オタ女なんて、目指してないのに。

なのに何故こうなった…?ゲーマーも目指していない(笑)。なのになぜこう(ry。

Entries

スポンサーサイト


運命の果実を一緒に食べよう(BYピングドラム)

先日終わったアニメ「輪るピングドラム」。
萌えは無かったけれど、注目すべきアニメだった。

「少女革命ウテナ」の監督のアニメだそうで、
日常の中の非日常っぷりは健在。

最終回は今までどんな物なのかも解らなかったピングドラムが、
実は冠葉が、最初に晶馬に分け与えた「運命」?という不確かなものだった。
モモカの呪文のおかげで、何度も乗り換えが起きている世界の中で、
冠葉と晶馬はコドモブロイラーでどちらが生き残るか神様に試される。

ここで冠葉は、呪文と共に晶馬に共に生きる世界を与える。
おそらくここで、乗り換えがあったのかもしれない。
その後晶馬は自分の林檎を陽毬に分け与え、3人は兄妹となった。

ペンギン帽子(多分モモカ)は最初から、「ピングドラムを手に入れろ」と言っていた。
「差し出せ」とは言っていない。
これは二人の兄にとって必要なものであったからだろう。

この物語は、最初から冠葉が鍵だったのだ。
最後彼は、すべてに否定され、拒否られつつも、陽毬への思いを曲げなかった。
その姿は、思いを遂げたというより、人に与えすぎて擦り切れてしまったための崩壊のようだった。

最後、荻野目 苹果 (おぎのめ りんご)によって乗り換えられた世界で、
陽毬は存在しないはずの兄からの手紙を受けとる。

ここで初めて陽毬に「大好き」という言葉が伝えられるのだ。
「愛しているという言葉があれば・・・」と多蕗とユリがまとめるのだが、
モモカとしてしか親に見てもらえなかった苹果は、運命の乗り換えの代償を晶馬が受け取ったときに、
真砂子は本当の双子の兄冠葉に「大事な妹」として、
それぞれ「愛している」と言われていたが、
全編を通して陽毬には、あまりにも当たり前すぎて誰も伝えていなかった。
だからこそ、乗り換えた後での陽毬にその言葉を伝える事が、
陽毬の記憶に変化を与えたのだろうと思う。

わたしは陽毬はすべてを思い出したのだろうと思う。

結局渡瀬の呪いは消えることなく、次の列車(自分の呪いを完遂する運命)を待っているらしいが、
陽毬が思い出したことと、その時画面に出てきた10歳ほどの冠葉と晶馬の兄弟らしき存在とが、
渡瀬の「次の列車はじきに来るよ」にかかるのではないか?
乗り換えたはずの世界にまだ存在し続けるペンギンたち。
そのペンギンの、1号2号が少年達に付いていたのだ、そこに3号が陽毬のもとを離れて、彼らの元に駆け寄る。


この先、まだ運命の罪から逃れられないでいる兄弟たちは、
またピングドラムの罪を引きずり、
再び渡瀬と会いまみえる時がくるのだろうか?

と、深く深ーく考えてしまった。
まだもう少し語りたい(笑)。

アニメの謎の推考など、他の方達のを楽しみたいです。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

滝上舞

Author:滝上舞

webサイト『夢舞ドコロ』

↑オリイラメインの個人サイトです。



検索フォーム

今激ハマリにタグ付けた

カウンター

最新記事

☆雨のしずく2*HoneyCandle☆

