幼女戦記 1話2話感想 

絵はとても魅力的。
話しもまさかの魔法もの。しかも幼女!
ツンデレか?と思いきや、見た目とは裏腹に凶悪さが天元突破。
猟奇的では無く理知的に無情。

だがこいつ、おっさんだ。

比喩的なおっさんじゃない。
そんじょそこらの普通のおっさんじゃない。

1話見ただけだと解らなかった!!
ただの天才我儘幼女に可愛い田舎娘(失礼)が振り回される話なのかと思った。
キャラはとても可愛くて、くりくりっとしたお目めや、腫れぼったい色気のある唇が印象的。
戦場に可憐に咲く花として、派手過ぎず、だが量産的なおざなり感は無く存在感を放っていた。
戦争もいたって普通の銃撃戦。
魔法も杖を持ってどうこうという事は無く、魔法少女がひらひらした服で飛び回る事も無い。
主人公たちは軍服を着て、銃を構えながら飛び回るのだ。
カッコいいぞ!!
だがこれが!!2話で化けた!
いや、元々のストーリーが2話のプロローグの回からの開始なのだ!

始まりは、私たちの今いる世界とあまり変わらない時代。
社畜として、淡々と仕事をこなすおっさん。
神経質そうなおっさんは、会話相手のいい訳など一切聞かない。
淡々と他人にリストラを言い渡す事の出来るおっさん。
主人公は、リストラを言い渡したダメダメな大人が逆恨みで電車の滑り込む線路にホームから突き落とされてしまう。
死への瞬間に、おっさんは神の声を聴く。
だがおっさんは、神に対する信仰心を一滴たりとも持ち合わせていなかった。
そんな不忠ものに神様オコ。
魂消滅してやるわと意気込んだが、おっさんが慌てて「満ち足りた世が悪い)と言いだして、
売り言葉に買い言葉(?)神様も「それじゃ、満ちてない世界にいって魂浄化してこいや」とか言い出して、
おっさんをとある貧しいところに転生させちゃった!
最初こそ、自分のいた世界のどっかの国か?と感じたが、違うぞ!ここは異世界だ!!
そしたらおっさん、前世の記憶もちながら、可愛い女の子としてすくすくと育っていったのです!
前の人生と同じ、他人に対する情けなど欠片も持ち合わせていないままで!!
しかもこの少女、魔法が使えるぞ!!見た目幼いが貴重な軍事戦力だぞ!!
というわけで、神を恨み、仕返ししようともくろむ魔法使いの幼女が駆け巡る戦場へと舞台は移った。

なにこれ面白いわ。
まさかの異世界転生魔法少女物だったなんて!!
これいいわ!

ただの子供だと、いくら天才だなんだと言われても、子供っぽい描写とか、ただの子供のわがままみたいな話になっちゃうなぁと思ってたんだけど
なんと子供じゃなかった!てのはとてもいいと良かった!!
この先も非情な幼女が見れると思うと…萌えるわぁ(大笑)。


 あおおに ~じ・あにめぇしょん~ 最終回感想 

悔しいが、ホロリとした。
なんだよ~散々バカやって、最後は「バイバイ…楽しかったよ」って成仏するなんて。
それすらもギャグにしてしまうなんて。

青鬼とは、本来はまともなホラーゲーム。
怪物が出ると言われる廃墟と化した洋館に、肝試しだなんだと不法侵入する主人公たち。
そこには青い肌の怪物が存在し、いたるところで襲ってくる。
そんな青い怪物をかわして、所々にある脱出の仕掛けをヒントを頼りに解き、
洋館から脱出を試みる、本当にまともなホラーなゲーム。
でもRPGツクールで作成されたゲームだから、実況動画で見るしかできない。
でもそれだけでもこの人気っぷり。ホント凄いよ。

それを、2頭身のギャグキャラにして、
可愛く惨殺。
凄いアニメだった。モザイクが空しかったよ(笑)。
5分アニメでオチが早いから、録画して数話連続で見たら、精神に異常をきたすかもしれないくらい(笑)。

 2017年(1月~3月)冬のアニメ 時間割表 

2017年(1月~3月)冬のアニメ  放送時間早見表(完全に自分用)

関西地方対応・奈良県限定です。
見れないサンテレビを微妙にBSで補完。
再放送・NHKの短時間毎日番組などは省きます。
深夜アニメは時間変更多し。毎日チェックを怠るべからず!

関西圏の方はどうぞ!

今期は1話見てコレ!といったガツンとくるアニメが見当たらない。
好みでいうと「チェインクロニクル」が楽しめそうな予感。
続いている放送で一萌えをいうなら断然「ALL OUT!」。
見逃せない楽しさは「鉄血のオルフェンズ」!!

放送開始時間~・(放送局)・『題』(一言感想)

■月曜日

17:55~18:25 (大阪) ベイブレードバースト (コマ回しアニメ。)
18:25~18:55 (大阪) パズドラクロス(ドラゴン使いが玉飛ばすアニメ)
19:00~19:30 (京都) 妖怪ウォッチ (京テレはここですよ)
19:30~20:00 (京都) 怪盗ジョーカー (ショタコンアニメ)
24:00~24:30 (BS11) 魔法少女育成計画(可愛い絵柄の魔法少女でハードな鬱展開から目が離せない)
25:00~25:30 (京都) 霊剣山 叡智への資格 (前作の続き。14歳(?)に見えないゾ!/怒)
25:05~25:35 (大阪) 銀魂(とうとう深夜アニメに、というか、やっと深夜アニメにw)
25:00~25:35 (京都) ちるらん/ワカコ酒(成人女性の為に作られたかのようなアニメ二本立て)
25:35~26:05 (大阪) 南鎌倉高女子自転車部(観光地を自転車でうろうろする系?)
26:00~26:30 (BS11) 聖闘士星矢 黄金魂-soul of gold- (聖闘士星矢人気すごい)
25:59~03:42 (読売) MANPA 「TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-」(今風にアレンジしつつ、超常現象からめてくる。)
                   「僕のヒーローアカデミア」(再放送やんか)
                   「エルドライブ【élDLIVE】」(少年漫画らしい少年漫画。主人公が何も出来ない普通の子っていう設定のくせに、実は秘めた力をもともと持っていた!系。)


--------------------------------------------------------------------------------

■火曜日

17:55~18:25 (大阪)プリパラ (幼女番組…のハズなんだが……今キンプリとやらが大人気)
18:25~18:55 (大阪) マーベル アベンジャーズ・アッセンブル (アメコミ?アニメ)
24:00~24:30 (京都) ガヴリールドロップアウト(男の萌えアニメ。うまるちゃんの天使バージョン)
24:30~25:00 (京都) ACCA13区監察課(架空の島での特殊な職業の大人の話。渋くてカッコいい系)
25:35~26:05 (大阪) けものフレンズ (あなたはケモノが好きですか?私は好きなので、このアニメは気合入れて見ます。ケモ耳!ケモ耳!!)
26:30~27:00 (MBS) ハンドシェイカー (アクションゲーム(?)のアニメ化。演出他いろいろダメだし下品)

--------------------------------------------------------------------------------

■水曜日

17:55~18:25 (大阪) バトスピWドライブ (続いた。)
18:25~18:55 (大阪) 双星の陰陽師(少年が夢を見て萌え萌えする妖怪退治アニメ)
18:45~18:55 (Eテレ) ねこねこ日本史
25:00~25:30 (奈良) 美男高校地球防衛部LOVE! LOVE! (奈良テレビどうしたん?この時間帯腐女子を獲得に動いたん?/笑)
25:00~25:30 (京都) テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス (前作の続き!絵も魔法もみんな綺麗!ただOPがFLOWじゃなくなってた。こっそりと残念…。ひーびーけー風の歌~♪好きだった。が、どうやらEDがFLOWみたいだ。)
26:14~27:44 (ABC) 水曜アニメ〈水もん〉小林さんちのメイドラゴン(社会人女性の一人暮らしマンションに、女の子(ドラゴン=爬虫類)が押しかけメイド。萌え対象とはちょっとちがって、ペットと主みたいに懐いているのがいい)
27:05~27:35 (大阪) 弱虫ペダル NEW GENERATION(前作の続き!男子高校生がガチで自転車競技にのめり込んでいく話)


--------------------------------------------------------------------------------
■木曜日

