FC2ブログ

賭ケグルイ 1話感想

顔芸すごい。ホラーアニメかよってくらいすごい。

舞台はお金持ちの子が多く通う学校。
そこは、暇と金を持て余した少年少女たちが、いつの間にか人生をかける賭け事に興じる閉鎖空間となっていた!
そこに颯爽と転校してきた黒髪ロングの可憐な美少女ユメコちゃん。
転校初日にカモられる!?
と思いきや、その時点でのクラスの女王のいかさまを1千万でねじ伏せて一言、
超いい笑顔で「さぁ、賭け狂いましょう?」

主人公はユメコってなってるけれど、物語の目線はユメコに助けられたポチな気がする。
ポチって本名じゃなくて、借金で元女王の奴隷になってた時のあだ名なんだけど、ポチって呼ばれてたって事しか思い出せないくらいに影が薄いので、まぁどうでもいいだろう(適当/笑)
賭け事自体はカードやトランプだったので、実際に殺し合う訳じゃないのでドキドキワクワクとして見ていられうのイイネ。
でも「アカギ」といい他のギャンブルドラマとかといい「賭ケグルイ」といい、じゃんけんをカードでって発想は基本なのかな。
そう考えるとじゃんけんってすごいな。幼い子供とかが何も考えずに使って覚えていくけれど、本質は賭け事の基本なんだな。

それはそれとして、昔の賭博アニメのアカギのドキドキヒヤヒヤと全然違って
今回のユメコちゃんは、同じ賭博アニメでもドキドキワクワクして見ていられるのがとても良いです。
私の基準で、OP・EDで女の子の股間からパンツが丸見えのアニメは『面白くないアニメ枠』にぶちこんでますが、
「賭ケグルイ」に関してはその基準を許せるくらいに 面白そうなアニメでございます。
スポンサーサイト

進撃の巨人 Season2 最終回感想

そこで終わりですかーっ!!
1クールは短すぎる!!
せめて今コミックが出てるところまで物語を紡いでほしかった。
そしたら今回の新キャラとか、他の人たちの行動の原点とかが解るし、
この先、今回の鎧の巨人と大型巨人の正体がわかったことが直接的な原因になって新生リヴァイ班が…て胸熱展開になるんじゃないですか!
なのに、それを、その勢いをここで止めていいのか!!
……あ、作画か?…そうか、Season1の時、作画が間に合わなかったのに2クールしたから、
今回からは1クールごとにしたんだな!?きっとそうだな!?
うん、ミケさんや古城での惨劇とかは最高にゾクゾクしましたから。

さて、物語は。最初から行ってみますか。
人は巨人に咀嚼される世界に己が身を守るため、高くそびえる壁で居住区を広く囲った。
その中で人類は、平和に慣れつつも、巨人を調査する名目で壁の外に一部の兵士を送り出していた。
だが戻ってくるたびに数の減る兵士たち。
人類の感情的に、壁の外で死んでいく兵士の存在は、平和の元に無下に感じられるようになっていたその時。
突然壁が破られ、人類はいやおうにも巨人の恐怖にさらされる。
その惨劇を目の当たりにしながら生き延びた主人公エレンは、仲間たちと共に巨人を駆逐する調査兵団に所属するまでに成長。
戦いに参戦するも、何故か自らが巨人になり人類を守る力を持つことが発覚。
謎が謎を呼ぶが、今現在では何も解明できなかった。
謎であるために王都側には危険視されたエレンだったが、調査兵団はエレンの力を使って巨人と戦う道を模索。
一見人類側に希望が満ち溢れたかの流れだったが……
何と味方側に敵側の巨人の存在が確認された。
それはエレンたちと同期だった娘。
しかも他にも仲間がいるのが確定。
何故彼らは人でありながらも巨人に人類を滅ぼさせようと暗躍するのか?

てな感じで、何も解決してません。
謎が謎を呼び、でも伏線がバッチリ貼られ、物語が深く、重厚になっていってます。

なによりシリアスな展開でありながらも、ふっと息の付けるシーンが多いのがイイネ!
それが可愛い女の子たちのあれやこれやとか、しょうもないギャグとか(しょうもないからこそ笑えます)、
そうそう、後、世間話的にライナーが「俺が鎧の巨人でこいつが大型巨人。」ってすみっこで告白してたの、面白かった。
しかもそのうえ、エレンを「一緒に行こうぜ!」(意訳)な感じで誘ってたじゃん。
ライナー、貴方疲れてるのよ状態だよ。アルベルトが横でびっくりしてたのがいい味出してた。

OP・EDも雰囲気がSeason1の時と変わらず、気持ちよくアニメ見れた。3期も期待してます!

