今再放送中 アニメ マジックナイトレイアース (感想)

関西で、月~金の 1週間に5話放送という
ハイスピードで「マジックナイトレイアース」が再放送中。
放送局が京都テレビなので 再放送マークが付いてないです。
でも画面は旧テレビの3:4対比の画面のまま(笑)。
多分デジタルリマスターはかけてるぽい。

本放送の時も見ていて、
その時はその時なりに解釈して納得してたんだと思う。
今見ても遜色無い絵柄(癖は有るけど)に
やっぱり面白いストーリー。

最初、RPG色が強く感じたけど、
「RPGぽくてもゲームのようにはならないよ」て終わり方で
後味悪い、ぶった切ったような終わり方して
すぐ2期(この場合2部というべきか)が始まった。
うまいな。
そしてその後味の悪かった原因「柱が自分を犠牲にして世界を守る柱システム」の因果を
うまく回収していた。
お子様向けで、しかも正統派とは言えない魔法少女アニメだったなぁと今になっても楽しめた。
友情努力勝利という要所はキチンと押さえ、
なおかつ少女マンガ雑誌に連載すべき「恋愛」のテーマも
はっきりくっきり入っている。
原作CLANPでありながらもホモホモしさがカケラも無いのが
安心して見れた。(失礼/笑)さすが少女マンガ雑誌の連載漫画!!

テーマと役割と方針を
最初からまっすぐに伝える昔のアニメ(漫画)って
今見ても気持ちが引き付けられます。
一人一人のカラーが前面に出されてて
魔法や武具がその子のカラーなうえに、
一枚一枚のイラストが綺麗だったレイアースはとても好きだった。

京都テレビの放送はもうじき終わるけど、
次は六新合体ゴットマーズが始まります。
しかも夕方は今「流浪人剣心」とか「ダンク―ガ」やってます。
このまえはミンキーモモやってました。
京都テレビときどき邂逅でもしてるかのように昔のアニメ始めるからあなどれない(笑)。
深夜アニメはお色気ものばっか厳選してするくせに!(大笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

滝上舞

Author:滝上舞

webサイト『夢舞ドコロ』

↑オリイラメインの個人サイトです。


版権物はpixivに。



検索フォーム
今激ハマリにタグ付けた

黒子のバスケ 

カテゴリ
カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
✦Pearl Pink
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR