オタ女なんて、目指してないのに。

なのに何故こうなった…?ゲーマーも目指していない(笑)。なのになぜこう(ry。

Entries

スポンサーサイト


極黒のブリュンヒルデ 最終回上手くまとまってた!

良いと思う。
13話で、ギュッと詰め込まれてて、
儚くて悲しくてまさにダークファンタジーだった。
各話のタイトルの背景が星座なのが、いろいろと解りやすくて良かった。
「13話まであるんだな」とか「今何話」とか。
でも天文部ってことだけで、星座が物語に絡んでくることは全然まったくなかったよね(笑)。

最期にはかすかに希望を残して…て終わり方、良かったと思う。
ただちょっと、最後の最後で「いやいや、死んどったんちゃうの!?生存率高いわ!」って一瞬思ったけどね。
考えたさ、終わってから、じっくりと(笑)。

最期、
物語は佳境を迎える。
天文台で暮らす、ネコたちの元にはぽつぽつとかつての仲間の魔女たちが集い始めていた。
魔女たちが命を延ばす薬は常に品薄状態。
組織は彼女達を放置するという形で、薬切れによる消滅をもくろんでいた。
だが、その中でコトリが「1107」としてなぜか組織に追われていた。
そんなことを知らない天文台の面々は、限りある命を謳歌する。
そこに突然現れたバルキュリア。
ネコと同じ顔を持つ彼女は、果てしなく強い魔女だった。

実は小鳥はバルキュリアがなついている組織の幹部、九(いちじく)の妹の脳素体。
特別なハーネストの持ち主だった。
さらわれて、突然成長するコトリのハーネスト(に入っていた生き物)が
世界を滅ぼそうとしたその時、コトリ自身の手でイジェクトボタンが押される。
哀しい!!頑張ったねコトリちゃん!!

コトリだけじゃなくて、今まで出されていたすべての複線を、綺麗に回収した最終回でした!!
顔がそっくりのバルキュリアとネコは姉妹だとか、
何度も気付いては忘れたり忘れられたりしてたネコ=幼馴染だった事実を村上がやっとわかる、とか(また最後には忘れられるんだけど/笑)
もう、何もかもがすっきり片づけられてて、
とても良いアニメだった。
原作はまだ未完で、アニメでの最終回はまだ物語の途中。
アニメ用の改変もあったようだけど、とても良い改変だったと思う。

実は、最後に進むにつれ仲間たちがどんどん死んで行って、
コトリもカズミも死んじゃって、
とうとうネコが?と思ったら動けるようになったカナがその身代りになろうとして、
ここらへんで「あぁ、ネコだけが助かって、1か月後の薬のできるまで一人分の薬で生きるのかな」って
思っちゃった。
この時はもう天文台でハツナ溶けたままだっけ?って忘れてたし(笑)。
そんな時に主人公達とは違う動きをしていた研究者のおじさんが、
「薬の作成に劇的な変化が」って連絡してきた。
みんなを連れてこい、って。
あぁ、そんな希望があるのに、それを知らずに死んでいった仲間たち。泣けるわ。

そんなこんなで最終話にていきなり現れたテロ組織(?)によって状況がひっくり返され、
なんとネコもカナも生き残った!!
で、EDへ!!
なんとカズミとハツナも生き延びてる!?
なんでだー!!って一瞬解らなくて、
ED後かなり考えた。

推測するに、村上を助けて溶けたどろどろ状態のハツナが時間と共に再生。
カナの非常ボタンを解除し、共に戦闘中の別荘へ。
真っ二つのカズミ発見。
ハツナが残り、カズミを再生。
(1話前の村上再生がこれのフリ。心臓が止まってる、表面の怪我とかだけなら治療可能)
カナは単独でネコ救出に…てとこかな。

これ、2期が有ろうが無かろうが、どっちでもいいと思う。
このまま終わってもよし。
続けてもよし。
続けるとしたら、薬の「劇的な~」ってのが、
ワクチンみたいなので、一度接種したらもう薬いらなくて、薬切れに怯えなくてもいい、とかならいいな。
それで、ハーネストの成長だとか弱点とかハングアップとかは残ってるから、今度はそれの駆除の方法を探す方向で、とか。
それで、研究所に残ってる他の魔女たちをみな助けようって流れがいいな。
で、モブの魔女たちはみんな殺されちゃうの。それがブリュンヒルデクオリティ。

最期にお墓が2個になってた。
コトリとナナミは本当に死んじゃったんだな。・゚・(ノД`)・゚・。

OPが途中で変わったんだけど、
登場人物がバッと増えた時だったから、とてもいいタイミングでの変更だった。
でも、個人的には最初のOP曲は神曲として良いと思う。あの曲良すぎた。
EDも、後で仲間が増えるたびにラストで増えていくのがじわっと来た。
とくにナナミなんて死んでからEDに入ってきたからね。
スポンサーサイト

Comment

すずか 

これ、2クールであって欲しかったなー
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.07/06 14:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: すずかさま 

> これ、2クールであって欲しかったなー

もうちょっと先まで見たかったですヨネ。
  • posted by 滝上舞 
  • URL 
  • 2014.07/08 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

滝上舞

Author:滝上舞

webサイト『夢舞ドコロ』

↑オリイラメインの個人サイトです。



検索フォーム

今激ハマリにタグ付けた

カウンター

最新記事

☆雨のしずく2*HoneyCandle☆