ベルセルク 2期最終話感想

妖精の国までたどり着かんのかい!!(笑

大人気ダークファンタジー漫画のテレビアニメ二作目の2期。
昔ちょろっとアニメして、少し映画で物語を進ませて、
いきなり今続きをアニメ化してるので、原作知らん人には解らん始まりでしたが、
諦めて観てたらそれなりにぼんやりと解ってきました。
とにかくガッツはグリフィスを倒したいのね。
そいつを倒すために、ガッツはどんどん黒に染まっていっちゃうのね。
悪では無く、黒ね、なんとなくわかった。
とにかく泥臭くあがく主人公と、
登場するたびにキラッキラな悪役グリフィス。
大河ロマンなお話です。

物語としては、1期でしこたまやらかしてたファルネーゼ様が従者連れてガッツの仲間になり、
過去異教徒審判の拷問見てハァハァしてたあのファルネーゼ様が魔女っ娘に魔法使いたいから弟子入り志願して、
さらにファルネーゼ様の幼いころからのぶっ飛び具合!気に入らないから火ィつけちゃうぞ!からの、実は彼女は知らないけど、従者のアンちゃんはアンタの兄でっせ、な 今はやりの異母兄妹設定があったりと、
ファルネーゼ様から目が離せません。(大笑
正直新OP見た時「だれやねんこの一緒に居る金髪娘」ってなくらいに カドが取れてました。
ホンマ誰やねん。
正直 人間の性格の本質はそうそう変わらないだろうって思っているので、
この先ファルネーゼ様が誰かの拷問を見て、まさか「ヒドイ」とか言い出さないだろうと期待してます。
ハァハァしろやコノヤロウ(笑)。

後、仲間になった魔女っ娘ちゃんも可愛いですね。
世間ずれしてて、もともと人付き合いも無くて、って始まりなのに
彼女の感情の揺れが、物語の良心を表現してる。

今回物語は「そうだ!妖精の国に行こう!」って話がまとまって、そこに向かっている最中で終了。
どうか最終回まで見てみたいものです。

無題

久々に感想書きたいわ!って気になって「あれ?あのアニメの最終回感想ぶちまけたっけ?アレはどうだっけ?」って自分のブログ読み返したらこの3か月間、何もしてないうえに何か書きだしたなと思ったら私、鉄血の事しか言って無いの 自分でも笑う。
そしてまた鉄血の事思いだして……泣く。
フリージア、フルで聞いた。しょっぱなの「果たせなかった約束や 犠牲に散った高潔のヒカリ…」で嗚咽した。シノ…。

リトルウィッチアカデミア 最終回感想

すごく良かった。
王道。ザ・王道。
悪いのは魔法じゃない!人の心のダークな部分!でもみんなで協力し合えれば、成せばなる!ならない事なんて無いんだよ!魔法が有れば!なザ・王道(笑)。
大人が見るには、少し胸の奥がチクチクする台詞とかをアッコに投げかけられたりするけれども(笑)。
彼女の純粋さにあてられてしまって大変です。
物語は全部、夢や希望に満ち溢れ、異性が出てきても無駄に恋愛モードに入らず、みんな良い子で、最後のカッコいいところは主人公がガツンと押さえて勝利!
久々に爽快感で満ち溢れたアニメ見た気がする。
魔法少女みたいに何か小道具で変身するわけじゃなくて、
魔女としての世界を見せられたこの半年。夢が広がりましたね!
良いアニメでした。

文〇庁のお偉いさんはさぁ、パンツ丸出しのアニメを推薦アニメにしてないで、こういうのを推薦するべきなんだと思うよ。
こういうのこそ、子供世代に見せるべきアニメなんだと思うよ。

活撃 刀剣乱舞 1話感想

兼さん頭よさそう。
ヤバイこのアニメカッコいい。
花丸が失敗だったとは言わない(可愛らしさで一定の評価を得たと思う)が
ほのぼの本丸とは違ったマジ戦闘系本丸がっつり萌えるわ。

以降、アニメとは違う本丸の審神者がとうとうと語っている体でお願いします。
感想というより、とうらぶの活劇本丸への羨望垂れ流しみたいになったわw

大人気刀擬人化ゲーム「刀剣乱舞」のアニメ化第2弾!
時は前作の花丸と同じ2205年!(だったか、確か←私も審神者だけど忘れたわw)
歴史を変えようとする時間遡行軍が各地の時代をさかのぼるのを防ぐため、
刀から付喪神を召喚できる審神者(という職業)に、人型を与えられた刀剣達が己が本体を武器とし
あちこちの戦場を駆け巡る!!
今回の主人公は、新撰組、鬼の副長の二つ名を持つ土方歳三の刀、打刀「和泉守兼定」と脇差「堀川国広」が擬人化した二人と
坂本竜馬の愛刀「陸奥守吉行」。
名前からして人みたいに思うけど、人じゃないからね!刀の付喪神様だから。いわゆる神様だから。
坂本竜馬本人じゃないから!雰囲気似てるけれども!

