オタ女なんて、目指してないのに。

なのに何故こうなった…?ゲーマーも目指していない(笑)。なのになぜこう(ry。

Entries

とある科学の超電磁砲S 第5話

5話の「絶対能力進化計画(レベル6シフトケイカク)」は、
放送直後から「神回だった!」と話題になりましたね!

そうですね、わたしもそう思います。

前回4話で、ミカサ妹の存在や、クローン計画はもとより
美琴オリジナルがクローンがいることを知らないってことに
わたしは初めて気が付きました。

そもそも、「インデックス」シリーズからして原作の小説を読んでいないうえに、
wikiも見ずに、アニメを純粋に楽しんでただけですので、
時間軸は気が付かなかった。

今までの「レールガン」のシリーズで、
上条君と知り合ってはいても、まだ一方通行とのいざこざは終結してないし、
ラストオーダーは未だ産まれてなかったんですね。

つまり、「レールガンシリーズ」は
「インデックスシリーズ」よりも、全部前の時間軸だったということに、軽くカルチャーショック。

それはともかく。
神回といわれる「ミカサ妹の死」の実験を、美琴オリジナルが知るこの回。
切なかった。

始まりから、すんなり「クローン」であることを認めるミカサ妹に、
まったく計画を知らないまま振り回される美琴オリジナル。
通りすがりには「ふたご」って言われるし、ミカサ妹はオリジナルをためらうことなく「御姉様」と呼ぶし。
かえるのバッチをあげる美琴オリジナルと、
貰って喜ぶミカサ妹の姿が可愛かった。そのシーンが素敵だったからこそ、
最期の、ミカサ妹の、あのバッチを「指プルプルしながらじぃぃっと見つめて」からの「ぎゅう…」が
涙無くして見れません。
あれは泣く。

EDの入り方が、噂通りに胸にズーンときた。
しかもいつもの曲でなく、真っ黒の画面に必要最低限のテロップと、
たまに青い稲妻(美琴の電撃の描写)が入って。
あぁ、ミカサ妹は死んだんだなぁと。
2万人殺す予定の、たった一人。殺された9982番目の妹。
実験の、まだ真ん中あたりの出来事。
もう、この時点で一方通行(アクセラレーター)が壊れ気味(てか通常運転)なのが悲しいですね。

前回の4話で
2週間でリアル御坂と同じくらいに成長するクローンの施設での扱いの様子がちらっと出てきてましたが、
「感情」を植えつけずに「製作者に都合のいい知識」だけを植え付けてるから、人としては不完全だって言われてて。
しかもミカサ妹本人に大量にミカサ妹の死体を見せつけ、そのうえちょっと倫理的に優しい様子だった(タオルで頭吹いてくれた)研究者が
そのミサカ妹の大量の死体を前に、新たに生まれたミサカ妹に片づけるよう命じて笑顔で見ていたのが、めっちゃ気分悪かった。

そしてこの5話。
足が…・゚・(ノД`)・゚・。

これは神回だと言われるのわかるわ。
インデックスのストーリーで、
ミカサ妹が犠牲になる計画を知っていたからこそ、
9982ちゃんの死が確定だと知ってしまうわけで、
それをどうにもできない視聴者だけど、
美琴オリジナルとの触れ合いが可愛く思えて。

神回だったわ……・゚・(ノД`)・゚・。
(↑ わたしも言っておきたくなった!)

ところで!!
初めてわたしが時間軸に気が付いた、というのは最初の方に書いたのですが、

それまで時間軸が「インデックス」と「レールガン」混合での放送順だと思ってたからこそずっと気になっていた事がありました。

佐天さんなんですが、
「インデックスシリーズ」には全然出てきませんよね。
美琴オリジナルもミカサ妹も、一方通行も出てくるし、(これはインデックスの話上アリですが)
白井黒子も初春さんも、インデックスと当麻達と関係なくても普通に顔出ししてきてるし。

この先は時間軸が「レールガン」→「インデックス」って解ったからこその、完全にわたしの妄想ですが、
レベル0の佐天さんは、「レールガンシリーズ」の最後では 魔法習得のために、教会に行くのではないかと。
それでインデックスの時間帯には学園都市に居ないのではないかと。
だからストーリー上、(作者が)初春を独りにしないよう春上さんが初春のそばに居るように
出てきたのではないかと。

でないと、レベル0の佐天さんの立ち位置が微妙なんですよね。
もちろん、佐天さんがいてこそ解決できた事件もあるし、
彼女の存在は他の超能力者と無能力者の話しに欠かせない存在ではある、とは思いますが。
佐天さんが、「インデックスシリーズ」に本格的に関わってくるようになったら
多分彼女は魔法関係に秀でた味方になってくれるのでは!?と
期待と妄想を膨らませています。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

滝上舞

Author:滝上舞

webサイト『夢舞ドコロ』

↑オリイラメインの個人サイトです。



検索フォーム

今激ハマリにタグ付けた

カウンター

最新記事

☆雨のしずく2*HoneyCandle☆