オタ女なんて、目指してないのに。

なのに何故こうなった…?ゲーマーも目指していない(笑)。なのになぜこう(ry。

Entries

バーナード嬢曰く。 1~4話くらいまでざっと感想

どこかの高校の図書館で繰り広げられる
小説が好きな振りをしてカッコつけるエセ小説スキーな女子高生と
その周りの本物の小説好きさん達の日常アニメ。5分枠。

有名小説を全然読まない主人公だけど、ネットやら何やらでネタバレやらの情報量が多い。
でも小説って自分で読めよ、って周りから突っ込まれる。
だいたいその繰り返しなんだけど、
その周りのコアな小説話が面白い。
有名どころが多いから、昔読んだことが有ったりする小説の話題と課題名とかが出てきたら思わずにやりとしちゃう。

あまり小説に慣れ親しんでない人でも
このアニメで聞いた本の題名とかを頼りに図書館で借りて読むのもいいかも。
好みの問題もあるから、あくまで基準で、ということで。

ところで、3話辺りで出てきたSF小説の怒涛の題名ラッシュの中にあった「夏への扉」ですが
昔読んだことがあったのですが、久々に題名を聞いて懐かしいなと思い、図書館で探したところ新装版が出てたのを見つけたんだ。
昔はお金の流れやら仕事のあれやこれやとか弁護士のうんたらかんたらが解らなかったんだろうけど、
内容がスッポーンと抜けていて、猫ちゃんもどうなったかとか全然思い出せなくて、
よしこれはもう一回、と読んでみたら、めちゃめちゃ面白かった。
新装版だからか?それとも私が内容を忘れてしまってるからか?
ひょっとして、前に読んだ時も『めっちゃ面白いわこれ!」って思ったけど、それすらも忘れてるのか?(笑)

とにもかくにも、アニメから小説を読もうって気にさせてもらえるのはすごくイイコトだと思います!
アニメとしては、主人公が小説を読まないって設定だけど、それに関する事の格言とかいわくとかをスラスラ能弁なところを見るに、
記憶力とかは人並みかそれ以上のようだから、彼女は小説というカテゴリよりエッセイや伝記とかのほうが読みやすいんじゃないかなって
おせっかいにも勝手に思ってしまいました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

滝上舞

Author:滝上舞

webサイト『夢舞ドコロ』

↑オリイラメインの個人サイトです。



検索フォーム

今激ハマリにタグ付けた

カウンター

最新記事

☆雨のしずく2*HoneyCandle☆