このアニメが前作と流れを同じくしながらも、全く別のアニメとなっている設定は、いやほんとありがとうございます!です!!
審神者の数だけ本丸があるのです!
刀剣男士達は、みなそれぞれの本体から分霊として顕現された、いわばコピーのような物。
審神者がね、本丸で妖精さんの力を借りて刀を鍛刀するんだよ!
だからどの本丸の刀剣男士達でも、最初こそ皆見た目が同じだが、それぞれの審神者のたったひとりの刀剣男士。
やだなにこの設定萌える。
もう原作とそのアニメっていうより、原本とパラレルって感じ、だと思う。
審神者の数だけ本丸があるのです!(大事な事なので2回言いました)

さて、そのゲームの設定が、すでに1話でまったく統一されてないです。
審神者さんが時渡りしていらっしゃいましたよ。
これは審神者会議でよく言われるゴリラ審神者というものでしょうか。
それとも本当は出来ない事だけど、美少年ならできるっていう事でしょうか。
あ、そうね、美少年なら仕方ないか。

ゲーム刀剣乱舞の中では、刀剣男士達の死は「折れる」といい、
その言葉通りに手に持って戦っている己の本体の刀が破損しただけなら手入れで治せますが、
折れた時にはその顕現されていた刀剣男士達は「死」を迎えます。
ゲーム中、不幸にもそうなった場合、もうその男士は戻って来ません。
新しく同じ刀の付喪神を刀剣男士として顕現できますが、
それは以前の彼とは違う彼なのです。
何が違うって、レベルが1から鍛え直しです!
レベルの件を横においても、審神者たちは己の刀剣達を心から愛しています。ガチで(笑)
だからこそ、このアニメの始まる前からの「誰かおれるんじゃね?」という雰囲気を察知し、
1話の時点で不穏な布石にビビりまくっております。
不安と共に、なんかドラマティックなアニメになりそうな期待が盛り上がっております!
悲劇アニメになりそうな予感!期待してます!!

個人的には、自分の本丸の子達は折れて欲しくないので頑張って折れないように出陣します。
とうらぶを知らなくて、前の花丸アニメ見て「活劇?何それ美味しいの?」な人には
ぜひ「違うアニメだよ」と伝えたい。
うどんの歌は絶対に歌わないって声を大にして言える。

間にちょこちょこ挟んで申し訳ないが

鉄血だけど。(まだ言いたい)
なんだかんだ言って、ライド可愛いライド可愛いってさっき連呼しちゃったけど、
ライド可愛いのは横に置いといて、
実は私が鉄血で一番萌えてるのはユージンだったりする。
内緒だけどね(誰に内緒なんだw)
1話の「死ぬ死ぬ死ぬゥ!!」とか「イタタタマジヤメテ」とかの出オチ感たまらない。

なので今現在、土曜の朝のデジモンアプリモンスターズで主人公たちが「ユージンを返せ!」だとか「ユージンが~」とか言う度にビクッてなる(笑)。
全然関係ないアニメなのに(大笑)。
鉄血ロスに拍車がかかる。

文明の利器ゲットだぜ!

タブレットデビューしました。
憧れのソシャゲ三昧でございますよ(笑
なにこれ無料でここまでできるの!?
デ・カルチャーだよ

ソシャゲ以外でも色々しようと思ってブログ更新とか、ツイッター更新とかにチャレンジしようとしたところ、
慣れないタッチ入力に失敗の連続で、
ログインのパスワを間違えたのか覚え間違いなのかわからん不振接続の痕跡を残しまくってしまった。
ここで一曲聞いてください。
「本人です」

これ多分「どこどこから接続のなんたらがありました」ってメールくる案件ですよねw。
やってみていろいろ分かる事もあるのですが、
スマホの入力で皆が「(笑」とか句読点つけなかったりとかするの分かるわ。
打つの大変やわ。
「w」多用してるの分かるわ。打ち込み楽やわ。

ID-0 最終回感想

ID-0を見て、正解するカド見て、ベルセルク見て…って目がおかしくなりそうだよ。
最近のアニメのモデリングアニメ(っていうのかな)、成長しないな。
ま、そこはそれとして置いといて。

