オタ女なんて、目指してないのに。

なのに何故こうなった…?ゲーマーも目指していない(笑)。なのになぜこう(ry。

Entries

ガンダムGのレコンギスタ  時代に逆行した

初代ガンダム製作者の巨匠が
ふたたびガンダムの制作に携わったことで一目置かれたGのレコンギスタですが、
さすがというか
いやもうこれどうしたというくらいに古いのと新しいのとが混ざり合っていて
どうしたもんだよこれ。

なんだか他の人気アニメの気に入ったところや大衆受けしたところを
混ぜたみたいなアニメになってる。
ガンダムの基本のロボットの形や
仮面の青年がいるところ、姫様がいるところとかは
きっちり抑えてはいるのですが、
なんだかエウレカに似てると思ったらキャラデザが同じ人だった。
動かし方でずいぶん雰囲気は変わるんだけど、
ぶっちゃけ同じキャラデザでもエウレカの方が堅くて好み。
キャラだけいうと、なんかぶっちゃけジブリアニメ見てる気がしてきた。

そういえば昔、
ガンダムシリーズがGガンダム(ジーガンダム)やガンダムW(ウイング)やV(ビクトリー)ガンダムになって
男のロボット熱よりも女子のキャラ熱人気がつよくなったころ、
同じく初代と同じ製作者が「再びガンダムを!!」とターンエーガンダムというものを作ってだな、
その時のあおり文句が「ガンダムの黒歴史を元に戻す」だった。
ロボット物が苦手だった(初代もろくに見ていない)わたしが
初めてガンダムを面白いと思ってみたGガンダムやガンダムW(ウイング)をだな、
ヒロインの口から「あれは間違った進化!!」と聞いた時の私の衝撃やいかなるものだったか。(笑)

まぁそれはおいといてとしても。

これも今回、「再びガンダムをドラマ性重視のガンダム」に戻そうな感じらしい。
それUC(ユニコーン)でやってますがな。
十分ですがな。

とはいいつつも、ガンダムのネームバリュー。
大人になった今は初代も受け入れられる気がします。
ので視聴してみたら
主人公が「お前アスペか」と疑うくらいに協調性なしのKY。
そしてヒロイン(?)二人のうち、姫じゃない方、同級生(?)の女子も会話オカシイ(笑)。
主人公ベルリは天才飛び級。(もうここで普通じゃない)
教師に、生徒との問答で内容をおさらいしている授業で指されたら、
「なんでそんな解っていることをこたえるんだ?」と教師にため口。
いやこれ授業だからね。
他の人もそうやって答えてたでしょ?
そこに乱入してくるチアガール。もうね、教師苦労人過ぎる。
これで主人公の設定が「天真爛漫な性格」て…何かが違う。
ただの反抗期こじらせてるみたい。
ダメだと注意されても、注意した人のこと見なかったりするんだよね、何もなかったかのように通り過ぎたりする。
同級生ヒロインとの会話も微妙にちぐはぐ。
こいつら会話する気が無いんだろうに、お互い言葉を投げかけてるだけ。で、会話に見えるだけ。

美形が出てきたと思ったら、なんでかその回は美形も主人公もトイレの回だったりして
こういうのも「人間味があふれてる」と好意的にとるファン(男性)が多いのかもと思った。
が、私は無理だった。

なにこれダサイと思ったのは特に、ガンダム(ロボット)の動きの表現。
すでに今のアニメの時代、早いものは早く動く表現がされてるのに
レコンギスタではいまだ漫画的集中線でロボットの動きを表現してるんだよね。
なんだかものすごくゆっくり動いてるように見えるんだよね。
集中線はAGEの「強いられているんだ!」の盛り上がりが記憶に新しいところだけど、
あれが人気になったのは急に迫力を付けたアンバランスさがとても良かったからなんだよね。

まぁ、なんだ、自分が初代のガンダムを「今なら受け入れられるんじゃないかな」て思ったのは
勘違いだったってことだった。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

滝上舞

Author:滝上舞

webサイト『夢舞ドコロ』

↑オリイラメインの個人サイトです。



検索フォーム

今激ハマリにタグ付けた

カウンター

最新記事

☆雨のしずく2*HoneyCandle☆