オタ女なんて、目指してないのに。

なのに何故こうなった…?ゲーマーも目指していない(笑)。なのになぜこう(ry。

Entries

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 見て心がざわつく(笑)。考察その1.

「序」「破」ときて、
今回は「Q」。
漢字シリーズじゃないんかい、と思ったら
今回はそれまでとはまったく違った展開だった。
旧作知っててもわからない所だらけだった!!

というか、エヴァを見ただけですべて理解できるアニメだとは思わないほうがいい。
物事にはそれなりに理由が付いてくるけど、その理由は物語の中で語られないなんてことはざらにある事。
でもエヴァのこの「物語に多くの謎を含ませておきながら、その布石は回収するけどその元凶は解明しない」っていう
一種の謎解きアニメというステイタス作り上げたよね。それスゴイ。

あと、エヴァQの放送前に「巨人兵東京に現る!」てCGやったけど、
この人達世界滅ぼすの好きだね。
でもこの「世界が滅ぶ」がエヴァのキーワードなので、何か意味でもあるのかな?

ではこれから私の見た「Q」の感想を考察も交えて語ってみようと思うんだけど
「あれ?これ自分の見たQと違うwww」てなったらゴメン。
正しい考察知らないまま語るよ!!(てか正しい考察まだだよね?)
長いから数日分けてレビューするよ。
語りたいんだ!いろんなことを!!

前回カヲル君が世界は何度も繰り返してるみたいなこと言ってたから
今回の始まりから「え?パラレル!?」て思わされるくらいの環境の違いから始まった「Q」ですが、
実は前作「破」から14年後の世界。
世界はサードインパクトで荒廃し、
ミサトさんとリツコさんは何かと戦っている。
急に目覚めたシンジはミサトやアスカと共に敵の「何か」と戦う事を願うが
戦乱の中で言われた事は「何もするな」。
理由も真実も何も解らないままシンジは焦らされるが、
そこに綾波がエヴァに乗って登場。
その場からシンジをさらって碇指令の所に連れて行ってくれる。
再び父の言いなりになり、何かをしなければならないのか?
そこでシンジはカヲル君と出会い、
彼に自分が世界を崩壊させたことを知らされる。
記憶に無い事でミサトさん達に責められていたのか?と考えたシンジは
カヲル君の言葉に自分のするべきことの答えを見つけ出す。
「地下の使途の2本の槍を抜けば世界は救われる!!」
槍の異変に気付いたカヲルに「槍を抜くのは辞めよう」と止められながらも
アスカとマリの妨害をかいくぐり、槍を抜くシンジ。
カヲルの死、そして始まるフォースインパクト。
なんとか治まった、破壊されつくした荒野でアスカとレイと再会するシンジ。
物語は次に続く。

とまぁさっくりまとめると「シンジダメなやつじゃん」とかなるね。
物語中アスカもさんざん「ダメシンジ」だの「ガキシンジ」だの言ってたもんね。
でもさ、シンジ君と向かい合ってきちんと話したの、カヲル君だけなんだよね。
ピアノ弾いたり一緒に星見たりとコミュニケーションとってくれたのはカヲルくんだけなんだよね。
他の人はみんなシンジを否定するか拒否するだけだったんだよね。
しかも何も情報を与えない、何も真実を話さない、何があったのか、話してくれない。
だとしたら、シンジがカヲルの話をうのみにして肩入れするのは仕方ないんじゃないかな、と思った。
そもそもカヲルの話しか聞かされてないんだからね。
でも、そのカヲルの忠告を無視したみたいに見える、最後の槍の件だけど、
散々みんなに否定されたシンジは否定される事に慣れてしまってて、
なんか「信じられるのは自分だけ!」ってなったのは致し方ないんじゃないでしょうか。
あと、シンジが「昔の記憶が継承されてる」てのだけはミサトさん達も理解してたけど、
サードインパクト起こした細かい所の記憶がすっぱり抜けてるところとか、
綾波を助けただけの気しかないってことをもっと解ってあげてれば、
ミサトさん達のシンジに対する冷たい、冷たすぎる態度がもう少し温かかったら、
シンジはもう少し何か考えたんじゃないだろうか、と思う。

とはいえ、このエヴァってアニメはシンジは完全にダメ人間の象徴(嫌な事からすぐ逃げる人格が長い年月かけて作られてる)として描かれてあって、
最期にアスカに蹴りいれられて転がるところもおおよそロボットアニメの主人公とは言えないダメダメさだったところから、
シンジはどこに行っても相手の言葉をうのみにしちゃうヤツなんだろうとは思う。
その依存ともいえる信頼を、綾波じゃなくてアスカに向けてれば犬として世界平和にもう少し役に立ったんじゃなかろうか。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

滝上舞

Author:滝上舞

webサイト『夢舞ドコロ』

↑オリイラメインの個人サイトです。



検索フォーム

今激ハマリにタグ付けた

カウンター

最新記事

☆雨のしずく2*HoneyCandle☆