ID-0とは!
はるか未来の宇宙では、わけわからんエネルギー物質が人間の生活を支えていた。
これがオリハルト。人の魂と肉体を分けることが出来るよ!すごいね!
誰もソレの本質とか原質とかわからない。
でも気にしない!便利だもんね!!
んでもってそれは宇宙のあちこちに埋まってる!なんでだろうね!わかんないね!
でも便利だから掘り起こそう!
って世界で、宇宙地質学を学んでいる身寄りのない女の子、ミクリマヤちゃん。秀才だよ!
でも出る杭は打たれるよ!無実の罪で凶悪犯扱い!
そんなマヤちゃんを助けてくれたのが、これがまた謎の犯罪者集団。良い人たちだよ!
そんなマヤちゃん達があれやこれやで事件に巻き込まれて、
気が付いたら世界が滅亡しかけてたよ!タイヘンダー!!
そこでソーラン節に乗って世界を救うよ!

なんでだよ!?
なんで急にソーラン節なんだよ!?
それまで洋楽できたやん!?
OPもバリッバリの洋楽やん!?
EDも渋めのおっさん曲やん!?
ソーラン節自体は単独で悪くは無い。
が、なぜそこで流したか。何か理由でもあったのか。物語の核心に触れる事でもあったのか。
実際物語中では日本の民謡に触れるシーンなど一切無かったんじゃないかな。
せっかく裏切りやら記憶喪失の謎やら、アリスの正体にその母親の意識まで戻ってきたりといろいろ盛り上がって、
とうとう世界まで救おうって時に、
いきなり流れる場違いの民謡の受ける風評被害どうすんだよ、と言いたいわ。

後、どろどろの昼どらみたいな大人の愛憎劇が繰り広げられた結果のイドさんの過去ですが、
アリスの母親がケインを好きでうんたら~その母親さんの事を好きだったアダムスがうんたら~って話ですが、
アリスの父親の存在ェ…。
母親が娘の病気を治したくて強引に研究を進めたってところまでで良かったのでは。
(あとアダムスは勝手に惚れとけ。)
そのうえに実はケインが好きだったのーはいらなかったよね。
なんだったんだ?ケインがモテますよって設定を押し出したかったのか?
恋愛感情あっても無くても筋書きは変わらんよね。

話し的には最終回らしい最終回ですっきりな終わり方なので 良かったです。
勧善懲悪な感じ。
ハイカラに始まった割には最終的にはなんだか80年代のロボットアニメな雰囲気だったなぁって思う。
古いが一周回って新しかった(笑)。

未だ辛い

鉄血辛い。
まさかすでに最終回迎えて3か月たってるのに未だ鉄血ロス辛い。
もう夏アニメが始まったってのに未だ鉄血引きずってて辛い。
支部でシノヤマのハピエン見て祈りながら眠るのが精いっぱいです。

まさか噂の神回45話のシノヤマでハマり始め46話のユージンとシノに心惹かれて、49話のハッシュに魂持ってかれて、最終回にはぶるぶる震えながら見てたなんて
今思い出しても急激な沼に沈んだ感覚で、ロスが凄いのが自分ではコントロールできない。
なんだかんだ言ってますが、私は全滅エンドでも良かった方です。
その場に居なかったライドだけが生き残る(きっと団長と一緒にチャドさんも撃たれて亡くなって…ってなる予定だったんだろうな)世界線、萌えますね!
誰も止める者が居ない世界。
だからこそライドは5年たっても鉄火団のやり方でしか生きていけなかった…て。萌えますね!
ま、ユージンたちが生きてて皆で支え合っててもライドは道を違えたんですけどね。
それは寂しさと決意の方向性が、強い意志なのか、選択肢の無かったせいなのかって事になるよね。
真面目な言い方してるけれど、言いたいのはライド可愛いよねって事だよ(笑。

とはいえ、夏も始まった事だし
駆け足で春アニメの最終回の感想吐き出したい。(そっちかよ/笑
全体的に萌えは無かった。
あと、いろんなアニメが期をてらして臨んだ最終回なんだろうが、そんな事求めてないぞな方向にいったのが多くて。
うん、多分鉄血ロスが視聴心理に大きく作用したものと思われる。
でもな、IU-0のソーラン節と カドの無駄なイチャラブはいらなかったと思うんだ。
プロフィール

滝上舞

Author:滝上舞

webサイト『夢舞ドコロ』

↑オリイラメインの個人サイトです。



検索フォーム
今激ハマリにタグ付けた

黒子のバスケ 

カテゴリ
カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
✦Pearl Pink
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR