スポンサーサイト


FTPExchangeが急にタイムアウトばかりでホムペ(eo)の更新が出来なくなってたのを解決する方法

去年の年末までは何の異常もなかった私のFTPが、
今年の1月17日に更新しようとしたら急に送信にタイムアウトばかりして上手に更新できなくなりました。

FTPの種類は「FTP Exchange」。
ホムペのアカウントは「eo」。
同じ体験をして、今もまだ悩んでおられる方に、解決方法の一つを置いておきます。

FTP Exchangeの更新は、ホムペの更新忘れが無いようにと全部のファイルを送信してくれるすぐれもの。
フリーソフトであるゆえに、
多くの方が使っていらっしゃると思います。
ところが、私は今月17日以降にうまく更新ができず、
「タイムアウトになりました」とばかり出て、「強制的に接続を切りますよ」と言われて終わります。(SS撮りそこなった)
その時「○○○の送信にエラーが生じました」と出るのですが
このエラーになるファイルはjjpgやgifの画像だったり、htmlだったりと決まってませんでした。

ここで、エラーになるファイルが同じものだったら、
エラーの原因はそのファイルです。
そのファイルのエラー原因はもうあなたしか知りえません(笑)。
すみやかにそのファイルを避けて更新してみることをお勧めします。

さて、さっきエラーになったファイルが今度は無事に送信されて、他の何かでタイムエラーになったりと
不安定なのがFTPなのかと思い
FTPの設定で「タイムアウト処理」を、初期設定60秒を120秒にしてみたりとしても変化なし。

ここまでいろいろ手を試してみて
私的に解決した方法はこちらです。

FTPの送信方法にはいろいろあるらしく
素人の一般人ではそんな事覚えなくてもいいのだろうけれど
eoのHPで
「eoネットサービス トラブル解決に関するよくあるご質問.」
http://cs.eonet.ne.jp/usqa/net/connect/2130/30240/3001191_2653.html

というページを参考の基本とします。
つまり、FTPも、貴方のホムペのデーターも、何も悪いことは無かったのです。
おそらくは更新する方法が変わらないのに
受け手のeoが「この更新方法しか受け付けない」仕様になっただけなのです。
このeoのページの更新日を見ると、2013年5月です。
そのころからインターネットの世界は動いていたのですね。
ぶっちゃけ知らんがな、が本音ですヨ。
不具合が出て初めて分かる、それが素人なのですヨ。

さてさて、eoさんの説明で、大事なのは「パッシブモード(PASVモードまたはpassiveモード)に切り替え」る事です。
これだけで解る方なら、ささっとパッシブモードに変更し、それで解決です。

これでも解らない方向けに、
ここから「FTP Exchange」の画像入りでeo曰く、
「パッシブモード(PASVモードまたはpassiveモード)に切り替え」る方法をお伝えします。

まずパッシブモードとは、素人が(以下略)。
wiki読んでもわかりませんでした。
とりあえず、このモードにすればいいんだな、と思えるようになったらいいのでは?
私的に例えるなら「今まで平仮名で提出していたレポートを、今後ローマ字で提出しなさい」てくらいの違いなのでは?と思っております。

では最初、
FTPソフトを出しますね。
pasv3.png
見慣れた画面で、貴方のホムペのファイル名の隣にスパナの形があります。
それが設定コンテンツを出すボタンです。
ダブルクリックして設定画面を出しましょう。
pasv1.png
多分FTPの設定時、自分でいろいろ打ち込んだ懐かしい画面が出てきます。
これを打ち込んでいたころはまだHPを作ったばかりのひよっこだった…
と、ここで思い出に浸っている場合ではありません。
左から5番目のコンテンツ「詳細設定」を出してください。
pasv2.png
赤丸の「接続モード」を見て下さい。
初期設定ではどこにもチェックが入ってはいないと思います。
ここの「PASVモード」にチェックを入れてください。
そして右上の「保存」を押して終わらせることを忘れずに。
ウインドゥの「×」を押して終わると、せっかく入れたチェックが保存されないまま終了になるので、気を付けましょう。

これで、私は今まで同様無事に更新ができるようになりました。

自分でも解らなかった時、検索しても何しても解らなかったので
探し当てた自分なりの解決方法を書いておきます。
どうか誰かが救われますようにと祈ります。

ところで、ウィンドゥのバナー色が赤いのは私のパソコン設定です。不具合ではありません。好み仕様です(笑)。
ときどき画面キャプチャして友人に魅せるときに驚かれるので。

では皆様、楽しいホムペライフを。あでゅー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

滝上舞

Author:滝上舞

webサイト『夢舞ドコロ』

↑オリイラメインの個人サイトです。


版権物はpixivに。



検索フォーム
今激ハマリにタグ付けた

黒子のバスケ 

カテゴリ
カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
✦Pearl Pink
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
