オタ女なんて、目指してないのに。

なのに何故こうなった…?ゲーマーも目指していない(笑)。なのになぜこう(ry。

Entries

舟を編む 最終回感想

一つの辞書が出来上がるまでの、
13年以上に及ぶ年月と、それに携わった人々の熱い想いの物語。
三浦しをんさんの小説をアニメ化したもので、
もはや文学といってもいいでしょうね。
昨今のラノベ小説のアニメ化と一緒に「原作が小説」って並べられるの申し訳ない。

主人公の名前が馬締とかいて、「まじめ」と読みます。
作中何度も「まじめくん」「まじめさん」と呼ばれるのですが、
これがもう名は低を表すを地でいってるとはまさにこの事です。
真面目で純粋で。
周りもその真面目さに引きずられる様に、良いように感化されていて、とても優しい世界が広がります。
最終回では、辞書つくりのあまりの期間の長さに、慣習してる先生が御一人老衰(?)でお亡くなりになるほど。

毎日が淡々と過ぎる中、
言葉に対する格言となる台詞が幾度も交わされ、
とても穏やかに、哲学タイムができるアニメでした。

辞書にもっと敬意を払おうと改めて思いました。
辞書作りスゲェ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

滝上舞

Author:滝上舞

webサイト『夢舞ドコロ』

↑オリイラメインの個人サイトです。



検索フォーム

今激ハマリにタグ付けた

カウンター

最新記事

☆雨のしずく2*HoneyCandle☆