17:29~17:58 (奈良) 妖怪ウォッチ (何でも妖怪の仕業)
17:55~18:25 (大阪) かみさまみならい ヒミツのここたま (幼女御用達アニメ。物は大事に。)
18:25~18:55 (大阪) アイカツスターズ(放送時間が30分ずれました)
18:55~19:25 (奈良) ポケットモンスターサン&ムーン (ピッピカチュー)
18:55~19:25 (大阪) ポケットモンスターサン&ムーン (ピーッピピカ)
19:25~19:53 (奈良) NARUTO疾風伝 (今になってまさかのオリジナル挿入)
19:25~19:53 (大阪) NARUTO疾風伝 (次BORUTOするって本当?)
25:00~25:30 (京都) MARGINAL♯4
25:30~26:00 (京都) 政宗くんのリベンジ(確かに暴言でフッた女の子は悪いが、そんな幼児の頃の話を持ち出して、今度は逆に惚れさせてうんぬんというのは面白がれない。)
25:55~26:25 (関西) クズの本懐(男が喜ぶアニメ。)


--------------------------------------------------------------------------------

■金曜日

07:30~07:59 (奈良) ベイブレード (レテ大よりめっちゃ遅れてる)
18:25~18:53 (大阪) 妖怪ウォッチ (ジバニャンはなんだかんだ言って可愛い)
19:00~19:30 (ABC) ドラえもん
19:30~19:54 (ABC) クレヨンしんちゃん
25:30~25:35 (京都)あいまいみー(前作見てないので再放送なのか判断つかない)
25:35~26:05 (京都)CHAOS;CHILD (詰め込みすぎて訳解らんアニメだが、もう少し先に期待)
25:35~26:05 (奈良)灼熱の卓球娘(今放送!!)
26:10~26:40 (大阪) 牙狼<GARO>-魔戒烈伝- (特撮?)
26:00~26:30 (MBS) 青の祓魔師 京都不浄王篇(アニメ2期。だが前作(オリジナル)は無かったことにされて、原作に沿った話。これは2期といえるのか?)
26:30~27:00 (MBS) 昭和元禄落語心中(2期。前作の続き。そうだよ、こういうのこそ2期というんだよ!)
27:00~27:30 (MBS)ALL OUT!!(チビとノッポのラグビー友情物語。けっこう萌え。やだなに石清水、大型犬みたいで萌え。部長の赤山も良い。)

--------------------------------------------------------------------------------

■土曜日

07:00~07:30 (MBS) カミワザ・ワンダ(宇宙から来た犬のロボットと仲良く悪者退治する)
07:00~07:30 (大阪) デジモンユニバース アプリモンスターズ (歌と、相棒設定はいいのだが他はいろいろと無理設定)
08:00~08:30 (大阪) フューチャーカード バディファイト(意外と放送長いよね)
10:00~10:30 (大阪) リルリルフェアリル~妖精のドア~ (妖精さんが可愛い幼女アニメ。小道具がいちいち可愛い。グッズ欲しい)
17:30~18:00 (Eテレ) クラシカロイド(歌はいい。だがいろいろとやりすぎ感がキツイ、と前半は思ってたが、作られた人たちなんだって思うとちょっと情が沸く。)
17:30~18:00 (読売) タイムボカン24 (ひどい。)
18:00~18:30 (読売) 名探偵コナン (まだ子供のまま)
22:30~23:00 (京都)BanGDream(女の子たちがバンドするアニメ)
23:25~23:50 (NHK総合)3月のライオン(高校生で将棋のプロ背ある主人公の迷走アニメ。ちょっと鬱でアダルティな雰囲気)
25:00~25:30 (BS-TBS) うらら迷路帖(占いの町で占い師を目指すほのぼのタッチの不思議日常系アニメ)
25:30~26:00 (BS-TBS)セイレン (男の夢アニメ。何もしなくても女の子たちが寄って来る。受験勉強しろと言いたい。)
25:58~26:28 (MBS) 風夏 (男の夢アニメ、と思う。見る気が無い/笑)
26:28~26:58 (MBS) Rewrite2 (2期。だと思う。見る気が無い/笑)
26:30~27:00 (ABC)チェインクロニクル ヘクセイタスの閃(ひかり) (ゲームからアニメ化。正統派ファンタジーRPGアニメ。)
26:30~27:00 (大阪)鬼平
26:55~27:00 (ABC) オー!マイキー
26:58~27:28 (MBS)亜人ちゃんは語りたい (アジンではない。デミちゃん、と読む。)
27:00~27:30 (BS11) SUPER LOVERS2(前作の続き)


--------------------------------------------------------------------------------

■日曜日

07:00~07:30 (ABC) ヘボット!(幼児番組放送早ッ幼児起きてんの?)
07:30~08:00 (大阪) ディズニー・サンデーちいさなプリンセス ソフィア
08:30~09:00 (大阪) デュエマVSRF (もうシリーズが多すぎてなにがなんだか)
08:30~09:00 (ABC) 魔法つかいプリキュア!
08:30~09:00 (関西) モンスターハンター ストーリーズ ライドオン(ゲームの原型とどめてない)
09:00~09:30 (大阪) ふるさと再生日本の昔ばなし
09:00~09:30 (関西) ドラゴンボール超 (続いてる)
09:30~10:00 (関西) ワンピース (続いてる)
10:00~10:30 (大阪) カードファイト!!ヴァンガードG
11:00~11:30 (京都) ポケットモンスターXY
17:00~17:30 (MBS) 機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ(前作の続き。俺たちの戦いはまだまだ続く。ミカがどんどんヤバくなってる)
17:30~18:00 (大阪) 遊戯王ARC-V
18:00~18:30 (関西) ちびまる子ちゃん
18:30~19:00 (関西) サザエさん
23:00~23:30 (京都) スクールガールストライカーズ(ソシャゲしてる人にだけ通ずるアニメ。)
23:30~00:00 (京都) 幼女戦記(幼女がすごいテンションで暴れるアニメ)
25:00~25:30 (BS朝日) アキバズトリップ(ゲームからのアニメ化だが、キャラが可愛い系で、ギャグストーリーになった!面白い!)
25:05~25:35 (関西) リトルウィッチアカデミア(正統派魔女になる魔法アニメ。)


-------------------------------------------------------------------------------


 スクールガールストライカーズ 1話感想 

ソシャゲのアニメ化は、ソシャゲやってる人しか楽しめないんだなって私は学習したよ。
艦これしかり、とうらぶしかり。
幾つかのソシャゲアニメ化は成功したけど、面白さを追求しないで「萌え」を追求すると日常系+時々戦闘となる。
ゲーム形態が基本それだからか。

ストーリーは、
彼女たちは、普段は学校に通い、敵が出現したら戦闘場所に行って戦う!!
これしか解らん!(笑)
だが、きっとそれだけ解ってればいいんだと思う!

これ、ゲームの自分の立ち位置どんななの?って気になるわ~(笑)。

 再放送、多くない? 

「ゆゆゆ」と「有頂天家族」は再放送マークの「再」が付いてるからわかりやすかったけれど、
今期「神撃のバハムート GENESIS」やってる。
前作の続きかと思ってわくわくして見たけど、前のやつだった。
放送局が変わっての放送だった。
他局で放送しなおし(?)で驚いたのはMANPAでした「ボクアカ」。
二期かと思ったやんか。二期放送っていってたやんか。
2期の前に1期放送ってのは親切で有り難いが、なぜ他局なの?大人の事情?
BSでは「夜は短し歩けよ乙女」劇場アニメ化記念で「四畳半神話体系」はじまったし、
京都テレビで普通に「境界線上のホライゾン2」も再放送マークなしで始まってるし。
奈良では見れないけれど、サンテレでは昔のアニメもしれっと放送してる。見たいなボトムズ。
最近はアニメは一度っきりで、時間が流れるのと同じで、同じアニメはもう見られないんだわ、てな刹那的な覚悟(大笑)を決めて視聴に望んでいるわけで、
その姿勢は今後も続けた方が自分の気持ち的にも盛り上がるし、
実際どのアニメがどれほど後に放送されるかなんて、その時は解らないんだから、しっかり楽しんでおくべきと心して、
その時はその時で楽しんで見ていたのは間違いないんだけど、
やっぱり再放送された時に つい懐かさに誘われてまた見ちゃったりしたら
それはそれでまた楽しいし、昔とは違うところが見れて楽しさ倍増。

何が言いたいかっていうと
結論=再放送ありがとう!!


(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

滝上舞

Author:滝上舞

webサイト『夢舞ドコロ』

↑オリイラメインの個人サイトです。


版権物はpixivに。



QR