オタ女なんて、目指してないのに。

なのに何故こうなった…?ゲーマーも目指していない(笑)。なのになぜこう(ry。

Entries

スポンサーサイト


ID-0 最終回感想

ID-0を見て、正解するカド見て、ベルセルク見て…って目がおかしくなりそうだよ。
最近のアニメのモデリングアニメ(っていうのかな)、成長しないな。
ま、そこはそれとして置いといて。

ID-0とは!
はるか未来の宇宙では、わけわからんエネルギー物質が人間の生活を支えていた。
これがオリハルト。人の魂と肉体を分けることが出来るよ!すごいね!
誰もソレの本質とか原質とかわからない。
でも気にしない!便利だもんね!!
んでもってそれは宇宙のあちこちに埋まってる!なんでだろうね!わかんないね!
でも便利だから掘り起こそう!
って世界で、宇宙地質学を学んでいる身寄りのない女の子、ミクリマヤちゃん。秀才だよ!
でも出る杭は打たれるよ!無実の罪で凶悪犯扱い!
そんなマヤちゃんを助けてくれたのが、これがまた謎の犯罪者集団。良い人たちだよ!
そんなマヤちゃん達があれやこれやで事件に巻き込まれて、
気が付いたら世界が滅亡しかけてたよ!タイヘンダー!!
そこでソーラン節に乗って世界を救うよ!

なんでだよ!?
なんで急にソーラン節なんだよ!?
それまで洋楽できたやん!?
OPもバリッバリの洋楽やん!?
EDも渋めのおっさん曲やん!?
ソーラン節自体は単独で悪くは無い。
が、なぜそこで流したか。何か理由でもあったのか。物語の核心に触れる事でもあったのか。
実際物語中では日本の民謡に触れるシーンなど一切無かったんじゃないかな。
せっかく裏切りやら記憶喪失の謎やら、アリスの正体にその母親の意識まで戻ってきたりといろいろ盛り上がって、
とうとう世界まで救おうって時に、
いきなり流れる場違いの民謡の受ける風評被害どうすんだよ、と言いたいわ。

後、どろどろの昼どらみたいな大人の愛憎劇が繰り広げられた結果のイドさんの過去ですが、
アリスの母親がケインを好きでうんたら~その母親さんの事を好きだったアダムスがうんたら~って話ですが、
アリスの父親の存在ェ…。
母親が娘の病気を治したくて強引に研究を進めたってところまでで良かったのでは。
(あとアダムスは勝手に惚れとけ。)
そのうえに実はケインが好きだったのーはいらなかったよね。
なんだったんだ?ケインがモテますよって設定を押し出したかったのか?
恋愛感情あっても無くても筋書きは変わらんよね。

話し的には最終回らしい最終回ですっきりな終わり方なので 良かったです。
勧善懲悪な感じ。
ハイカラに始まった割には最終的にはなんだか80年代のロボットアニメな雰囲気だったなぁって思う。
古いが一周回って新しかった(笑)。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

滝上舞

Author:滝上舞

webサイト『夢舞ドコロ』

↑オリイラメインの個人サイトです。



検索フォーム

今激ハマリにタグ付けた

カウンター

最新記事

☆雨のしずく2*HoneyCandle☆

