかアイキャッチとかがまさに水彩画的イラストで
まさに芸術。

僕だけがいない街 4話感想

助けられたと思ったのに!!
やはり時間軸から逃れることはできなかったのか!?

さてさて、ここまでで
怪しい人を、と思うのですが
やはり担任以外残らない気がします。何だろうこの人の存在すごく気になる。
OPで数人の大人が出てきますが、まだ出演してない人もあり、
同級生のケンヤくんが目線隠されて出てくるの意味深ですよね。
でも、犯罪として連続殺人していき、十数年後も同じ幼女を狙っている、となると
この同級生説は成り立たない気がします。
当時に同じ年頃の女の子を、という線で言うなら、その犯人は幼女ではなく、自分につりあった年頃の女性をターゲットにしてる節が強いハズ。
で、雛月の母親と義父も容疑者だとしたら、連続殺人事件そのものよりも雛月一人の事件になりそうな気がする。
もし母親か義父が犯人なら、他の連続の事件はやはりユウキさんになるのか?
でもそうしたら、まだ現代でよその子を誘拐しようとしてたのも矛盾してくる。
ユウキさんは刑務所の中だし、雛月の母と義父なら別に他の幼女を誘拐する意味が無い。
このことからユウキさん説も最初から否定できる。
あと、現代で大人サトルとすれ違ってるのが男性ってのが大きな点だよね。
これで雛月の母親はもう犯人説から外れる。

まぁ原作がかなり先まであるし、ネタバレ嫌だからアニメ情報しか見てない私には
まだ知りえないヒントがもう出てるのかもしれないが、
久々に
ショタ万歳アニメですよ!!(結局これかい!!/大笑)

助けられなかった雛月のために、
この先犯人捜しになるのも良し、
もう一度戻るのも良し、
どっちにしろ子供時代のサトル可愛すぎてキュンキュンする。
いわゆる「体は子供、でも頭脳は大人!」なのですが、
本当に子どもらしい仕草や物言いなのに、
たまにおとなの考えや声をかぶせてくるところとか かっこいいし、可愛い。
少し油断すると、当時と同じ行動をとってしまうとかの流れもドキッとさせられて
話にも引き込まれるのですが、
ところどころ来る大人びたサトルのカッコカワイイ様子に全部持って行かれます。
あとサトルの友達たちも皆可愛い。
ケンヤ怪しいけど可愛い。
あと、ヒロミちゃんは男の子なのか女の子なのか、本気で悩んでいた。
あれは流れ的に男の子だろうとは思うんだけど…。いや、でも…。と
アニメ公式HP見て、男の子だと確認した。あれは男の子です!!
あの子があんなに可愛いのには後々訳があったりして
まさかあの子が犯人だったとしても私、怒らないよ。
だって萌えアニメであるのは間違いないよ。
ショタ万歳。

べ、別に不純な気持ちで見てるんじゃないからね!(自爆)

物言いをつけたいアニメ

今期、見た目は可愛いとか問題無さそうだけど
内容見て「こんなアニメだとは思わなかった」系がいくつかあったんだけど、
これって「番宣と内容が著しく違うのを狙った」のかもしれないが、
こういう作戦は、後半ハッとする展開が人の心に届くかどうかが落としどころなのであって。

ぶっちゃけ
「紅殻のパンドラ 」のように
「わたし、ロボットとよく間違われるんですぅ」と可愛い女の子のほっこり日常系アニメのように番宣しておいて
実は微エロの男の萌えアニメだった時の私のイラつき具合半端ないからね。
猫耳メイドと仲良くなるだけなら微笑ましいんだろうけれど、作中主人公の子がメイドにハァハァはドン引くからね。
しかも1話以降の番宣があからさまに男子オタ狙いのに変更しても、
それ最初からしててもなんの問題もないだろ、って思うからね。
それよか「可愛い優先」で見た人に傷つくってるからね、このタイプ。好かん。

「少女たちは荒野を目指す」とか、
最初からどんなアニメか解らなかったって部分は一緒なんだけど
内容が…
主人公(男)が美人のクラスメートになぜかデートに誘われて、という
まさにラノベ的展開なのは良しとする。
そういう世界観がすでにラノベでは定着してるもんね。
それには物言いは無い。
それが、実は「美少女ゲーム作りたいから協力せよと強制された、俺困る~」な展開も文句ない。
だってそれがラノベ的展開だもの。
ただね、「美少女ゲーム作るために!」ていろいろこれから模索していくんだろうけれど
アレ?美少女ゲームって18禁ではないでしょうか?
この子達高校1年ですよ?
そんな子が美少女ゲームで世界を制したい、というくらいのものが作れるのでしょうか?
18禁ではない美少女ゲームもあるだろうけれど、
18禁のゲームの方が市場を占めるのではないでしょうか?
実際、18歳以下でも美少女ゲームしてる人はいるのだろうし、
そういうの作りたいっていう気持ちは持ってもいいのだろうけれど
高校生が「美少女ゲームヒャッハー!」は、
私的には昨今のアニメの喫煙シーンよりも問題とすべきだと思うのですが。

それはそれとして、
見かけどおりの男の萌えアニメだった「最弱無敗の神装機竜」でしたが
そうね、もうね、1話から女の子の風呂シーンとかあって
その屋根を主人公が踏み抜いてハジメマシテしてそこからドラマが…のお約束展開なのは
文句ないです。そういうものですものね、ラノベ的出会いは。
その理由が猫を追いかけて屋根伝いに、とのことでしたが、
一夜明けてその風呂場のあった学園の描写が
町はずれの丘の上にある学園で、
しかも立派な厩舎でございますよ、女子寮。
そこへどうやってお前は屋根を伝ったんだと。(笑)
伝う屋根が無いだろうと。
しかも踏み抜くほどのヤワさが無いだろうそのがっしりした建物。
いくら最初から風呂シーンを入れたかったとしても、無茶な話の進め方にこの先このアニメ、大丈夫なのかと
見続けるつもりは無いのにもかかわらず、心配になりました。

なんかいろいろ物言い付けてごめんなさい。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ  17話感想

アバンにて。
先週のフミタンの死を受け入れられなくてフミタンを呼び続けるクーデリア。
三日月の衝撃的なセリフ。
そしてOPへ…。

だから「フミタン!」て呼ぶ最初の時から
本体だといわんばかりにメガネ単体を映しながら
「フミタン!」て泣き声かぶせてくんなよ
真剣なシーンだって解ってるのに
ふふってなってまうやんかっ!(>_<)
プロフィール

滝上舞

Author:滝上舞

webサイト『夢舞ドコロ』

↑オリイラメインの個人サイトです。


版権物はpixivに。



検索フォーム
今激ハマリにタグ付けた

黒子のバスケ 

カテゴリ
カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
✦Pearl Pink
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR