オタ女なんて、目指してないのに。

なのに何故こうなった…?ゲーマーも目指していない(笑)。なのになぜこう(ry。

Entries

長門有希ちゃんの消失 ざっくり感想

自分的にはどの作品でもスピンオフというのは好ましく思ってます。

が、

これはいただけない。
というわけで、全編にわたって否定的にお送りします(笑)。

なんぞ?あれは。

昔、アニメ界を震撼させた、
京アニの出世作、「涼宮ハルヒの憂鬱」でヒロインハルヒと主人公キョンの同級生であり、
かつ宇宙人の端末だった長門有希が主人公。
元の作品中でも、キョンには根拠が無くとも一所の信頼を持っていた長門ですが、
この作品では完全にキョンにメロメロです。
性格も改変がひどい。
少女マンガ風にもならず、かといってSFにもならず、少年漫画チックにもならず、ハーレム物とも言い難い。
なんだろう、男の理想というか、ヒロイン像を押し付けられたような、
そんな長門に中身を入れ替えられてるような感覚。
あれでいいの?もともとのファンの人はあれをどう思ってるの?
長門人気って、無口で健気で、実は無敵で何でも頼りになって、
でもちょっとしたことが間抜けで、一人でじっと耐えて頑張ってたりするのを
後で知って、あぁ、この子健気だわぁ…って見てるこっちが涙する、そんな女の子だからこその人気だったんじゃないの?
それが、ただの引っ込み思案な口下手で挙動不審な女子になってるよ?
大丈夫なの?

本家で同じ端末だった同級生(クラス委員さん?)が、
今作ではお世話係みたいにくっついていて、
食事の世話から恋の相談から、身の回り何でも手を貸していて、
一見理解者に見えるけど、これ、かなり双方の依存性強いように見えます。
世話をされる方、世話をする方、双方が、どちらかが欠けたら喪失感もつだろうな、みたいな。
そもそも、誰かにそこまで世話されなくてはいけない女の子を一人暮らし設定に無理がある。
一人暮らしが長かったらなんでも一人でできるようになるもんなんだよ、普通は。
それができないのは問題アリだと思う。

アニメの中ではそんな長門の世話を、朝比奈さんは進んでひっかきまわしていますが、
実際に挙動不審で思い込みが激しくて、すぐ鬱想像に走る引っ込み思案な長門さんキャラがいたら、
多くの人がもてあましてしまうと思う。
そのうえ朝比奈さんの「長門さんアゲアゲ」が押し付けられると、ちょっと、ね。

と、まぁヒロインの性格云々においては置いといたとして。

キョン自身も、本家とは顔がまるきり違うし、
なにより制作が京アニではないから演出やらシーンの感じとかも全然違う。
そもそも、宇宙人すらいないし、神様モードもないし未来人でもない、
ただの高校生のラブコメだそうだ。びっくりだ。

もう何もそこまで変えて、人気作品にあやからずとも、
新作アニメとして、完全オリジナルですれば良かったのに、と思う。
スポンサーサイト

Comment

 

それw
おれ一話で切ったwww
  • posted by えんきん 
  • URL 
  • 2015.05/12 01:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: えんきんさま 

> それw
> おれ一話で切ったwww

私も「宇宙人じゃない、ただの女子高生設定」というのを知った先週から切りました(笑)。
最終回くらいで本家の話につながると思ってたのに!
まさかただのラブコメだったとは…(^_^;)

  • posted by 滝上舞 
  • URL 
  • 2015.05/12 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

「消失」ということだから
昔の劇場版とは何らかの繋がりがあると思ったのにな
  • posted by えんきん 
  • URL 
  • 2015.05/13 00:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: えんきんさま 

> 「消失」ということだから
> 昔の劇場版とは何らかの繋がりがあると思ったのにな

そうそう!
だから数話進んだら、「何か違う…」って誰かが気にしだす不思議展開が始まるのかな?って思ってしまいました。
でも何も始まらなかった(笑)。
  • posted by 滝上舞 
  • URL 
  • 2015.05/14 00:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

滝上舞

Author:滝上舞

webサイト『夢舞ドコロ』

↑オリイラメインの個人サイトです。



検索フォーム

今激ハマリにタグ付けた

カウンター

最新記事

☆雨のしずく2*HoneyCandle☆