Flee!! 最終回…納得できない。

え~…と。
今までのはなんだったの?

というか、怜ちゃんが不憫すぎるんじゃないの?と。

そもそも、10話あたりから「あれ?」て思う事が重なってきてたんですよね。
リレーを泳いだハル達を見て、自分もリレーに出るってワガママ言い出したリンちゃん。
それはアニメ的には盛り上がるんだろうけど…わたしはそれで交代させられたモブキャラの事が心配(笑)。
モブとはいえ、きっとこれまで、代表になるために必死で泳いできただろうに、と思ってしまう。

それは最終回の怜も同じじゃないかな。
陸上辞めて、水泳始めた怜が、
大会に出て、それも団体戦に出て、どれほどテンションあがってたんだろうか?って思うと
哀しい。
脚本やストーリー的には、
もちろん凛も救われるべきではあると思うけど、
なにも遥達とチームで泳ぐことに固執しなくてもいいのではないか、と。
てっきり子供のころにチームで泳いでいて「違った景色」を経験してる4人だから、
高校になった今は、ライバルとして「違った景色」を見て、相手の存在を認め合う事で終わると思っていた。

ただ、凛の高校(鮫柄学園)が、凛をリレーの選手から外す、と言ってきたのは
いい流れだな、と思った。
というか、リレーで登録って、おいそれとメンバー変えられないんじゃないの?
補欠枠は用意されてるだろうけど、
凛は最初からリレーにはメンバーに入ってないって言ってたよね。
だから、凛のただのワガママにしか見えなかった。
そこんとこ気持ち悪かった。

そこで、鮫柄学園でリレーに出られない凛を、
最終話で和解した主人公たち岩鳶高校のメンバーとして
4人で一緒にリレー泳ごう!!
ってなんじゃそれ!?
んで怜が外れんの?ひどくない?

てか、不正だよね。
これって双方の高校それぞれにペナルティあってもおかしくないくらいの不正だよね。
青春の思い出に、って本人たちが言い張っても、
それで1位取っちゃってるんだから、
これ岩鳶高校って大会に数年出場停止くらいのペナルティあってもおかしくないよね。


それでいいのかな?
今まで盛り上げてきた対抗する意識とか、
周りの人間の積み重ねた歴史とか…もうね、まぁ若いときの暴走としか。

私的には最後に凛入れた4人でリレーに出るのはテンション下がったわ。
で、ED後にみんなで仲良く~ってなってたけど、凛には最後までよき敵でいてほしかった。
仲良くなるのはイイヨ、でも凛にも気にかけてくれる後輩も部長もいるんだし、
最初からそこで生きていくためにもがけよ、と思うのです。
「あいつ、やっぱり岩鳶の方がいいのかな」って他のメンバーにも思われるだろうと思う。
たとえその後に、「鮫柄サイコー!!」って凛が思っていても、
今回の事は遺恨になるとしか思えない。
特に、凛ってキャラは「才能に胡坐かいてるワガママな部員」な表現が多かったから。
そういう危なっかしいキャラっていうのが、凛の人気の秘訣だったと思ったのに(笑)。
そのツンデレなところを、部長と後輩君がハイハイって受け入れてくれるところが
凛の、これからの居場所何だと思ってた。

今回のリレー替え玉事件、あれまで笑って許せる部長と後輩君も
ご都合展開で オカシイ。引くわ。


うん、わたし、すぎた青春はもう戻れないからこそ輝いてるっていうか、そんな感じを期待してた。
でないと、どうしても怜が当て馬ポイのが可哀そうすぎる。
渚に振り回されっぱなしだし。
でもこれ、
「玲ちゃんは自分から身を引いたからこれでいいの!ハルちゃんたちが仲良くなれたから、これが一番いいの!!」
て見える人もいるんだろうなぁと思う。
その感覚は解るけし、アニメとしては、リレーで他校の選手混じらせて泳ぐのもありだと思う。
ただ、主人公たちの中だけで完結させるために、周りを犠牲にしてる感がどうしても気になる。
岩鳶のメンバーは、それぞれ時間もかけて仲間の絆みたいなのを作り上げてきてたのに、
最終回であっさりと「なんぞ!?」と驚かされたよ。

つまりは途中からの絆なんて、昔の仲間には勝てないと?
ちょっと前に部活を休んだ怜の家に3人で見舞いに来て、
怜が「僕も仲間なんですね!」て涙したのは 茶番だったと!?

スカッとしない終わりかただった。
途中までは良かったのに。

ただ、最後に、怜は本当に、心から凛が泳ぐ方が良いと思って
メンバーから身を引いたと思う。
でも、それは回りの雰囲気に流された結果なんだろうとも思う。
「チームの為に」「みんなの為に」って考えた結果なんだと思う。
だから、別に怜が悪いとか、遥たちが悪いとか、凛が悪いとか、
誰が悪いとかは無いんだろうし、
わたしはもともと怜に肩入れして見ていたわけではないのだけど、
この展開は、さすがに怜が気の毒すぎて胸が痛んだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

滝上舞

Author:滝上舞

webサイト『夢舞ドコロ』

↑オリイラメインの個人サイトです。


版権物はpixivに。



検索フォーム
今激ハマリにタグ付けた

黒子のバスケ 

カテゴリ
カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
✦Pearl Pink
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR