オタ女なんて、目指してないのに。

なのに何故こうなった…?ゲーマーも目指していない(笑)。なのになぜこう(ry。

Entries



ハイスクール・フリート 1~3話感想

番宣では「はいふり」と、これまた男の萌えアニメかのように宣伝し、
可愛い少女二人で海を背景に走らせ、
また1話は「はいふり」として「一緒にマーメイドになろうね!(ハート!)」という
ユリユリ海岸日常系かのようにしておきながら
いっきに1話で急転直下、
はは、これくらいの変化があってもやっぱ男の萌えアニメ原点は変わらないんでしょ?
なんてたって「はいふり」なんて、平仮名で4文字の題名なんだもんね、とか思わされていたが、
いったいいつから「はいふり」だと勘違いしていた?と現実を突き当てられたかのように、
2話から題名が「ハイスクール・フリート」に!!
日本が沈没しているのくらいではもう驚かないよ、だって学校でゾンビ討伐ライフしてるアニメ見た後だもん。
でもさすがに題名変わったのには驚いたわ。
平仮名4文字の男の萌えアニメちっくな雰囲気から一気に別の何かに変わったのは理解した。

舞台は、次世代エネルギー、メタンハイブレードの取りすぎで地盤沈下しちゃってあちこち沈んだ日本。
そこで他国に「戦闘する意思はないですよ~」を体現するために、戦艦に女の子が乗るのがこの時代のセオリー。
そんな女の子たちをマーメイドって言うらしいんだけど
主人公はマーメイドになる高校に入学した新入生。
部隊配置で幼馴染とは違う船に乗ることになるんだけど、戦艦「はれかぜ」で艦長に就任!
入学した初日からしっかりとメンバー全員が戦艦クルーとして機能するんですよ。すごい。
で、全校で移動してたらなんでか教官のいる戦艦から攻撃されちゃった!
やだどうしよう?
反撃しよう!!(←え?)
自分の船を守るためとはいえ、とっさの行動でそのまま逃げちゃった!
そしたら教官が学校に「生徒が氾濫おこしたよー」て報告されちゃって、そのまま海洋保安局(?)からお尋ね者に!
なんでやねん!!となったが、はれかぜの言い訳は誰も聞いてくれない!てか報告しようとしたら場所わかっちゃうじゃん、
そしたら沈められるじゃん、それだめじゃん。
どうしよう!とりあえず逃げよう!!
あ、潜水艦に見つかった!ソナーで連絡して!攻撃だって思われないようにね!
ソナーバッシーン!!潜水艦が攻撃してきたよヤダー!!とりあえず反撃しよう!
潜水艦ボッコーン!ヤダドウシヨウ、潜水艦沈んだ?あ、大丈夫だね浮いてきた。じゃ放置して逃げよう。

っていう感じ。(大笑)
各戦闘はきびきびしてて、専門用語とかが早口でやり取りされててメリハリのきくアニメなので
見ていて清々しい。
だけどもどんどん誤解されていって、今は逃亡中。
でも資源の限られた戦艦での逃亡ってのは難しいって以前アルペジオの主人公も言ってた。

何故そんなだまし討ちされて嵌められるような事になったのか、どんな裏があるのか、次第で面白さが決まってくると思う。

Comment

タイトル変更で 録画も混乱してるし 

こんにちは 自分は スタパンか艦これまで見てるし
から 楽しく見てるけど 

>専門用語

ニコニコまで見ると 解説コメをしてくれるミリオタさんがいて
助かってる

>学校でゾンビ討伐ライフ

まぁ がっぐらは知ってけど はいふりはオリジナルで

前、情報がないせいで びっくたわ

好きキャラ りんちゃんとここちゃんとみかんちゃん

>どんな裏があるのか

4話見ると少しを分かるけど ヤバイよ ヒントに言うと
ガバネリかな。
  • posted by 山 
  • URL 
  • 2016.05/11 19:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトル変更で 録画も混乱してるし←まさにこれ 

こんにちは。

> スタパン←ガルパンのことでしょうか?
(スタッフさんが一緒とうことで)
私はガルパンがダメでしたので…。
でもはいふりは面白く見てます!
艦長がすぐ船から飛び出すのがちょこっとだけ不満(笑)。

> ニコニコまで見ると 解説コメをしてくれるミリオタさんがいて
ミリオタさんきっとすごいこのアニメを楽しんでるんでしょうね。

> 好きキャラ
私の好きキャラは大艦長の五十六です。
  • posted by 滝上舞 
  • URL 
  • 2016.05/12 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 山さま 

> ごめん ストパンですね。
なるほど、ガルパンではなかったのですね。
ストパンと略されるのを今回初めて知りました。
あのアニメの人気はよく存じ上げておりますが、残念ながら私とは相性が合いませんでした。
すみません。
  • posted by 滝上舞 
  • URL 
  • 2016.05/15 01:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

滝上舞

Author:滝上舞

webサイト『夢舞ドコロ』

↑オリイラメインの個人サイトです。



検索フォーム

今激ハマリにタグ付けた

カウンター

最新記事

☆雨のしずく2*HoneyCandle☆

